HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影が恐いのです・・...

卵管造影が恐いのです・・・。渇をお願いします!

2006.5.7 01:05    0 14

質問者: さりさん(31歳)

結婚して1年が過ぎ、子供ができないため最近病院に行きました。
結果、卵管が詰まっているかもしれないと言われ、卵管造影検査を1月に受けました。
その際、バルーンを子宮内で膨らませる時に、未熟な女医さんだったらしく(子宮口が分からないと大声であわてていました。その後別の医師が来て、普通にバルーンが入りましたが…)、子宮をつつかれたり、つままれたりして、激痛が走り、気絶をしてしまいました。(人生初の気絶でした…。)
結果、検査を最後まで受けられず、点滴をして帰らされ、5月末にまた卵管造影を受けることになっています。
しかし、1回目のあの激痛と気を失ったことがトラウマになってしまい、逃げ出したい気持ちでいっぱいなのです。(泣)
こんな情けない私にどうか、皆さん渇を入れてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も去年 卵管造影のときに 血圧が急降下し倒れました。やめましょうか?と聞かれましたが こんな痛いこと また改めてしたくないと思い 今日やります!!と 最後まで激痛に耐えながら終えました。
どんな治療でもそうですが「これをやらなきゃ赤ちゃんに会えない」と思えば乗り切れます!!がんばって!!

2006.5.7 10:18 15

あき(28歳)


それはトラウマになってしまいますよね…。
私は卵管造影1回、通気1回やりました。ある程度は医師の腕にもよるそうです。私の担当医は自信満々でそう行っていて、確かに詰まっていてそのつまりが取れる時は痛かったですが、バルーンを入れるまでの準備は少し痛いくらいでした。

病院をかえるのはどうでしょうか?

2006.5.7 11:09 11

なこ(32歳)


1年半の不妊治療の末、卵管造影を受けたら1周期目で見事妊娠しました! ゴールデン期間って本当にあるから頑張れ〜☆

2006.5.8 08:58 9

たくみ(32歳)


私も最初の造影の時に、気が遠くなり軽い失神状態になりました。個人病院だった為、2度目は静脈麻酔をしてもらい寝てる間に終了しました。(約10分ほど寝てました。)「どうしても耐えられない」と担当医に相談されてはいかがでしょうか?
大学病院等だは、麻酔はしてもらえないと聞いた事がありますが・・・ 極度の緊張で、造影剤が正常に入っていかない事もあるらいいので、検査の正確さを考えても 麻酔ができれば良いとおもうます。今、通院されてる病院に断られても、「造影だけ麻酔を使用してくれる病院でしてきます」と言って、断っておけばイイとおもいますよ。

2006.5.7 13:23 10

わんこ(30歳)


病院を変えたほうがいいでは?
私も卵管造影を3年前に受けたのですが、あまりの激痛のため中断してもらいました。その後、卵管造影ほど詳しく原因がつきとめられるか分からないと言われましたはが、通水検査をしました。でもあの卵管造影の痛みを二度と味わいたくないので、先生に許可を得て「イブ」(生理痛の時にいつも飲んでいる)を飲んで検査をしました。
結果、全然痛くなかったです。次回検査をする時は薬の飲むのも一つの手ですよ!

2006.5.7 14:26 9

あん(28歳)


それは怖い経験をなされましたね。
私は子宮鏡の検査で子宮口が狭くてかなり痛い思いをしました。先生が慌てるとこっちも不安になりますよね。
さりさんの病院は先生を選べますか?
治療には先生との相性や信頼関係が重要だと思います。その女医さんは避けて違う先生にお願いできるといいですね。お互いがんばろうね!

2006.5.7 14:53 5

もこ(31歳)


激痛で気を失ったんですか・・・?
そこまで辛かったら私も嫌になります。
私は片方卵管が詰まっているんですが、たいして痛みはなかったです。
他の方もおっしゃっていますが、医師の腕もかなり左右されているような気が私もします。
私は信頼おける担当医に行ってもらって良かったですが、医師を選べたり、病院を変えるという選択肢は考えていないのでしょうか?
私ももうすぐ2回目を行います。
前回痛みはさほどなかったとはいえ今からビクビクです。
可愛いエンジェルに逢えるため、お互いがんばりましょうね!

2006.5.7 15:18 6

ゆり(31歳)


バルーンカテを入れるのが下手な医者は他の手技も下手です。
最初から他の医者を頼むか、転院がいいです。

2006.5.7 17:50 6

ac(32歳)


私も激痛で苦しめられました〜。
気絶寸前でしたよ
おお 同士よ!!

渇なんていれられないや。
でも頑張って捻って出してみます。


「出産はもっと痛いはずだーー!!」


あ〜・・・ 私も治療再開したら
また卵管造影が待ってるのだわ〜☆
お互い頑張りましょうぞ!

2006.5.7 18:18 7

夏風邪(32歳)


それは辛かったですよね・・。
私は2度経験しましたが、痛みを和らげる素材を使っている病院らしく、
(その材料費がやや余計にかかりますが)さほど痛みは感じませんでした。
覚悟して受けたのですが、拍子抜けするほど、痛くなかったです。
もう一回受けろと言われても、平気なくらい。
つまり、病院によっては、痛みをほとんど感じずに、受けられることも可能なはず。あまりにも辛いなら、病院を変えるのも一つかも。

2006.5.7 19:14 7

真希(36歳)


スレ主です。
皆さん励ましの言葉、ご助言ありがとうございました。
私と同じような経験の方もいて驚きました。
造影検査は医師の腕に左右されるんですね…。確かに女医さんはかなり若く、どう見ても私と同じくらいの年齢でした。
スレにあった方のように私も子宮口が小さく、子宮自体も小さいとのことで、バルーンを入れるのが大変だったようです。
病院や医師を変えたほうがいいというご意見が多かったですが、確かにそうですよね。私も迷っていました。
しかし、次回の造影検査は、最初に助けてくれた男性医師(1回目のバルーンはこの医師がスムーズに入れてくれました。しかし、最初に女医が子宮をつまんだ時の激痛で徐々に血圧が下がり意識を失ったのです)がやってくれるそうです。
こちらから希望したわけではないのですが、医師側が子宮口の向きを分かっている医師に変えたほうがいいと判断したようです。少しは痛みが軽減されると希望を持ちたいと思います。
病院は市の総合病院で、確かに造影検査の際、麻酔のようなことはやっていませんと言われました。個人病院や専門の病院だとやってくれるのですね。
イブのような薬を飲むというのも簡単でいいですね。私も造影検査前の診察のときに、相談してみたいと思います。

皆さん多くの激励の言葉ありがとうございます。こんなに多くのお返事がいただけるとは思わなかったので、嬉しいです。(^^)同時に大変な思いをしているのは自分だけではないのだと、力づけられました。
自分と夫の赤ちゃんに会うために、頑張って卵管造影に挑みたいと思います。本当にありがとうございました!(^^)

2006.5.7 20:03 6

さり(31歳)


私もつい最近受けました 痛いとは聞いていましたが 想像以上でした  極度の緊張と恐怖心で貧血で倒れかけました もう一度受けろと言われたら逃げたくなるのも分かります!
でもこれを乗り越えれば 妊娠に一歩近くなる 私はそう思ってます お互いがんばりましょうね 

2006.5.7 20:10 8

匿名(秘密)


匿名さん、お返事ありがとうございます。
同じような経験をされたんですね。
あの痛みを経験すると、2回目などは余計に緊張してしまいますよね…。
でも、何事も赤ちゃんを授かるために乗り越えたいと思います。
上の方がおっしゃっているように、出産は確かにもっと痛いんでしょうね〜。(笑)
お互い頑張りましょうね!
お返事ありがとうございました。(^^)

2006.5.7 22:15 5

さり(31歳)


たくみさん。
励ましありがとうございます!
ゴールデン期間が楽しみになってきました。
私もたくみさんみたいに、検査後、妊娠できるといいなぁ。
希望をもって頑張ります!
赤ちゃんに会うために、痛みを乗り越えたいと思います。
お返事ありがとうございました。

2006.5.8 19:22 6

さり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top