HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明で腹腔鏡をお悩みの方へ

原因不明で腹腔鏡をお悩みの方へ

2006.4.18 15:18    0 3

質問者: こんこんさん(34歳)

こんにちは!
原因不明の不妊で治療歴1年半、
ついにラパロに踏み切り、今朝退院してきました。
同じ悩みをもつ方の参考になればと思い、
体験談を投稿させて頂きます。
私はAIH5回失敗後、IVFかラパロか悩んだ末、
IVFに挑戦するも撃沈。
ここでも原因はわからずじまい。
先生には2回目のIVFを薦められましたが、
そのままIVFを繰り返すことに不安を覚え、
他院でラパロに踏み切りました。
その結果、なんと内膜症、癒着、筋腫がみつかり、
すべて取り除くことができました!
どの病院でもみつからなかった問題が、
ようやくみつかったんです。
ちなみに術後の痛みは注射より痛くなく
(術中は麻酔で意識なし)、
退院当日の今日、掃除や洗濯もできています。
値段もIVFの何分の一ですし、
私はラパロを受けて本当に良かったです。
しばらくは自然妊娠でがんばろうと思います。
まだ妊娠できたわけではないので
説得力がないかもしれませんが、
原因不明で行き詰まっている方、
ぜひラパロも選択肢として考えてみて下さい。
先生いわく、90%の方に問題がみつかるとのこと。
でもTVなどで医療ミスも騒がれていますから、
信頼できる病院と先生を選んで下さいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 わたしも昨夏にラパロ、今月はじめに子宮鏡下で手術を受けました。
>その結果、なんと内膜症、癒着、筋腫がみつかり、すべて取り除くことができました!
 そうですね。実際にお腹を開けてみないと、わからないことがたくさんあるようです。ラパロでは、粘膜の深いところに巣食った内膜症や卵管の癒着などが見つかりました。また子宮鏡下手術では画像で確認できなかった多数のポリープが見つかり、着床を妨げていたということがはっきりしました。
 わたしはゴールデン期間にあやかることができませんでしたが、お腹の中の原因を追求できたことに価値を感じています。生理痛もグッと楽になったし、不正出血も解消されました。こんこんさん同様、内視鏡下の手術はとても楽だと感じました。
 お互い、ベビーがcoming soonだといいですね。

2006.4.18 21:44 12

マモ(28歳)


私は内膜症で去年5月にラパロを受けました。
血液検査は異常なし、MRIでは左に小さなチョコレート嚢腫があるくらいと診断され、
先生もホルモン療法かラパロかどちらにする?と聞かれましたが、
あまりにも生理痛と生理時の貧血がひどいのでラパロを希望しました。
実際開けてみると卵管と卵巣と子宮がべっとりと癒着を起こしており、
先生も驚いていました。
確かに、内膜症の場合は実際に内臓を見てみるまではっきりとした診断を下す事ができません。
このままホルモン療法を始めていたとしても、
成果はあまり期待出来なかったもしれません。
しかし、その後ゴールデン期間での妊娠はかないませんでした。
またその間、再発なのか、手術による癒着なのか分かりませんが、
また卵巣と子宮が癒着を始めたみたいです。
私は焦って専門病院に行き、体外受精を受け、現在妊娠中です。

内膜症の進行具合と不妊の原因がはっきりしたことは私にとっての成果でしたが、
誰もがラパロだけで全てうまくいくとは限りません。そのことを念頭において受けた方がいいかも・・・と思いました。

2006.4.18 23:35 11

ぱんだ子(32歳)


トピ主です。
マモさん、ぱんだ子さん、お返事ありがとうございます!
確かに原因は解明できるものの、妊娠に直結するかというと、なかなか難しいんですよね・・・。
私の病院では、手術後約4割が自然妊娠しているとのこと(30代前半)。ということは、6割の方は結局IVFなどに移行しているんですよね。
ですから私は「ラパロ=妊娠」というより、原因を解明する、少しでも子宮環境を良くする、マイナス要因を減らす、という意味でラパロをお薦めします。
私にとっては原因不明で不安なままIVFを繰り返すより、やることをやって最善の状態でIVFをする方が、ダメだった場合にもまだ納得感があるかな・・・と。
現に先生には「これだけのチョコと癒着があったら、IVFしても着床は難しかったかもね」と言われました。
ぱんだ子さんは、IVFで妊娠されたんですね。おめでとうございます!私も半年がんばってダメなら、IVFに移行するつもりです。マモさん、一緒にがんばりましょうね!

2006.4.19 16:34 11

こんこん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top