HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠を義父母に伝えるタイミング

妊娠を義父母に伝えるタイミング

2006.5.7 00:11    0 8

質問者: ワコさん(26歳)

現在妊娠7Wです。先週受診した時に心臓が微妙に動いていたので、その日に義父母に妊娠の報告をしようと思っていたのですが、義母が体調を崩していたので報告できませんでした。実母に報告するのも待とうかと思いましたが、私のつわりがひどく買い物にもいけないので実母には報告して、援助してもらう事にしました。 実母には報告して義父母に報告しないのも、悪いので早く報告したいと思う反面、後一週間すれば心拍も確認できると思うので、心拍を確実に確認してから報告した方がいいか悩んでいます。 皆さんならいつ報告しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠、おめでとうございます。
私の場合ですが、
実母には検査薬が陽性になった瞬間に報告し、義母にも少し遅れて、心拍が確認できる前に報告しちゃいました。
以前に流産の報告を事後報告にしたら、安静中に力になれなかったことを寂しそうにしていたので、遠くに住んでいる分、自分たちがどんな状況がツライときもうれしいときも、できるだけきちんと伝えていこうと思ってます。
いろいろ考え方はあると思いますが、ワコさんがいいと思う時期に報告をしてあげればいいと思います!
心拍が確認できてからでも決して遅いということはないし、3ヶ月くらいまでは言わなかった友達もいます。
相手を思っているのであれば、どんな報告になっても悪いということはないと思いますよ。

2006.5.7 10:31 8

マメ(29歳)


今14週の妊婦です。
義両親には心拍を2回確認できてから(1回だけでは不安だったので)報告しました。7週のときです。

月1回は義両親に会いに行っていたのですが、つわりで行けそうのないと思い早いかな…とは思いましたが、主人から話をしてもらいました。

2006.5.7 11:17 8

にょん(32歳)


私は、実母には心音を確認してから間もなく、義父母には安定期に入ってから報告しました。
安定期に入るまでは何があっても不思議ではないので、できれば悲しい報告をしなければいけないことにはしたくなかったので・・・。
実母にも、できれば安定期に入ってからの報告にしたかったのですが、こちらは事情で早めに話さざるをえななかったもので^^;

2006.5.7 11:33 9

匿名子(秘密)


わこさんこんにちは!
お体の調子はいかがですか?ツワリって本当に不思議ですよね〜赤ちゃんを迎える準備を体が初めてるんでしょうね。
私は妊娠3ヵ月になりました。
去年流産の経験があるんですけど、その時は嬉しくて、妊娠がわかってすぐに友達やお互いの両親にしゃべりまくったんですが、まさか自分が流産するなんて思っていませんでした。
だから今回は心拍が確認できてからお互いの両親だけには伝えました。
安定期になってから友人には話そうかな?と思ってます。

まだ大事な時なので、毎日ゆったりと過ごしてくださいね!

2006.5.7 12:54 7

じゅりあん(34歳)


今日7W4Dです。
6W5Dで心拍確認し、10Wぐらいまで待つつもりでしたが、水臭いかなと思い、2日後の7W0Dで携帯メールで報告しました。
両親は陽性の時点で知らせました。
一緒にハイキング(平地)したり、スーパー銭湯に行ったりした時に超音波の写真を見てもらいました。

2006.5.7 13:22 9

リッツ(33歳)


心拍が確認できてからでいいのではないでしょうか。

私は初期流産の経験があるので、実母も義母にも安定期に入ってから報告します。
もう悲しませたくないので・・・。

2006.5.7 15:21 5

ママン(37歳)


妊娠おめでとうございます。
私もAIH3回目で妊娠して 今9Wに入りました。
私は千葉に住んでいて実母は隣の東京都にいるので 何かあった時に(つわりの時など)助けてもらえるかと思い、今週末にでも直接会って言おうと思っています。
義父母は関西で遠いので離れていて心配かけてもいけないと思い、安定期に入ったら 言おうと思っています。
なにかあった時に 心配かけてもいけないですし まだまだ何があってもおかしくないので 万が一、最悪の結果になった時に 妊娠を告げていたらその報告をするのも義父母はもちろんですが 私がツラクなってしまうと思うのです。
もし 報告をするのであれば心拍を確認してからでもいいのではないでしょうか?


私は毎回毎回、診察の時はきちんと育っているか心配でたまりません。
(先生からも言われているのですが)
お互いに「無理をしないようにしましょう!」

 

2006.5.8 22:03 7

kana(秘密)


私は6週に病院で赤ちゃんの心拍など確認してから両方の家に教えました。っていうか旦那が私がつわりで寝込んでいる時に電話で報告が終わっていましたよ。10週くらいまでに教えればいいんじゃないでしょうか?

2006.5.8 17:33 5

みかん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top