ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もやし料理の作り方を教え...

もやし料理の作り方を教えてください。

2003.9.23 17:28    0 16

質問者: うめさん(27歳)

こんにちわ。いつもおせわになってます。もやしって安くっていいですよね。そこで皆さんに質問です。もやしをどんな風に料理してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家ではもやしをさっとゆでて、そこに塩、味の素、ごま油、すりゴマ(白)をいれまぜるだけでおいしい、もやしの胡麻和えが出来ますよ!

11

カラー(秘密)

あまり食べませんが
絶対無漂白のものがいいです。
サラダに入れたら美味しいのではないでしょうか?

11

エマママ(30歳)

おー! わが家ももやし大好きです。
ラーメン・焼きそばによく入れますね。他にも

■ちょっと炒めて(炒めなくてもOK)お味噌汁に。
■油で炒めてオイスターソースで味付けなんてのも大好評。
■茹でたもやしを良く水切りをしてゴマ油、塩、こしょう
 煎りゴマで和えてナムルに。

こんなふうにしていただいてます。

9

もやしん(29歳)

うめさん、こんにちは。
私がよく作るのは、
?炒め物(分量はお好み)
ニンニクの芽、もやし、豚肉(バラでも小間切れでもOK)を、ゴマ油でいため、塩コショウして、醤油やオイスタイソースで味付けします。

?もやしの明太バター(4人分)
もやし・・・1、5袋   塩こしょう、醤油、刻みのり・・・各少々
たらこ・・・1腹  バター・・・大さじ2  マヨネーズ・・・大さじ1
 *1 たらこをほぐしてバター、マヨ、塩こしょう、醤油を混ぜる。
 *2 もやしを塩茹でしお湯を切り、熱いうちに1で和える。仕上げに
    のりを混ぜる。

もやしのにんにく醤油漬け
もやし・・・300グラム ニンニク・・・1個 砂糖・・・大1/2
酢・・・大2 ごま・・・少々
☆醤油・・大2 鶏がらスープ・・小1 水・・・1カップ
 *1 ニンニクはスライスする。鍋に☆とニンニクを入れ煮て、煮えたら火    を止め砂糖、酢を入れる。
 *2 もやしは茹でて水気を切り、熱いうちに1をかけてごまを振る。

?と?は本を見て作った物ですが、?は凄い美味しかったです。
こんなのでよければ作ってみてくださいね。

12

くっぴー(秘密)

こんにちは。
うちでよくやる簡単もやし料理?は・・。
もやしをサッとゆでて水切りします。そしてゴマ油と一味唐辛子(又は七味)、醤油、すりゴマであえるだけ。
簡単だけど美味しいです。

10

ryu(36歳)

うめさんこんにちは。
もやしって、安くて意外に栄養もあって、おいしい食材ですよね。
私はよく、おでんのダネにします。
油揚げを袋にして、お肉(挽肉・コマ肉など)ともやしを入れ干ぴょうで閉じます。あとは他のタネと煮込むだけ。
肉と出汁が染込んで、とても美味しいですよ。

7

ああい(秘密)

すごく簡単で、いい加減なレシピですが・・・(^^;)
豚ひき肉に下味をつけて(塩、こしょう、しょうゆ、酒などお好みで)そこに片栗粉を少し入れて混ぜて、フライパンに油をひいて、炒めます。(にんにく、しょうがはお好みで)
もやしを入れて、オイスターソースを加え、仕上げにごま油をさぁ〜っと。
もやしは水分が多いけど、片栗粉のとろみで水っぽくなく仕上がりますよ。
とにかく手早く簡単に出来て、おいしいですよ!
ニラを加えてもGOODです。お試しあれ〜。

6

ぷーたん(37歳)

もやし、大好き。私もいつも買ってます。私が一番すきなのはやっぱり炒め物。もやしだけではちょっと寂しいかもしれないけど、強火のフライパンにごま油を熱し、さっといためて、塩コショウ。これ、結構いけますよ。あとさっとゆがいて鰹節(もしくはすりごま)とお醤油でおひたし。これもなんかおやさいたりないなあと思ったときは最適。インスタントラーメンに入れても美味しいし、油揚げと一緒にお味噌汁も美味しいです。すべてにおいてポイントは煮過ぎない、炒めすぎないです。やっぱり何といってもしゃきっとした歯ごたえが一番ですね。

8

なっちゃん(秘密)

うちでは、もやしマヨ炒めが定番です。
フライパンで卵を炒めて、そこにもやしを入れてさっと炒めます。
味付けはマヨネーズと、塩こしょうを少々。
義母が作ってて、最初は「もやしとマヨネーズ!?」って思ったけど、おいしいですよ。

6

みーちゃん(秘密)

モヤシ、たいして栄養ないけど安くていいですよね^^
私は、野菜炒めにしたり、ゆでてサラダにして食べています。
モヤシゆでてキュウリ千切りにしてドレッシングかけて食べます。
超簡単^^おためしあれ^^

6

モヤシ好き(28歳)

1.シンプルに塩、コショー味付けで仕上げにのりを手でちぎり混ぜる。
 のりが入ると風味も加わりおいしいですよ。
2.炒めてからしょうゆとラー油で味付け、ごまを振る。
 (あればガラスープの素も少々加える)ナムル風で冷やしても美味しい。
3.ハムと炒めて塩、コショー、カレー粉で味付け。
 ピーマンやインゲン、にんじんの千切りも入れると栄養もいいです。
4.さっと茹でてツナ缶とポン酢で和える。
 青菜も茹でて一緒に和えたりかい割れをのせると彩りもきれいに。
5.ベーコンと炒めてマヨネーズ、コショーで味つけ。
 こってりがお好きならばグーです。
     ♪お試しあれ♪

7

えり(34歳)

ほんと、もやしって安いですよね〜
うちの近所のスーパーでは一袋15円です!
うちは、豚肉ともやしとピーマンを炒めて、野菜炒めって感じにしてよく食べてます。
もっと節約したい時は豚肉の代わりにちくわを使います。
味付けはうどんスープの素(粉状のやつ)でしていますが、おいしいですよ。
塩、胡椒は入れません。
うどんスープの素だけです。味を確かめながら味をつけていってくださいね。
一度試してみてください。いつもと違う味になると違う料理みたいになりますよ。おすすめします^^

7

もも(秘密)

私はもやしのサラダが好きです。

もやしをシャキっと感を残すくらいにゆでて冷まし、
鳥のササミを酒蒸しにしてほぐします。
それをノンオイルの梅ドレッシングであえて出来上がり!!

簡単ですのでお酒のつまみにもなるし、さっぱり食べたい時に
よく作ります。

7

らん(秘密)

私は、「もやし卵味噌汁」が大好きです。
モヤシを塩を入れた熱湯で軽く茹でます。
ザルに空け、だし汁を鍋に入れ、モヤシもそこに入れます。
沸騰して来たら卵を人数分割りいれます。
この際鍋にフタをして下さい(但し溢れてくるので、その時は火を弱めてください)。
卵が好みの固さになったら、味噌を入れて、最後に万能ネギを散らして
お椀に盛ります。
「もやしワカメサラダ」
塩茹でしたモヤシに酒蒸しした鶏ササミ(手で細かく裂く)ともどしたワカメを乗っけて、お好みのドレッシングorマヨネーズで頂きます。
ウチでは、ササミをアルミホイルで包み、その際塩少々、お酒も少々かけて
オーブントースターで酒蒸しを作るのですが、アルミホイルの底に水分(汁)が溜まるんですよ。でもこれが旨いので捨てずに、ササミを裂いたのをこれに
漬けて、汁を万遍なくササミに吸わせてください。

7

うちのモモ(34歳)

もやしはたいして栄養にならない・・とレスがありますがとんでもない。栄養満点です。ダイエットにも良いです。

7

えいこ(秘密)

キムチ炒めもおいしいですよw

6

ぴょん(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top