HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 童謡の歌詞について(どっ...

童謡の歌詞について(どっちが本当?教えて下さい)

2006.4.23 23:07    18 16

質問者: つつじさん(33歳)

先日、赤ちゃんに童謡のCDを聞かせていたら、その中に「ごんべえさんのあかちゃん」と言う曲がありました。
主人も一緒に聞いていたのですが、主人は全く同じメロディで歌詞が全然違うと言うのです。
CDは
「♪ごんべえさんの赤ちゃんが風邪引いた。ごんべえさんの赤ちゃんが風邪引いた。ごんべえさんの赤ちゃんが風邪引いた。そこで慌てて湿布した♪」です。
主人が子供の頃に聞いたのは、同じメロディで
「♪お〜たまじゃくしは蛙の子、鯰の孫ではありません。それが何より証拠には、やが〜て手が出る足が出る♪」
なんだそうです。
私はそんなの全然聞いたことがないですし、替え歌じゃない?と言ったら口論になりました。
すみませんが、どなたか後者の歌詞をご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみに私は大阪出身で、主人は富山出身です(地方によって違うのでしょうか?)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ここにURLを載せれないので
ヤフーなどで検索してみてください!
「権兵衛さんの赤ちゃん」と。
そしたら詳しく書いてあるのがみつかりましたよ!
外国の歌の替え歌みたいですね(両方とも)

ちなみに私は大阪出身が
ご主人と同じで
「お〜たまじゃくしは〜〜」の方がメインで歌ってました(^^)
まぁ、どちらも知ってますけどね!

2006.4.24 11:17 24

のどか(36歳)


おたまじゃくしでした。
間違えて覚えてるだけかもしれませんが
「なまずの赤ちゃん」でしたが。

2006.4.24 11:41 19

優(26歳)


「おたまじゃくし」に一票です。
当方、神奈川です。
地域性ってあるのかしら?

2006.4.24 11:45 37

けい(30歳)


こんにちは

私は東京人ですが、どちらの歌詞も子供のころから知ってますよ♪


ちなみに「友達賛歌」っていうバージョンもありました。
♪ひとりと ひとりが 腕組めば〜
たちまち誰でも なかよしさ〜
っていう歌詞です。


元が外国の民謡だから、歌詞を付けた人によって内容が違うんだと思うのですが、原曲を訳した歌詞はどういう内容なんでしょうねー?

2006.4.24 11:45 16

きょんきゃん(31歳)


私はどちらの歌詞も知っていますよ。
でも、小さい頃によく歌っていたのは、後者の方ですね。
ちなみに出身は兵庫県です。

2006.4.24 12:01 13

ミラ(29歳)


どちらも知ってます。
小さい頃からどちらも歌ってました。


ついでにそのメロディーで「友達賛歌」というのもありますよね。
♪ひとりとひとりが腕組めば〜
♪たちまち誰でも仲良しさ〜
という曲。


更についでにCMで
♪丸い緑の山手線〜
♪真ん中通るは中央線〜
というのもありました<関東限定?


因みに私は関西出身です。

2006.4.24 12:15 12

ばうむ(秘密)


大阪で30年間育った者です。
私はどちらも歌えます〜知ってますよ。
全く同じ歌詞です。
「お〜たまじゃくしは・・」、そういえば
ごんべえさんとメロディー同じですね。
全然今まで気付かなかったです。

2006.4.24 12:23 16

ノースポール(35歳)


両方知ってますよ
英語の歌詞もなかったですかね
グローリ グローリ ハレルーヤ♪っていう風な。
同様って案外元は外国の歌だって事も多いですよ。
いろんな国や土地で歌詞は違えど昔から愛され続けている歌って素敵です。
私は関西と東海育ちです。

2006.4.24 13:47 15

ぐりこ(42歳)


以前保育士をしていました。(ちなみに大阪在住です)保育所での手遊びはCDのごんべえさんの赤ちゃんが・・・の方をよく楽しんでいました。子ども達もこの手遊びが大好きでした。
私自身、地方の出身なのですが、幼い頃はお〜たまじゃくしは蛙の子・・・の方を聴いて育ちました。が、こちらは手遊びはついていませんでした。

2パターンあると思うので、どちらも間違っていないと思いますよ(笑)

2006.4.24 14:05 11

ののか(26歳)


どちらの歌詞も知ってますよ。
CDで聞いたのは(最近です)、ごんべえさんの赤ちゃんの方ですが、
?おたまじゃくし〜?の歌詞は、私が子供のとき父親が歌ってくれました。
父は、静岡出身です。
でも、どちらの歌詞が正しいのか分かりません。

2006.4.24 14:09 13

働くママ(36歳)


子供の頃、両方とも歌ってました!!
なんか懐かしい♪
ただ、「おたまじゃくし」の方がちょっと歌詞が違っていました。
”お〜たまじゃくしはカエルの子
ナマズの孫ではないわいな
それが何より証拠には
やが〜て手が出る足が出る”
でした。

2006.4.24 19:10 14

kiki(33歳)


大阪出身の私も「おたまじゃくし・・・」に1票です。 ごんべいさんも知ってるけど、メロディで思い浮かぶのは「おたまじゃくし・・・」でしょうか。

2006.4.24 20:30 12

わんこ(30歳)


富山出身です。
「ごんべさんの赤ちゃん・・・」ももちろん知っていますし、「おたまじゃくし」も普通に知ってます。

「おたまじゃくし」は主にゴム飛びのときに歌っていました。
ご主人にも「女の子がゴム飛びの時によく歌ってた?」と聞いてみてください。(*^。^*)

2006.4.24 21:22 12

ますのすし(35歳)


皆さんの記事を読んで、メロディーを思い出しました。

”ごんべえさんの赤ちゃん”と聞いて、「はて?」と思ったのですが、私は”たろうさんの赤ちゃん”と小学校で習った気がします。”ごんべえさん”のところが”たろうさん”になっていました。確か手遊びついてましたね。

ちなみに”おたまじゃくしは蛙の子♪”は初めて知りました!
東京生まれ・東京育ちの夫は”おたまじゃくし・・”の方を知っていると言っています。同じ関東出身でも違うものなんですね。

2006.4.25 00:51 15

じゅん(36歳)


どちらも知っていますが、「おたまじゃくし」に一票です。
私も、今まで同じメロディーだと気づきませんでした……。

「おたまじゃくし〜♪」は好きで、今でも梅雨の頃カエルの声が聞こえると口ずさんでいます。

2006.4.25 09:26 13

おたま(秘密)


皆さん、お返事ありがとうございました。
地域性でもないって事が分かり、少し安心?しました。
元歌が外国の曲だったら、歌詞のバージョンは色々ありそうですね。友達賛歌というのは初めて知りました。
東京のJR路線の歌は聞いたことがあります。

でも、都市部の子供はおたまじゃくしなんて知らないかもしれませんね。

2006.4.25 21:55 18

つつじ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top