HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産、経験された方

切迫早産、経験された方

2012.1.26 11:51    7 9

質問者: るきさん(28歳)

現在妊娠7ヶ月目で、子宮頚管が2センチ程度しかなくなってしまいました。
お腹の張りは寝ている間はあまり感じませんが、トイレに立ったりシャワーに入ると重苦しくなり張ってきます。
薬は日に4度飲んでおり、トコちゃんベルトが良いと聞き、購入しました。
切迫早産をご経験の方、子宮頚管は何週で何ミリでしたか?また、何週で出産に至りましたか?
その際に工夫したことや、気を付けたことなどありましたら教えてください。
最後に、私は骨盤高位の姿勢が楽で、日に何度かその体制でベルトを巻き直すのですが、骨盤高位で寝るのは早産防止になりますか?デメリットなどありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子でしたが、23週で20ミリになったので入院し、24時間点滴で管理してもらいました
37週になってすぐ出産しました

2012.1.26 12:40 448

あんぱんまん(32歳)

はじめまして。私も妊娠7ヶ月から切迫早産の診断を受け自宅安静中の今9ヶ月のものです。私の場合出血し病院に行ったら頸管長が30㎜切っていて自宅安静生活が始まりました。20㎜切ったら入院と言われております。毎週経過の診察に行っておりますがいつも20㎜から30㎜の間を行き来しています。正直私もどうしたら頸管長が伸びるのか分かりませんが色々調べると安静が一番と座るとかでなく横になるのがいいと書かれています。お風呂もシャワーのみ毎日ではなく何日かに一度と!あと冷やさない事冷えるとお腹が張るので!私も薬を1日4回6時間おきに飲んでおります。あまり役に立たない事だったかもしれませんがとりあえず横になることが第一です。ずっと横になっているとこれから足腰痛くなったりしてきて大変だと思いますがのりこえて頑張って下さい。

2012.1.26 13:19 28

似てます(31歳)

とこちゃんベルトは気持ちの持ちようレベルの物です。

本当に切迫早産を止めるには24時間点滴でしかありません。

服用の薬もそこまで効果がある物ではないと医師から聞きましたよ。
主さんは薬で済んでるのでそこまで重症じゃないのかな・・でもお腹の張りには気をつけて下さいね。

あまり張るようなら医師に診て貰った方がいいですよ。

7ヶ月で2センチ程度って入院してても良い様な・・怖がらせてゴメンナサイ。もう忘れてしまったんですけど私は入院してた気がします。

私は多胎妊娠っていうのもあり、28週で出産でした。

2012.1.26 16:41 27

おつまみ(28歳)

私は3センチで入院しました。
出産は39週、3ヶ月間の入院でした。
3ヶ月の約半分はMF-ICU(母体胎児対応の集中治療室)に入っていました。24時間点滴はあたりまえで、最高9日間シャワーもできませんでした。ちなみに室内トイレ意外、診察室やシャワー室などへの移動は車椅子です。
主さんは自宅安静とのことなので、症状は軽いかもしれません。
でも張りには要注意!
骨盤高位で寝るのは早産防止、これはあまり意味がないと思います。
ベルトも気休めというか・・・。
とにかく安静が一番です! 

2012.1.26 19:07 24

ナナ(39歳)

21週で1㌢になり母体集中治療室に入院し、24時間点滴でした。トイレは勿論、食事も寝たまま、座る事も出来ませんでした。強い薬だったので、副作用で私の体が危なくなり、弱い薬に変えた途端、25週で破水し出産になりました。

るき様は、自宅安静との事ですが…私の場合は、飲み薬は、ほぼ効かないと言われたので、正直自宅で大丈夫なのかな?と思います。それと週数や子宮口の開き具合もありますが、2㌢では即入院だと思います。医師により、診断もかなり違いますから、
不安ならば他の病院も視野にいれた方がいいかもしれないです。
私も、自覚症状と医師の見解が違い3件受診し、計5人の医師に相談&診察をしてもらいました。
医師により全く違う診断で、驚きました。不安にさせ申し訳ないですが、2㌢で自宅安静が心配です。

シャワーや入浴は、お腹の刺激になりますから、お腹が張り頚管に影響があります。入院中3㌢切ると
禁止で清拭でした。
とにかく安静を保ち、辛い今を乗り越え、無事元気な赤ちゃんが生まれます様に‥

2012.1.26 23:41 27

もも(30歳)

私も妊娠7ヶ月で頸管2.3センチでした。

上の子もいるので実家に世話になり、私はひたすら安静にしてました。

入浴時よくお腹が張ったので真夏ですが、3日に1度しかはいりませんでした。洗髪は1週間に1度。自分が臭くてたまりませんでした。

その結果37週で張り止めをやめて4日後に生まれました。
とにかく安静、頑張ってください。

2012.1.27 06:22 19

あみ(38歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
私は入院をしたほうがいいが、自宅で安静を徹底できるなら帰ってもいいと言われ入院せず済んでいます。
先生によっては、強制的に入院にする症状だとも言われました。
今は安静、シャワーを二日に一度、夕飯準備以外は家事もしていません。
まだ七ヶ月なので、しばらく安静にしておりたいと思います。
上のお子さんがいらっしゃり安静にするのも大変だった方もいるのですよね、私はまだいいほうだなと感じました。
また25週で出産した方もいて驚きました。
同じように七ヶ月で切迫早産になった方、ただいま九ヶ月とのことですが、元気な赤ちゃんを産んでください!
そのほかご意見くださったみなさまに感謝いたします。
ありがとうございました。

2012.1.28 17:51 16

るき(28歳)

医師から入院した方がいいと言われてるのに何故入院しないんですか?!
文面からすると上にお子さんがいる様子でもないですし。

主さんは、医師からの忠告と皆さんのレスを読んでなんでそんなに悠長なんでしょうか。「ビックリしました・・」って人事なのがビックリですよ。
自分は大丈夫だとでも思ってるんでしょうか。

早産になるって事を甘く見てませんか?
早産になると大変な思いをするのは主さんではなく赤ちゃんですよ!

今の週数で産まれたら未熟児網膜症は診断がつきますよ!本当に酷いと失明、弱視。レーザーをやるか、有難い事に経過観察って感じですよ。
あと人工呼吸器による慢性肺疾患があり得るでしょうね。

母親になる自覚があるなら、小さく産まれるとどうゆう壁を乗り越えていかなきゃいけないかご自身で調べて下さい。
子供の為にベストを尽くすのが母親です。

無事に妊娠、出産を出来るのは当たり前じゃないんですよ。

2012.1.29 11:03 28

えっ・・(30歳)

私は、現在妊娠8か月に入った妊婦です。
るきさんと状況が似ているので、お返事しています。
私も、先日の検診で、20㎜と言われ、診断書をもらい仕事を休み、自宅安静をしています。不安も多いですが、仕事がら同じような経験をした同僚も多く、今はゆっくり過ごしなさいね、と励まされました。
良い出産ができるよう、安静第一でがんばりましょう。

2012.2.5 12:03 22

とみー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top