HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療やめます。ネイリ...

不妊治療やめます。ネイリストについて教えてください

2007.9.17 00:16    1 5

質問者: パン子さん(31歳)

はじめまして。
こんな投稿、場違いだったらすみません。

もうすぐ2歳の子供をもつ主婦です。
実は二人目授かりたくて不妊治療してましたが
多嚢胞でOHSSに何度かなり、治療お休みすることに
しました。
お休みしようと決めた頃から、何かやりたいことをみつけたい、と思い始め、
それがネイリストでした。
昔からネイルはスキで自分でフレンチネイルなんかは
よくやってました。
子供も大きくなってきたので最近またマニキュアを
ひっぱりだしてきて、
久しぶりに塗ってみるとネイルの魅力を再確認。
ネイルを塗るだけで、忙しい家事や育児の疲れが少し
和らぐような気分さえします。
彩られた自分のネイルが目に入るたびにうれしくなるのです。
今までこんなこと考えたこと無かったのですが
最近ネイリストになりたい、と思うようになりました。
二人目ができず、OHSSにも苦しみ、凹みまくってましたが
夢や目標ができ、気持ちが晴れてきました。

そこで本題ですが、
31歳という年齢でネイリストを目指すのは遅いですか?
ネイリスト養成スクール等はどこがおすすめですか?
育児をしながらでも勉強、通学はできるでしょうか?
ネイリスト資格を取得し、実際にネイルのお仕事を
できるまでになるにはどれくらいの時間が必要でしょうか?

ド素人な質問ばかりで申し訳ないですが
どなたかアドバイスいただけると本当にうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の義妹が今ネイルの学校に通っています。
自分ではないので詳しくはありませんが、義妹は、毎週土曜日だけ通っていて1年で卒業だそうです。
学校が就職先も紹介してくれるとの事でした。
きっとランクがいろいろあるのだと思いますが…
毎日通えば3ヶ月で卒業とか、いろいろなコースがあるそうですよ。
学校には、美容師の資格やメイクなどもとれるコースもあるみたいですが、義妹はネイルだけに興味があるらしくネイルだけのコースです。
ネットとかでもいろいろ学校のホームページがあるので見てみて下さい。
頑張ってくださいね!!

2007.9.17 23:37 38

ぽこ(29歳)


こんにちは。ネイリストしています。
今は妊娠初期のため、お休みさせてもらってます。
33歳でもネイリストになれますが、
やはりかなり大変でしょう。
スクールは週1ぐらいですが、
自主練習は毎日しなければいけません。
練習は強制ではありませんが、
練習しないと、技術が未完成のまま次の授業に移っていくので、高い授業料が無駄になり、絶対もったいないです。
私は、ほぼ毎日13時から23時まで練習していました。(練習モデルさんを募集して)。
ネイリスト検定は、年2回。
今は必ず2級を合格しないと1級は受験出来ないので、(昔はいきなり1級を受験できた)
だから、最低でも1年はかかります。
だから、1年未満で卒業できてしまうスクールだと、
卒業した後、一人で受験しないといけなくなり、
情報が無くとても心細いので、1年以上通学のスクールをオススメしますよ☆。
私は、1年未満のスクール(50万円くらい)だったため、
更に30万円払って(別のスクールに)1級対策コースを受講しました。
ところで、卒業したら、必ずネイリストになれるか・・・というと、現実はそうではありません。
私は、大手スクール(認定校)に行きましたので、1クラス16人でしたが、その中で卒業後ネイリストに就職できた人はいませんでした。
そのスクールは2級受けるくらいまでの期間(半年ちょっとくらい)だったので、
このとき2級を落ちてしまった人も結構いて、
また卒業して半年後に自力で再度2級受験する人も少なく・・・諦めてしまう人が多かったです。
私は卒業後、この時2級合格した人たちと、1級対策を受講しようと誘いましたが、みんな「お金もかかるし、もういい」となってしまって、
結局、1級まで受験して、ネイリストで働いてるのは私だけになってしまいました(悲)。
結局、みんな、ネイリストにならずに、
今の仕事をそのまま続けているみたいです。
ネイリストって意外に求人が少ないのが現状です(泣)。
まだ私の頃は、2級合格して、サロンで研修(自給600円未満〜無給)をさせてもらいながら、1級受験へ向けて勉強させてもらいましたが(その間、1級対策コースに30万出して通った)、
今はそんな余裕のあるサロンが無い為(即戦力があるネイリストが求められるので)、
1級は持っていないと就職は難しいのが現実です。
あと、私はサロンへ就職しましたが、
ネイルサロンはやはり予約制で、お客様と1対1の接客ですので、「子供が熱を出して・・・」などで、
サロンをお休みすることは、スタッフに負担がかかり無理なので、気をつけなければいけないです。
スクールはクラスの人数が多いところがオススメです。
相モデルでするので、いろんな人の手でできるからです。
後半は、自分でモデルを見つけてスクールに連れて行きました。
できれば、受験本番モデルさんがいいです。
色が決まっていて、2級受験は真っ赤なポリッシュ(マニキュア)です。
これをモデルさんに塗ってはリムーバーで取り・・・の繰り返し。モデルさんも何時間も拘束され、座ったままなので、本当大変です。赤なので、リムーバーで取っても段々と手が真っ赤に(泣)!!
試験前になると、あまり本番モデルさんで練習すると、モデルさんの手が荒れるし、(モデルさんをキレイな状態で受験してもらわなければいけない)爪を5ミリ伸ばしてもらわないといけない(これがかなり気を遣う!!)ので、本番モデルさんの他に、練習モデルさんがたくさんいてもらえると助かりますね。
1級は受験内容がスカルプチュアとチップオーバーレイになります。1級は、モデルさんの爪は5ミリなくてもいいので、私は精神的にラクでした。
練習時間も長く、(施術者もモデルさんも)色々と大変ですが、ネイリスト検定1発合格を狙って
頑張って下さいね!!

2007.9.18 13:36 41

ユキ(33歳)


トピ主です。ぽこさん回答ありがとうございました。
義妹さん、頑張ってらっしゃるのですね。
週1で通って1年ですか!結構早く卒業できるのですね。毎日通えば3ヶ月・・・
毎日通うのは育児との両立を考えるとつらいかも
しれませんが、ネットでも調べて自分に合った
資格取得の方法をみつけようと思います。
本当にありがとうございました。

2007.9.18 15:20 30

パン子(31歳)


友人(OL)が学校に通っていましたが
まず周りとのギャップ(ギャルと言うか派手)
に戸惑い、求人の少なさ・難関さに驚き、
結局仕事としては断念しました。


美容師+αとしてとか、
エステ+αとしてなどでしたら
付加価値とてあってもいいと思いますが
職業として専門的にするとなると厳しいと思います。


以前、アメリカで何かの賞を取った方が
サロンを開いたのをテレビで見ましたが
そういう方でさえネイルだけでは維持が厳しく、
結局は携帯のデコレーションなどもやって
なんとかやってますって言ってたのも見ました・・・

2007.9.19 14:18 42

ぴんぐー(30歳)


コメントくださった方々、ありがとうございました。
ネイル業界のことは全く無知で素人もいいとこですが
こちらで意見アドバイスいただいたことも含め
今後もう少し調べてみようと思います。
ただ思っていたより資格取得への道も
ネイルのお仕事をするのも厳しい印象は受けました。
でもだからこそ余計にやる気が出てきました!!
がんばります。
本当にありがとうございました。

2007.9.20 00:34 41

パン子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top