HOME > 質問広場 > くらし > 毎週、孫を連れて行ってし...

毎週、孫を連れて行ってしまう義父母

2006.4.13 15:23    3 9

質問者: やいこさん(32歳)

こんにちは。私には今1歳半になる娘がいます。

両家にとって初孫で特に義父母にとっては60過ぎのということもあり、それはそれはとても可愛がってくれます。それはとてもありがたいことなのですが。。。

子供が1歳になった頃から頻繁に家に来るようになり、そのまま子供を実家に連れて行ってしまいます。(車で5分位の距離です。)

平日、月〜金の5日間あるうち3、4日は連れて行きます。(その他にも土日のどちらか1日は親子で実家に行きます。)

それが1ヶ月位続いたときに私の方から「もう少し回数を減らして欲しい。」とお願いしました。
言った直後は減らしてくれましたが、日がたつにつれ、元に戻ってしまいました。

その後も主人の方から2度程言ってもらいましたが義母の方から
「面倒みてやってるのに文句いうだけで礼の一言もないのか!」と怒られたそうです。

正直、そう言われた時には、こっちは頼んでいないし自分たちが孫に会いたいから連れていくんじゃないの?と思ってしまいます。

私が我侭なのでしょうか?
でもここ最近は平日の午前中に電話がかかってくるだけで「今日も子供を連れていっちゃうのか〜」と、とても寂しく憂鬱な気分になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やいこさんの、モヤモヤした気持ち、よ〜く分かります・・・。

私も1歳半の子供がいて義両親にとって初孫。
まったく同じ状況です・・・。

うちは、毎週末土日どちらか「来れば?」と電話があるときだけ行っています。

やいこさんのように、向こうから来られたら逃げられないし困りますね・・・。
でも、ふと思ったのが、車で実家へとのことですが、チャイルドシートは・・・?

近距離でも着けないとだめですよ。
もし、ナシで車に乗せているなら断る口実になるかもしれませんね。

せめて、土日どちらかだけになるといいですね。

2006.4.13 21:19 9

あいこ(27歳)

こんにちは。
うちもやいこさんと全く同じでした。お気持ちとても良く分かります。
自分の子なのに、なんだか自分の子じゃないような気がして仕方ありませんでした。
うちは車で30分の距離なんですが、義父母のお店を午後から手伝っていて、帰りは「明日も来るんだから、置いていき。」と言われていました。
断ると不機嫌になるし。
うちも言われましたよ、面倒見てあげてるって。
私も頼んでないのにって何度思ったことか。それどころか取り上げられてるって思ってました。
うちはすぐに2番目が出来たんですが、入院したりしていたこともあり、1人目は私より義母に懐いていました。。。
今はお店に手伝いに行くのをやめ、地子供たちも保育所に入れたりしてるので、たまに休みに泊まりに行く程度です。
私が当時言っていたは「○○が行っちゃうとお母さん、寂しい。」ってセリフです。うちの場合は結構効果ありましたよ。
やいこさんもジジババに負けないでがんばってください!

2006.4.13 21:47 17

花子(28歳)

ほとんど毎日じゃないですか・・。
異常だと思います。
やいこさんを置いて子供だけ連れて行くのがまずおかしいです。
電話にでないで居留守を装うか、子供をつれて出かけておくとかできないんですか?
習慣化しているようなので、その習慣がなくなるまで、行かせないようしたほうが良いと思います。

2006.4.13 21:54 33

あみ(28歳)

それは憂鬱になりますねー。私は敷地内同居で来月2歳になる子がいますが、生まれた当初は義母が凄くて天気がいいと「見ててあげるから出かけてきたら」とか、毎日のように「買い物行くなら見ててあげるよ」「掃除するとき見ててあげるよ」とかなり恩着せがましく言われてうんざりしてました。最初は気を使って預けて買い物へ行っていましたが、ある日、義母の友達に「ママには使われちゃってー」と話してるのを聞いてから態度を変えることにしました。子供が1歳を過ぎた頃からスイミング(週2回)や市でやっている児童館での「親子であそうぼう(月3回)」や友達と公園に行ったりと家に居る時間を減らしてみました。義母も孫のためとなると流石に前ほど口出ししなくなりました。それと加えて主人からも干渉しないようにと言ってもらいました。うちの場合、義母はかなり息子(主人)が可愛いらしく、息子から嫁をかばうような事を言われたのが相当ショックだったらしく、これはかなり効果ありました。参考になるか分かりませんが、外出するようにしたらどうでしょうか。。。

2006.4.13 22:02 16

ちか(39歳)

元気な義父母でうらやましいかぎりです。うちは実父母ですが70歳過ぎてますのでちょっと預けただけでもヒーヒーいってるし大変です。でも孫は見せろと言うし、預けると文句言われるしいったいどうすればいいのって感じです。同居の義父母は60代で元気なのでよく面倒見てもらってます・・が、実両親のように我がまま言えないので、ずっと預けっぱなしというわけにはいきません。
私なら、見ててくれるのなら習い事とかしたいなー。
けっこう2人目とかになってくると逆に利用できるしラクだと思いますよ。
皆さん割と預けてますしね。
うちも初孫なので、しょっちゅう接する機会を作ってますね〜。大変だけど孫可愛いだろし仕方ないでしょう。

2006.4.13 22:11 11

まき(39歳)

もう少し大きいお子さんでしたら幼稚園に入るまでの辛抱よ!と言えるのですが、まだ1歳半とのことで先は長いですね。
旦那様から頼んでもらっても全く効果がないようなので、断る正当な用事をどんどん入れましょう。
例えば、「児童館(や公園)でお友達と待ち合わせしてます」とか、「習い事があります」などなど。
1歳半くらいだとまだ友達と遊ぶことにも興味がないと思いますが、2歳代になるとだんだん友達と遊びたくなると思います。
義父母も孫自身が望むなら諦めるしかないんじゃないでしょうか。

義父母からの電話はたまには居留守を使うこともありだと思いますよ。
がんばってください。

2006.4.13 23:30 6

わがし(34歳)

お気持ちお察しします。
私と境遇が似ていましたのでお返事しました。
1歳になったばかりの息子がいて、スープの冷めない距離に義父母がおり、高齢です。初孫ではないのですが20年ぶりの孫と言う事で毎日のように面倒をみるという名目で主に夕方にやってきます。

初めての育児ということもあり助かっている事は事実ですし旦那よりもあてになるのは事実です。頭が上がりません。
ですが毎日決まりごとのようにこられては拘束されているような気分になるしこちらの予定も立てづらいですよ。
そこでこれから息子の体調に合わせて外出するなり用事をぼちぼち入れていこうかなと思っています。
高齢ですし一緒にいられる時間もわずか(毒はいちゃった)と思えば目をつぶれそうですが、可愛いわが子の世界を広げてあげたいな。
息子の個性?人見知り?なのかもしれないけど同年代の子供の近くにはいけるけど泣いちゃうんですよね。
頑張りましょう!

2006.4.13 23:59 7

アロマ(32歳)

やいこさん、こんばんは。

タイトルから、孫を溺愛してるおじいちゃまとおばあちゃまを想像して、ちょっと笑っちゃいました。

私と主人もやいこさんの義父母とまったく同じようなことをしています。

私には子供がなく主人と2人暮らしです。車で20分ほどのところに私の実家があり、姉夫婦が家を継いでいます。そして、姪が2人、甥が1人いるのですが、私はもとより、主人がとんでもなく、この3人を可愛がってくれて月に2,3回は家に泊まらせたり、どこかに連れて出しています。

なので、やいこさんのタイトルを見て、自分たちのことを言われてるような気がして笑ってしまいました。
姉たちは、私たちが子供を連れ出すのを、本気で喜んでくれていますが。(たまには義兄と2人きりで羽を伸ばしたいのでしょう)

でも、やいこさんが憂鬱な気持ちになるのはわがままとは思いません。
やいこさんだって、娘さんとゆっくり休日を過ごしたいですよね。
祖父母とのお出かけは月に何回とか、何曜日とか、決めたりしたらどうでしょうか。
難しいかな〜。

2006.4.14 01:39 6

まつりか(32歳)

皆さん、気持ちをわかっていただけただけでもうれしいです。有難うございます。

あいこさんのチャイルドシートは?の疑問なんですが私の車に備え付けてあるシートを自分の車に付けていき送ってきた後に元に戻してくれます。こちらとしては毎回毎回、面倒なんじゃないかなと思うんですが。。。

あと、何人かの方に居留守を使ってみてはとのことですが、近くに住んでいる為、電話にでないとすぐ様子を見に家に来てしまいます。                                         それと向こうはうちの合鍵をもっています。今住んでいる家は主人が独身の頃からいる場所でその間、兄弟達も短い間でしたが同居していたのでそのまま鍵は向こうにあるといった状態です。
以前、私が具合が悪く寝込んでいてチャイムが鳴ったときにでなかった日があったんです。そしたら、鍵を使って入ってこられたこともありました。その時は本当にびっくりしました。

でも、何か向こうが納得する用事を作ってみてはのアドバイスをさっそく実行させてもらいました。近所の子たちと遊ばせてあげたいと言ったらちょっと寂しそうな感じで納得してくれました。

可愛そうかなと思いましたがまた少ししたら元にもどってしまうかもしれません。でも今は納まっているので安心しています。

皆さん、レス有難うございました。

2006.4.17 10:46 6

やいこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page