HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母の訪問を.義母に報告...

実母の訪問を.義母に報告するべき?

2005.4.1 14:36    0 3

質問者: すみれさん(32歳)

主人の祖母は認知症(痴呆症)が進んだために主人の両親が引き取ることになったので、祖母が一人で住んでいた家に主人と4ヶ月の娘と三人で住むことになりました。
主人の両親の家とは徒歩15分の距離です。
祖母の家にはただ住むだけではなく残っているローンを私たちが支払っていくのが条件です。しかし、半分以上は祖母が支払っています。
そこで、発生した問題が私の実母が遊びにくることです。
孫に会いたいから月に一回のペースで遠くから遊びに来ます。
主人の両親に特に報告する必要性もないので今までは問題なかったのですが・・・。
おそらく、祖母の家に住むと義母も近くになるので頻繁に孫をみにくると思われます。
その際、私の母が義母に報告もせずに遊びにきていたら・・・。
なんかバツ悪いような気がしてなりません。
主人とも相談したのですが、いちいち報告していたらきりがないので
かち合ったときはかち合ったときで普段は遊びにくることを報告する義務はないだろうと言います。
私の母は人付き合いが苦手で義母は我が強いので相性がいまいちなのです。
自分たちがローンを支払うとはいえ、なんかマイホームって感じでもないので母も気兼ねしています。
毎回報告すべきか・・・
みなさんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月1位で遊びに来ることをあらかじめ義理のお母様に
お話しておいて、後は言う機会があったら(たまたま前日に義母が来たとか)”来るんですよ”とか”○日に来たんですよ”みたいに
軽くお話されたらどうでしょうか。

2005.4.3 19:42 7

杏のママ(28歳)

私は可能な限り知らせてしまった方がいいと思いますよ。
まだ引越しされて間もないのですよね。やはり最初が大事なので最初のうちは間違ってもばったり会った、なんてないほうがいいのでは。

それと「あちらのお母さんったら近くに来たのにこちらにあいさつもないとは・・・」なんて思われないように、お母様からのお土産として簡単な菓子折り?見たいな物をすみれさんが後からでも持っていったりして先手打ったほうがいいと思います。

そこまで低姿勢なのは抵抗あるかもしれませんが最初は絶対肝心。
小さくても物もらうとわだかまりにならずにすんだりしますよ!!

2005.4.3 20:06 6

紫頭巾(35歳)

私は今、実家の近くの賃貸マンションに住んでいますが、来年くらいに義父宅の近くの土地を義父母からいただいて、家を建てる予定です。

今は、二人目の子が小さい(1ヶ月)事もあって、実母が平日はほぼ毎日来てくれています。一緒に買い物に行ったりもしています。子ども達もすごく懐いているし、毎日、、、とは言わなくてもこれからも、ちょくちょくは母に来て欲しいと思っています。
実家は室内犬が異常に焼きもちを焼いて子ども達に吼えるので連れて行けません。

しかしながら、家を建てる際、多額の援助を実親もしてくれる予定ですが、建てるのは義父母宅に近い義父の所有する土地。。。ということで、これからも母に来てもらっていいものか、悩みます。
とりあえず、今のところは「子どもが小さいので、子育てや家事が回らないときがあるので、母に手伝いに来てもらっている。」と実家の母がうちに入り浸っている状況を前もってさりげなく伝えています。

引っ越してからも母に来てもらう場合は、やっぱり「ちょくちょくうちに来て、子育てを手伝って貰っている。」と言い切ろうかと思っています。
けど、義父母も子育てを手伝ってあげる。と張り切っているからかえってまずいかなぁ・・・。と悩む日々です。

一番いいのは、来てもらうのではなくて、子どもを連れて自分が実家に遊びに行く事でしょうね。

返事になっていなくてすいません

2005.4.8 22:23 6

スイミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page