HOME > 質問広場 > くらし > ★互助会について教えて下さい★

★互助会について教えて下さい★

2006.4.27 15:57    0 4

質問者: まりーさん(28歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
タイトルにあるように『互助会』なのですが、私は1年後に結婚式を挙げることになりました。
まだ早いかもしれませんが、この前ブラフェアに行って来ました。
その式場はとても素敵なところで、とても気に入ってしまいました。
けれど、中々豪華な調度品などがあったりして、『もしかしてお高いのかも…』と思って、ネットで色々とその式場について調べていました。
そうしたら、その式場は互助会の式場という事がわかりました。
わたしはその互助会には入っていないのですが、費用が安くなるのであれば加入を考えています。
しかし、周りにも互助会に入っているという人はいなくて、全くわからない状態です。
どなたか、互助会についてのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11月までイズモデンで働いていました。フロントだったので 互助会は任せてください。ただし 互助会は式場によって 特典が違います。イズモデンやタカサゴデン ヘイアンカクなどなど・・。どちらの式場ですか?
イズモデン では 男女それぞれ加入していただくのが一番おすすめです。女性は衣装で使用。男性は披露宴でつかいます。新婦様の1口は まず 母親の留め袖が無料。メイク着付け無料。衣装が会員価格になる。の特典が付き 3着着るなら一般よりも50万以上は変わります。今は1口12万なので入った方がいいですね。

2006.4.27 20:56 7

あき(28歳)

以前親がある互助会に入ってました。
その互助会は24万円のコースを毎月積立てるものでしたが、そのコースを利用すると結婚式の衣装や挙式費用など最低限必要なものがセットになって安く利用できるというものでした。また、その他の衣装代や披露宴の料理など一部が会員割引になります。
デメリットと言えば、他の式場を選べば積立てた分がもったいないってことでしょうか。でも、名義変更できますので別の人が使えばいいだけのことです。
私はそこの互助会のことしか知りませんが安く済ませたいならいいと思いますよ。

2006.4.27 21:07 9

ありす(31歳)

あきさんありすさんありがとうございます!!
会場は平安閣です。
やはり挙式の1年くらい前から加入して、積み立てていたほうがいいですよね?
式が終わったらすぐ退会とかしてもいいものなんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
なんとなく質問しにくくて…。
よろしくお願いします!

2006.4.28 10:07 10

まりー(28歳)

私も互助会の会社で働いています。
互助会によって違いがあると思いますが、互助会というのは前々から積み立てて使うものですので、あまり加入してから日にちがたっていないと、別途利用費がかかる場合があると思います。
私の会社では180日前からかかりますし、式場を予約してからは加入できません。
それと使ってしまえばそれで終わりです。
例えば1口のみ加入して、それを結婚式で使ってしまえばその時点で会員ではなくなるということです。

2006.4.30 01:50 9

互助(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page