HOME > 質問広場 > くらし > 早産を経験した方

早産を経験した方

2006.5.3 23:56    2 5

質問者: アリスさん(29歳)

こんにちは。私は現在妊娠8ヶ月(31週)です。

いつもお腹の張りが気になり、薬も飲んでいます。お腹もみんなに「凄く下がってない?」と言われます。

もし、早産になったら・・・と、毎日不安です。

もし、今の時期に早産になったら、赤ちゃんは助かるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一子を28W約1200gで早産し、現在第二子妊娠26Wですが、切迫早産で入院治療中の早産ベテランです。(今病院でPCしてます)

一般的には、第一の目標は胎児が1000gに達する27〜28週、第二の目標は1500gに達する30週、第三の目標は呼吸器管理の必要がなくなる34W、最終目標は2500gを超える36Wと言われているようです。

赤ちゃんは肺が一番最後に完成するので、34W未満の場合、肺の機能が未熟なため呼吸器をつける事になると思うのですが、あまり長く呼吸器で管理をすると、目や脳に障害が残る可能性が高くなるそうです。
ですから、31Wの場合は、命は助かる可能性が高いと思いますが、予後に関しては何とも言えない状況だと思います。
(私はもちろん医療関係者ではなく、ただの患者で、上に書いたのは自分なりに調べたりした事なので、どうぞ鵜呑みにせず、主治医の先生に伺ってくださいね。)

私の場合、上の子の時は子供が出生後約3ヶ月NICUに入院し、下の子の時(今現在)は自分が出産まで約3ヶ月の入院を余儀なくされていますが、上の子の時の時の心労に比べれば、今の状態はなんて楽なんだろうと思います。

おかげさまで28Wで産まれてしまった上の子の予後はラッキーと言えるぐらいよく、1歳前後で発達発育ともに同月齢の子に追いつき、現在では全く問題ありません。でも、これはたまたまラッキーだっただけで、今回はやはり36Wまでおなかに入れてあげたいと思い、先生のもとで入院管理してもらっています。

産まれてしまった子供のことは、どれだけ心配してもしきれないほどですが、まだおなかの中にいる子供ののことは、自分がとにかく安静にして、目標の日までおなかにいてくれる事だけを考えればよいのですから。ゴールが決まっているのできっとがんばれますよ。

先生の指示に従って、安静にするのが一番だと思います。薬を飲んでいても、動けば全く意味はありませんよ。もし、周りの理解協力が得られなかったり、アリスさん自身が「毎日不安」であるなら、31Wからだったら、入院させてもらうのも一つの手ではないでしょうか。

長文失礼致しました。

2006.5.4 12:25 11

ぷー(30歳)

アリスさん、不安な状況が手に取るように分かります。
検診の日に先生に相談されましたか?
私も8ヶ月に入ってからお腹の張りが頻繁になったので検診のたびに先生に産道がひらいてないかチェックしてもらっています。
お腹が張ったとき、安静(横になると)にするとすぐ良くなりますか?
私の場合は便秘だったので腸が子宮を押して張る回数がふえたりしてました。現在は病院から市販された便秘薬やヨーグルトなどで便秘対策をしています。あと、お腹が冷えると張りやすくなります。半身浴をしたりすると幾分かは減ります。
雑誌などで日本のNICU(新生児の集中治療室)は世界でもトップレベルだと書かれていました。担当の先生と不安な点を相談して、とにかく安静に赤ちゃんがなるべく長くお母さんのお腹にいられるように心穏やかにお過ごしください。

2006.5.4 14:46 16

Ravia(34歳)

アリスさんこんにちは。

私は昨年初めての出産をしました。

早産ではなく、38週での出産でしたのでお答えにはならないかもしれませんが、妊娠中の経過がアリスさんとにているのでお返事させて頂きました。

私も7ヶ月から頻繁にお腹の張りがあり、安静と張り止めの薬を飲んでいました。また、赤ちゃんもその時期くらいからずっと、医師に下がって来てると言われ、不安な日々を過ごしましたが、何とか正産期までもちました。

私のように大丈夫な事もありますので、今は何より、長く赤ちゃんがお腹にいられるように、アリスさんも無理
をせず、体を大事にして下さい。

元気な赤ちゃんが生まれるのを楽しみに、前向きに頑張って下さいね!!

2006.5.4 17:52 27

ピヨ(27歳)

私は今1才9ヶ月の双子の娘達を31Wで出産しました。非常に珍しい双子で二人のへその緒が絡まってしまったのでいつ急変してもおかしくない状態の毎日でした。
25週から管理入院をしていて第一目標を28W次は30Wを目標にして毎日を過ごしていました。
このままお腹で育てるのは危険だと言う事で帝王切開で出産しましたが帝王切開が決まってから肺の機能を促すステロイドを打ったりしました。
そのおかげ?で二人は呼吸器をつける事無く無事に小さいながらも元気に生まれてきました。
早産の為なのかは分かりませんが二人とも遠視でメガネを掛けていますがそれ以外は元気に成長しています。
万が一早産になっても30Wを過ぎていると体の機能もなかり出来上がっていると思うのできっと大丈夫だと思いますよ。
頑張って出産してくださいね。

2006.5.5 20:35 32

あいもも(32歳)

私は妊娠7ヶ月の直前にいきなり切迫早産で入院なりました。1ヶ月入院して落ち着いたので退院して、それからはウテメリンの内服(1日6錠から8錠)と自宅安静で、37週1日で無事男の子を出産しました。入院中言われたのが30週を超えたらかなり赤ちゃんの救命率があがるということです。入院後はホントに心配で、毎日今日は何日たったとかカレンダーを眺めてました。アリスさんは今は入院もいわれてないようですが、可能なら実家のお世話になるとか誰かに手伝ってもらうとかして、できるだけ寝ていられるように安静を保てる環境にされたらどうでしょうか?とりあえずは安静に勝るものはないです。それとおかしかったら早めに検診以外の日でも病院受診されることををお勧めします。

2006.5.5 16:04 13

さときち(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page