HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 値が正常でも流産

値が正常でも流産

2006.4.13 16:59    0 2

質問者: いりこさん(31歳)

流産された方に失礼な投稿かもしれませんが、
私は10年前に一度妊娠した事がありますが、初期流産でした。

その後、なかなか子供に恵まれず、3,4年程色々不妊治療を試し、体外受精に進み、先日妊娠反応をいただきました。

一応先生は正常より少し低い値ですが、こればっかりはどうなるかわからないので、心配しすぎずに過ごして下さい。と言われました。初め値が低くても無事出産された方いらっしゃいますか?

10年前の妊娠の時は、20才で若かったのと自分の体のしくみもなにもわかっていない時でしたので、 HCG値が低いとか、何がなんだかわからないまま手術が終わり、説明等聞いたのでしょうが、あまり理解できないまま時間だけが過ぎました。3ヶ月だったとおもいます。何の前触れ症状もありませんでした。

今はやはり10年前とは少し医学も変わったのではないかと思います。来週胎膿の確認に行きますが、胎膿が確認され、心拍も確認され、値も正常で、何の症状もなくて、でも流産してしまう例もあるのでしょうか?心拍が確認された後の流産も頻繁にあると言われました。そのような場合、妊娠判定日の値や、胎膿確認、心拍確認の時になんとなく血液検査の値にあらわれたりしてるのでしょうか?(前触れはあるのでしょうか?)

長年待ち望んだ妊娠で、とても嬉しいのですが、両親にも5ヶ月目くらいにならないと報告できないのかな〜と思ったりしています。

失礼な質問だと思いますが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは妊娠おめでとうございます。

血中HCGの数値は予後どうなるかの大きな目安になりますが、数値が良ければみんな順調に育つかと言ったらそうではありませんよね。何事も100%はありませんから、やはり胎嚢が確認され、次にしっかりと元気な心拍が確認できる事が一番大事です。だいたい判定日に100以上あれば良しとされていますが、それ以下だったとしても、その後心拍が確認されたらそちらの方が重要となります。やはり当たり前かもしれませんが数値よりも所見と言う事ですね。
私もIVFを経験しましたが、
1人目が血中HCG360、2人目が160でした。こうして倍以上違っても2人とも
元気に育っていますよ。ですからあまり数値に惑わされず、ゆったりとお過ごしくださいね。

ご両親に嬉しい報告ができるといいですね。

2006.4.14 17:48 12

結(30歳)

結さんお返事どうもありがとうございました。

毎日毎日嬉しいような心配な日々を過ごしています。すご〜く一日一日が長く感じます。これが心拍確認まで続くと思うと...

でも心配してもしょうがないので、今は考えすぎず!?過ごそうと思っています。

お二人もお子さんがいらっしゃるんですね。うらやまし〜!!私にも無事産まれてきてくれる事を願って。

本当にありがとうございました。まずは胎膿確認ですね。一つずつクリアしていければ嬉しいです。(IVFもかなりステップが沢山あって、そのつど一喜一憂不安な日々でしたが、まだまだ安心れないんですね〜長い道のりです!!)

2006.4.15 15:21 13

いりこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page