HOME > 質問広場 > くらし > ハイリスク妊娠中だけど、...

ハイリスク妊娠中だけど、お葬式行きたかったです…

2006.4.21 15:37    0 5

質問者: フライディさん(40歳)

ただいま双子を妊娠中で5ヶ月目です。

先日、私より2つ年下の従姉妹が亡くなったということがわかりました。母方の従姉妹だったのですが、私が妊娠中なのと遠方に住んでいることから、私には内緒にしたようです。ところが、私が知っていると思っていたほかの兄妹からの電話で知ってしまった…というわけです。

私がそれを知ったのは、初七日の日。お香典は母が包んでおいてくれたそうなので、そのことは感謝していますが、その従姉妹とは小さい頃から仲良くしていたので、お葬式に行けなかったことが悔やまれてなりません。

彼女の家は新幹線や電車を乗り継いで、約6時間。確かに高齢&多胎妊娠中の私では行けなかったかもしれません。でも行けなくても自分で判断したかった、せめて弔電だけでも打ちたかったです。他の従姉妹たちが大勢集まっていたと聞けばなおさらです。

かと言って、母を責めるわけにはいきません。母は母なりに考えて、私に言わないことを判断したわけだし…。確かにお葬式に妊婦が行けば、伯母夫婦や周囲は気を使うだろうし、お腹の大きい私を見れば、もっと辛くなるかもしれない…と、自分を納得させるようにしています。

伯母(亡くなった従姉妹の母親)に電話しようかなと思い、別の伯母に相談したのですが、2、3日中に会うので、私のことは話しておいてあげる…と言われて、少し落ち着きました。(ただし私が妊娠していることは言いませんでした。ただ単に遠方なので知らされずにいたと思っているようです。)

でも何かにつけて、小さいときの思い出が心に浮かび泣いてしまいます。私が余りにふさぎこむので、主人も「そんなに泣いてばかりじゃ、赤ちゃんたちに悪いよ。」とまで、言うようになりました。確かにその通りかもしれませんが、若くして亡くなった彼女のことを思うと、どうしても泣けてくるのです。納得するように努力してるけど、最後のお別れができなかったのも、やはり心残りです。お腹にいる子供たちのためにも、早く立ち直らなければ…と思うのですが、それができずにいます…。

私は里帰り出産もできないので、当分従姉妹のためにお参りもできません。主人には申し訳ないのですが、今さらながら、遠方に嫁いだことが悔やまれます。両親や兄妹には「私が遠くにいても何でも話してね。内緒にしないでね。」といつもお願いしていたのですが…。

こうして、文字にすることで、何とか自分の今の気持ちに折り合いをつけたいと思います。長文&愚痴になりましたが、読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
従姉妹さんはとてもお気の毒でしたね。
仲が良かったのなら尚更のこと、悲しいと思います。

ですが、ご自分でも書かれている通り、今回は仕方なかったのでは・・と思います。お気持ちは分かりますが、ハイリスク妊娠で遠方のお葬式に出席するのはキツいと思います。

弔電だけでも・・とありましたが、今からでもご遺族の方にお手紙を書いてさし上げたらいいと思います。お葬式に行けなかったことをお詫びして、正直なフライディさんの今の気持ちや状況を説明すれば、きっと納得してくれるでしょうし、喜んでもらえると思います。

お悔やみのお花と共に送ると良いのではないでしょうか。ネットでもお花と手紙を配達してくれるところがありますよ。

無事に出産されて落ち着いてから(数年経ってしまうかもしれませんが)お子さんも一緒にお墓参りに行かれれば亡くなられた従姉妹さんも喜んでくれるのではないでしょうか。

私も今妊娠6ヶ月ですが、妊娠中は時々精神が不安定になる事がありますから、特に落ち込んでしまうのだと思いますが、ご主人も心配しているように赤ちゃんに良くないですよ!ご主人もかわいそうです。双子ちゃんの母になるんですからとても幸せじゃないですか!今は悲しい気持ちでいっぱいでしょうが、フライディさんが幸せに生きていく事が従姉妹さんの供養にもなりますよ。

お互いに家族を大切に、お腹の赤ちゃんとの生活を楽しみましょう!

2006.4.21 23:11 8

よよ(32歳)

従姉妹さんの死はずいぶんショックだったと思います。私がフライディさんの立場だったらやっぱり参列したかったと思うでしょう。でも、ハイリスク妊婦というだけでも葬儀への参列は難しいでしょうし、遠方なら尚更ですね。この文章を読んだだけでも、フライディさんが従姉妹さんを想う気持ちが伝わってきます。従姉妹さんにもきっと伝わっていると思いますよ。その気持ちだけで十分じゃないですか。空の上から、フライディさんとお腹の赤ちゃんを見守ってくれているはずです。お墓参りに行けなくても、心の中で手を合わせればいいんですよ。しばらくはお辛いと思いますが、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2006.4.22 00:10 11

サンデー(37歳)

フライディさん、こんにちは。従姉妹さんのこと、おつらかったですね。こういうことって、周りの方がいくら色んなことを考えた上で連絡しないでいてくださったとしても、やはり悔いが残るものなんじゃないかなと思います。それは、あなたの中で、大切な従姉妹さんとのお別れがちゃんとできていないというのが大きな理由じゃないかと思います。
そのとき参列できなかったこと、お悔やみできなかったことは今となっては仕方ありませんが、ほかの方も書いてらしたように従姉妹さんのお母様にお手紙を書くとか、従姉妹さんのお好きだった物をお供えしていただくようお贈りするとか、なさってはいかがでしょう。
私は子どもが生まれて間もなく、自分の父が亡くなり、母に子どものことがあるのだから葬儀当日まで来なくていいと言われましたが、自分自身がいても立ってもいられず、夫に子どもを頼んで亡くなった父に会いに行きました。そうしなければ、一生後悔するように思いました。身近な人が亡くなって、元気に過ごせという方が無理な話です。現実的に可能な範囲で、自分にできることをやって、亡くなった方のことを十分想い、ちゃんと悲しむことができた方が、本当の元気も出てきますよ。

2006.4.22 16:39 8

れん(36歳)

ご葬儀に参列できなかったことを、悔やまれるお気持ち、切なく読ませて頂きました。
でも、お母様の知らせなかったお気持ちも解るような気がします。
最後のお別れ…っていうお気持ちも解りますが、そこまで強いお気持ちがあるのなら、これから1年、5年、10年先まで、毎年じゃなくてもこれからずっと機会をもってお参りされるのが一番のご供養だと思います。
大抵は葬儀には参列するけれど、その後年数が経つほどにお墓参りする方は少なくなることが多いと思います。
遠方にお住まいとのことですので、今後里帰りなどで帰られる時には必ずお墓にお参りをするなどの行いが、亡くなったいとこさんが一番喜ばれることだと思いますよ。
一時の感情だけでなく、何があなたに出来ることかをしっかり考えて実行することだと思います。

2006.4.22 22:01 10

こいと(35歳)

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

今でもいろいろな気持ちが交錯しますが、皆さんのレスを読んで、何とか立ち直っていきたいと思います。

皆さんのおっしゃるように、手紙を書いたり、お供えなども送りたいと思います。私がその従姉妹のことを忘れずにいることが、供養にもつながると思います。

本当にありがとうございました。

2006.4.26 14:41 8

フライディ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page