HOME > 質問広場 > 女性の健康 > わんこのダイエット

わんこのダイエット

2006.4.21 10:15    0 6

質問者: るるさん(秘密)

家には10歳の黒ラブがいます。
最近関節炎の症状が出始め、獣医からダイエットをするように言われました。運動ではなく食事がメインのダイエット。ダイエットフードに換え、量を減らした分、キャベツの軽くゆでた物を入れたりして、様子をみています。肥満犬のダイエットに成功された方、何かよいアドバイスありますか?よろしくお願いします。(ペット用の関節サプリも買って飲ませはじめました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンちゃんの「ダイエット」大変ですよね。
ウチはMダックスを飼っています。
おやつを与えすぎた結果、太ってしまいました。
普段飛び降りても大丈夫な高さから降りた拍子に腰を痛めてしまい病院へ。獣医さんに「太りすぎだから、ダイエットをしなきゃダメ」と言われ、るるさんちのワンちゃんと同じく「食事」によるダイエットをしました。
確か動物病院でしか手に入れられないダイエットフードでしたよ。
食事以外の食べ物は一切与えず(心を鬼にして)、半年ほどかけダイエットに成功させました(4.5?⇒3.5?)。
やはりワンちゃんを運動で痩せさせるのは獣医さんが言うには大変みたいです。
また、るるさんちのワンちゃんは関節炎を患っているので激しい運動をさせるには可愛そうですよね…。
食事によるダイエットは結果がすぐ出ないので時間が掛かると思いますが、ワンちゃんの為に頑張ってください。
「よいアドバイス」じゃなくてゴメンなさい…でも、またウチの犬も最近太ってきてしまったのでダイエット中(今回も食事で)なんです。
大変だけど一緒に頑張りましょうねっ

2006.4.21 16:50 23

なちゅ(34歳)

フードの量を6〜8分目に減らして、その分、ゆでた人参やキャベツ、フライパンで乾煎りしたおからをプラスしてあげましょう。

もしも間食などをしてしまうならジャーキーなどを一切絶ってにぼし(塩分の少ない犬用)を10本かゆでたささみを少しぐらいならやってもいいとは思います。

大型犬ですから散歩の時は走ってやるのがいいのですが、楽したいなら自転車で並走して運動量を増やしてやりましょう。
それが出来ないなら少し広い、リードを離せる所か、家のリビングなどでボールを投げて持ってこさせるなどして15分から20分ぐらいは遊んで上げましょう。
フリスビーキャッチなどが出来れば人間も楽ですし、犬も喜ぶからとてもいいんですけどね。。。
自転車での並走などからすれば落ちますがボール投げ+取ってこさせるのでも多少は代謝があがってくると思うのですよ。

頑張って下さい。

2006.4.21 20:07 27

コロコロコロン(32歳)

アドバイスではないのですが(ごめんなさい)、ダイエットフードに換えて、量も減らした、キャベツを混ぜている で十分のような気がします。
徐々に減ってくるのではないでしょうか?
実家が犬を取り扱う仕事をしているのですが、食事は鶏がらでだしをとり(だしが出た後の鶏がらには結構身がついているので、それもむしってます)さつまいも・かぼちゃ・にんじん(消化が悪いのですりおろす)は必ず入れ、その他にあまっている野菜やありあわせの野菜を入れて煮込みます。
それにドライフードを混ぜて与えています。
昔はドライフードのみだったのですが、野菜を混ぜた方が、便の量は増えますが、便の状態は良いです。
やや肥満気味の犬もいたのですが、先日久しぶりに見たら、体がしまっていて、よい体型になっていました。
身軽そうでしたし。
あとはおやつを与えない事ですかね。
ダイエット成功する事祈っています★

2006.4.21 20:26 10

まりー(28歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
ダイエットを始めて一週間ですが、まだ効果はわかりません。あせっちゃいけませんよね・・・。
なちゅさんのMダックスちゃんもがんばっているのですね・・。励みになります。家は半年かけて5Kg痩せさせるくらいに思ってダイエットしてくださいといわれました。ついつい即効性を期待してしまいますが、わんこだって辛いですよね。ちなみに今・・36Kgです。
コロコロコロンさん、私、わんこを家の中で走らせちゃったんです。そしたら腰に来てしまったようで・・・。薬をもらってからどうにか普通に歩く事が出来ますが、ちょっとでも距離が伸びるとどこでもへたり込んでしまうんです。私がいけないんですよ。ついついジャーキーや「ぶた耳」あげていましたから。反省です。おからは思いつきませんでした。人間でもおからダイエットってありましたよね。アドバイスありがとうございます。
まりーさん、とても参考になりました。確かに、キャベツ入れるようになってからお通じが良くなっていると思います。今まで、ドライフードのみでしたので、野菜など参考にさせて頂いて、がんばってみます。
半年で5kgを目標にがんばってみます。
ありがとうございました。がんばります。

2006.4.25 10:44 12

るる(秘密)

家にも2歳の黒ラブを飼っています。

ダイエット法との事ですが、1日の餌の量は減らさなくても、餌をあげる回数を増やすといいですよ!!
今まで1日2回与えていたとしたら、3〜4回に増やすといった感じに。

便の回数が増えたりしますが、効果あると思います。

家のラブはそれで-3キロになりましたよ!!
ちなみに家はドックフード以外の食べ物は一切与えていません。

ダイエットで症状が軽減されるといいですね。

2006.4.25 18:18 35

まろん(28歳)

まろんさんお返事ありがとうございます。可愛いお目目についつい・・ジャーキーや豚みみあげちゃっていました。でも・・長生きして欲しいから、心を鬼にしてがんばります。
今はキャベツや他の野菜をプラスする方法を一日三回食べさせています。今まで、ドライを二回だけだったのですが、量も減っているので3回にしました。今は、キャベツプラスの三回に慣れてきたようです。何キロか減らせたら、またドライだけに戻すと思いますので、そのとき回数を増やして与えるようにしてみます。
減らした体重保たなくちゃですものね。参考になりました。ありがとうございました。

2006.4.26 13:21 12

るる(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page