HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫早産経験された方で・・・

切迫早産経験された方で・・・

2003.12.12 23:14    0 1

質問者: ゆうきさん(秘密)

2人目を妊娠のとき、切迫早産で2ケ月近く入院しました。点滴を打っても強い張りが頻繁におきて治まらずとても辛い思いをしました。もし次に妊娠したらまた同じように切迫早産になってしまうのかと悩んでいます。
2人目は、帝王切開となった事もあり余計に考えてしまいます。(子宮を切ると薄くなって張りやすいとちらっと聞いた気がするので)
どなたか切迫早産を経験されて、その後の妊娠でそうならなかった方、またなってしまった方、お話を伺いたいのですが・・・。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり遅いレスなのでご覧になっているかわかりませんが・・・

私も同じく2人の子供がいます。
1人目は36週から、そして2人目は34週から切迫早産で入院し、2人とも37週すぐに産まれました。

得に2人目は4ヶ月から張り止めを服用していましたが、34週0日で「今すぐ産まれてもおかしくない」状況になってしまい、その場で入院になりました。
点滴もMAXの量を投与されつらかったですね〜。
先生が「1人目が切迫早産だと2人目はもっと早いよ」と仰っていましたが、本当に早い入院になってしまいました。

で、今3人目を妊娠しています。
確実ではないのですが、判定薬で陽性反応がでてから既に1週間がすぎています(普通に数えると6週に入りました)
予定外だったのでビックリしてしまいましたが、嬉しい反面今回もっと早くから入院になってしまったら・・・と思うと不安です。
今回は里帰りが出来ない為、病院もなかなか決められずにいます。

普通分娩だったので「子宮を切ると張りやすい」かはわかりませんが、私の場合は先生が仰ったように2人目は1人目よりも早くなってしまいました。
あんまり信用していなかったので、安定期に入ってから気をつけていなかったんです(重い物は持ってたし、自転車にも乗ってたし)

今回はなるべく安静に(子供が5歳&2歳なので無理なんですが)していようと思います。
ゆうきさんも3人目を妊娠されたら、なるべく安静になさった方がいいかもしれませんね♪

2004.1.24 15:19 15

あずき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page