HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣が腫れた時の治療は?

卵巣が腫れた時の治療は?

2006.4.26 13:42    11 9

質問者: ごまさん(31歳)

いつもジネコを参考に頑張っている者です。
今月、下腹部が今までに経験した事のない痛みに襲われビックリして病院で先生に説明しました。
起き上がれなかったこととお腹の不快感が取れていないということを話ました。
先生は「卵巣が腫れているみたいですね。」「安静にしててください。」と言われただけでした。
内診も無く血液検査も無くただ帰されたのですが治療とかは別に無いものなんでしょうか?
今はただ安静にしているので長く立っていたりしていないので痛みはないです。
このままで良いなら安心なんですが…。
私以上に主人が心配していて近くに大きな大学病院がありそこで診てもらえと言っています。
あんまり主人が心配するので私まで心配になってきました。
同じ経験をされた方はどうだったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療暦4年目です。注射で私も卵巣が腫れる事が有りますが「走らない・運動はしない」と医師に言われる程度です。水がお腹に溜まっていれば血液検査されて数値が超えていれば管理入院(点滴で水分調整するとか?)と言われています。私は何時もギリギリの数値で入院を免れています。尿意を感じても尿が出にくいとか出ない状態になったら病院に直ぐに行った方が良いです。

2006.4.26 19:33 26

一成(29歳)

ごまさん、こんにちは。 その後、少しは痛みがとれましたか? 
 私は以前hcgの注射をしたときに卵巣が腫れてしまい、激痛に襲われました。
 夜だったのでかかりつけの病院の救急外来に行き、血液検査と内診をしてもらったあとで痛み止め(モルヒネみたいなもの)の注射をしてもらい、ボルタレンの座薬を処方してもらいました。
 私は何の痛みかわからなくて、自然に治るのを待っていたらひどくなってしまいましたが、痛いなと思ったら痛み止めを飲んでおさまるのを待つしかないみたいです。
 ただ、私の場合は排卵日のあとでhcgを打っていたこともありますし、内診をしてもらったうえでなので、内診をしていないというのはちょっと不安ですね。
 排卵の後に鎮痛剤を飲むのは心配でしたが、生理予定日頃まではもし妊娠していても大丈夫だと言われました。
 治療中って、不安なことがたくさんありますが、お互い頑張っていきましょうね。

2006.4.26 19:56 12

あっちん(32歳)

ごまさん、こんにちは! 私の場合なのですが ある日、とっても卵巣が痛くて 病院に行ったらそのまま入院し、緊急手術になりました。卵巣腫瘍という病気でした。卵巣がだいたい6cmまで腫れると手術をすすめられたりします。強烈に痛いときは 何とか捻転といって卵管からねじれてしまっている場合があり 危険なそうです。病院で卵巣は何センチに腫れていると言われましたか? 私は色々小さい病院で 見つけてもらえず 処置が遅れてしまったのです。産婦人科には通っていたのに。だから 混んでいて大変かもしれませんが 他の病院に行ってみるのも良いと思いますよ。なお、手術後 私は 卵巣が10cmまでまた腫れましたが 薬でおさまり 再度の手術はのがれました。きりたがる担当医がいやになり 別の先生に担当を代わってもらった結果かなと思っております。ホルモンの関係で腫れているだけかもしれませんが・・・血液検査とか CTとかMRIとか当時は色々やりましたよ。で、その時の手術の影響で卵管閉塞になり 今、体外受精をするはめになってます。心配しすぎないで。でも気をつけてお大事に。重いものとかもたない方がよいですよ。

2006.4.26 20:12 11

まりえ(33歳)

ごまさんがどういった経緯で卵巣が腫れたのか分からないので、
私と同じケースかは分かりませんが・・。ご参考になればと思いました。

5年ほど前のことです。腹痛がするのでたまたまカンジダで通っていた婦人科で見てもらったら、卵巣嚢腫が見つかりました。
その時点で約6センチです。
手術をするかは微妙なところですので、様子を見ようと言っていたら10日後に激痛で救急車で運ばれました。
どうやら破裂をしてしまったようです。
その時はボルタレンなどの鎮痛剤でその場をやり過ごしたのみでした。
卵巣の方は破裂したことによって、元の大きさに戻ったようです。
その後は病院の経過観察が続きましたが10ヶ月後全く同じ事が起きました。
どうやら生理2日目になると破裂をしてしまうようです。

腹腔鏡手術かホルモン治療を聞きましたが、その病院では腹腔鏡をやっていない為、ホルモン療法を勧められました。
しかし、ホルモン療法では半年生理を止め、排卵が回復するのに約9ヶ月。妊娠するには少なくとも1年はかかりそうです。
私は早く子供を望んでいたので転院をし、腹腔鏡手術をしてもらいました。そこで初めて重度の内膜症ということが判明しました。ホルモン療法では周辺臓器の癒着を剥がす事は出来なかったと思います。

最近では不妊治療時にヒュメゴン注射で卵巣が腫れ、OHSSになり入院をしました。これも特に治療はなくひたすら安静にするという管理入院でした。

大きな病院へ転院するのであれば、腹腔鏡手術を行っている病院をお勧めします。

2006.4.27 11:05 15

ぱんだ子(32歳)

一成さん・あっちんさん・まりえさんお返事ありがとうございます。
今のところ普通に家事が出来るようになり痛みもなくなり大丈夫みたいです。
でも、また同じ痛みに襲われた場合は大学病院にも行ってみようかと思っています。
私自身わりと痛さに鈍いのか強いのか鈍感なんですよね。
あれ〜痛いかも。から、やっぱり痛いになって、いや〜マジ痛い。で、ビビルんです。
今回も主人に心配されないと考えないところでした。
お陰で先生にも詳しく質問ができます。本当にありがとうございました。

2006.4.27 12:06 13

ごま(31歳)

こんにちは。ご心配ですね。Drが「腫れてるみたいですね」とだけ言って手術や経過観測について触れなかったのであれば、その必要性はないのではないかもしれません。とはいえご主人がおっしゃるとおり一人で悩むより大きな病院でエコーで見てもらうべきです。大きな病院とは手術ができる病院という意味です。セカンドオピニオンをぜひ取ってみてはいかがでしょう。

卵巣の腫れの病名「卵巣嚢腫」でネット検索してみてください。種類がいくつかありますが、中身が水で一時的な腫れがほとんどです。でも(あなたのは違うと思っていますが)私の場合中身が油の粘液性嚢胞腺腫という良性の腫瘍でした。一時的な腫れではなくオペで患部を取るしかない物でした。放置すると悪性化(つまり癌化)することもわかり、取っちゃいました。

通常親指の爪程度の卵巣が3〜4cmくらいに腫れるのは普通です。常に5cm以上なら手術で患部だけえぐり取ったり全摘するよう言われます。5cmちょいくらいまでは腹腔鏡オペでも大丈夫だと言われました。

私の場合、一時的な腫れか否か見るために2週間後に再検査するようにいわれました。で、小さくなってなかったので、粘液性だろう、今なら腹腔鏡で取れると言われました。でもそのまま放置して14cmまで腫れたので、結果開腹手術で右卵巣卵管全摘しました。自業自得です。

脅かすつもりはありませんが、体質は数年毎に変わるものだそうで、毎年検査するくらいの気持ちは必要ですから、ぜひ今後も婦人科検診を続けてくださいね。私のようにならないように。

2006.4.27 14:26 7

ママ友志願(38歳)

腫れた原因にもよると思うんですが、私も治療(注射)で腫れたことがあります。
もしホルモン注射を打っているんでしたら、生理が来る頃には治まります。
が、妊娠するとしばらく腫れたままです。
私が一番腫れた時には妊娠していたので、なかなか腫れがひかず、2ヶ月弱かかった気がします。

なんともないといいですね。

2006.4.27 15:02 6

いぷぅ(28歳)

私は24歳の時卵巣ののう腫になりました。卵巣の中に油・髪の毛・歯・骨などができる皮様のう腫(奇形趣)でした。たまたま、友達について産婦人科に行き、ついでにと軽い気持ちで性病検査をしてもらおうと思ったら両方の卵巣が10センチと5センチになってました。10センチにもなると、将来妊娠した時に卵巣により子宮が圧迫される恐れもあるという事で手術をしました。はじめは、普通の産婦人科で手術をしてもらおうと思っていたのですが、母の要望で大きい病院で手術をしました。卵巣は両方残す事ができました。今も時々定期検診していますが、時々少し腫れていると言われる事もあります。だけど、
次に行くとなんとも無かったり・・。卵巣は、ストレスや疲れなど溜めると、一時的に腫れたりするんだなあ、と思ってます。
あ、定期検診は、最初に行った小さい病院で見てもらってます。大学病院のほうが安心な気もするんですが待ち時間が長すぎることと親身さに欠けていて逆に心配になるんです。もう一度、病院に行かれて見てもらってはいかがですか?気にしていると、それも卵巣に負担がかかってしまうようで心配です。

2006.4.28 17:45 7

あおい(27歳)

ぱんだ子さん・ママ友志願さん・いぷぅさん・あおいさんお返事ありがとうございます。
現在はほとんど痛みもなくすごしています。
不妊治療院に通っているので薬の反応が良すぎなのか?
それともストレスなのか?と考えています。
今回の高温期はプロゲデポという薬を注射していました。
今は生理が来そうな痛みがあり今回も撃沈みたいです。
しかし、次にまた痛みに襲われたら皆さんの話を参考にしてセカンドオピニオンを受けてみようかと思っています。
本当にありがとうございました。

2006.4.29 11:56 5

ごま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page