HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療・処置の必要性(思うこと)

治療・処置の必要性(思うこと)

2002.9.10 10:32    0 3

質問者: りりぃさん(秘密)

こんにちは!
流産経験あり、子供無しです。
自分の経験や皆さんの経験、TVや本などを見ていて
このごろ思うことがあります。
それは治療や処置の必要性(どこまでするべきなのか)です。
また、病院の対応に不信感を持たずにいられません。

私は生理痛がひどくて病院に行ったことがあります。
散々検査した結果、最終的に「内膜症の軽度」と診断されました。
治療は要さないということでした。

でも、そこに行き着くまで「卵巣が腫れていて悪性の可能性も・・」
「手術をしましょう」と日程が決まっては、検査結果で
取り消しになったり、とお医者さんの言葉に振り回されて
いました。思い悩んで、結局3軒の病院で何万円もかけて
検査したりしました。(最終的に3軒とも治療の必要なしの見解)

先日流産した時は、ネットなどで見ていたので「処置するんだろう」
と覚悟していましたが、「自然に出てくるから処置はしなくて良い」と
言われ,実際その通りになりました。
でも一般的には辛い処置をしている方の方が多いようですね。
そういう経験談を読んでいると、自分のことのように辛いです。
夫は「病院の儲けとか都合もあるんじゃないだろうか?」と言います。
私もそう感じるときがあります。
もちろん、医師によって見解や方針が違うこともあるとは思いますが。

病院を廻ったとき2軒目の医師が「○○病院は切りたがりだから
言われるままにならなくて良かったですね」と言っていたことも
気になります。
「切りたがり」って・・そんなことで辛い思いをして、必要ないのに
大事な体にメスを入れることがあってはいけませんよね。
命に関わる病気で、手術が必須ならば仕方ないでしょうけど
そうでない場合で要らない手術や処置をしている人も
もしかして多いのかな?と不安になります。

文章がまとならなくて申し訳ありません。
情報が多い世の中ですし、医療ミスも珍しくない世の中だからこそ
正しい情報だけを取り入れて、医師にも積極的に質問して
いかなければ・・と思います。
独り言になってすみませんでした。
ひとつしかない体ですから、情報に振り回されることなく
大切にしていきたいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。不妊治療しています。

りりぃさん、たいへんな目に合われたのですね。「卵巣が腫れていて悪性かも」何ていわれたら、とても精神的にダメージを受けますよね。私も最近、卵巣が腫れ、幸い今は治って元気になったのですが、その時は悪い方向も考え、とても辛かったです。先生には「腫瘍ではない」と言われていたのに、心配でした。なので、りりぃさんの心労がどれだけのものだったのか、分かります。でも、最近問題になっていますが、そのまま誤診で、本当に手術などされていなくて、良かったですね。

それにしても、「3軒の病院で数百万円」というのは、高すぎる様な気がしますが。結果的に、異常はなかったんですよね。検査入院とかで高くかかったのでしょうか。

本当に、信頼できる病院にめぐりあえるのは、思ったより難しい事なのかも知れませんね。そして、私達自身も、正しい情報を取り入れられる努力をしていかないといけないですね。

りりぃさん、流産された時は、とてもお辛かったことでしょうね。その子がりりぃさんのところに帰ってきてくれるますように。お互い、がんばりましょうね!!

2002.9.12 17:54 9

YI(秘密)

YIさん、ありがとうございます。
不妊治療されているのですね。辛い思いや不信感を
分かっていただけて嬉しいです。

このごろは、誤診も多いですし、医師によってあまりにも
見解が違うので、とまどいますね。
情報も多くて、どれを信じたら良いのか分からなくなってしまいます。

でも治療や病気の何にしても、セカンドオピニオンは必要だな
と思いました。
お互いに赤ちゃんが授かるといいですね。祈ってます!

追伸
病院代、何百万じゃなくて何万・・と書いてますが
紛らわしくて驚かせましたね。すみません(^^ゞ

2002.9.12 19:38 4

りりぃ(秘密)

りりぃさん、YIです。

ごめんなさい!「何万円」でしたね。すごい早とちりでした。。。(恥)失礼しました。

ではでは、またの機会によろしくお願いしますね。

2002.9.13 13:47 5

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top