HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 飛行機時に耳痛を治す方法...

飛行機時に耳痛を治す方法を教えてください。

2006.5.8 13:15    2 11

質問者: きなこさん(秘密)

真剣に悩んでます。どうか教えてください。
不妊治療の為、東京から北九州に通わなくてはなりません。飛行機をどうしても乗らないといけないのです。
元々耳が弱いのですが、先日飛行機に乗ったら着陸時頃に中耳炎のような痛みと聞こえも少し悪くなってしまいました。1時間ほどで治ったのですが飛行機に乗ることが恐怖になってしまいました。
どなたか同じような経験をされて克服された方っていらっしゃいませんか?
どんな些細な情報でも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


飛行機用の耳栓をしてみてはどうでしょうか?
エアー抜きできるものです。
以前カゼの時に飛行機に乗ったら、鼻がつまっていたせいか、きなこサンの場合と似たような事があり、ものスゴク痛かったので、以来飛行機に乗る時は着陸時には必ず着けるようになりました。

2006.5.8 14:10 114

タアヤ(29歳)


飛行機に乗るとすぐ眠るのですが(習慣?)痛みを感じていつも目が覚めてしまいます。欠伸をしたり、唾を飲んだり、飴を舐めたりしたら良くなるのですが、先月乗った時は大変でした。
耳が塞がったような感じが取れず、着陸時には、鼓膜を針で刺したような「キーン」とした痛みがあり、痛みに強い私なのですが「このままだと鼓膜が破れるかも・・・」と思った程です。
迎えにきた主人の声も、かろうじて左耳で小さく聞こえる程度でした。
到着が夜だったので翌日に病院に行こうと思ってたのですが、朝になったら良くなってました。
主人曰く、ダイビングの要領で鼻をつまんで思いっきり息を吐いて「耳抜き」すれば大丈夫・・・って言うけど、耳抜きが出来なくてダイビングを諦めた私には無理な話。
きなこさん・・・耳抜きできますか?

昔、私が耳抜き出来ないって友達に話したら「耳鼻科でやってもらえるらしいよ」って言ってました。
又聞きなので信憑性はわかりませんが・・・耳鼻科に聞いてみるのもいいかもしれないですね。

2006.5.8 15:39 17

シロクマ(41歳)


私も酷い耳痛?で飛行機が大嫌いでした。
着陸前に高度を落すあたりから頭が割れそうに痛くなって、耳から菜箸を頭に刺しているような痛みで、両手で頭を抱えてうなるほどです。
 
飴をなめながら空港のSHOPで売ってる耳栓などをしたり、ツバを飲んだりしましたが全然効果が出ませんでした。
ですが、耳抜きをすることで解消できました。
 
口を閉じ鼻をつまんで、空気を耳から出します。(実際には出てないのかもしれないけど)
これを何度も何度も着陸近くにやりました。
是非耳抜き、今から練習してみてください。

2006.5.8 15:39 130

ナサリア(31歳)


気圧の変化のせいでしょうね〜。
気圧の変化についていく為には
耳抜きをする必要があります。

簡単なのは、つばを飲む事なので
もうすぐ着陸というときに
飴をなめるのはいかがでしょうか?
唾液がいっぱいでるように、梅やレモン味がいいいかもしれませんね。

不妊治療の為に東京から北九州って、すごいですね。
何度も往復しないで、早く成就しますように。

2006.5.8 16:03 17

tom(37歳)


わかります〜!!
私も飛行機ですごく耳が痛くなるタイプでした。飛行機が憂鬱で憂鬱で・・・

その後ダイビングの資格をとったのですが、その経験がとっても役にたってます。
耳イタは、痛くなってからでは治らないので、気圧が下がる前(飛行機が下降を始める前)から、”耳抜き”をします。
鼻をつまんで、軽〜く鼻息をフンってはく感じ。
私は飛行機の下降時はずっと鼻をつまんでフンフンしてます。。^^;

でもそのおかげでまったく痛くないですよ!
ダイビングに感謝!

2006.5.8 18:22 120

おっとこ(35歳)


鼻つまんでの耳抜きしか知りませんが、痛くなったときは耳たぶの後ろから顎までリンパ線をマッサージする感じで押すと和らぎます。

2006.5.8 18:32 6

クロ(35歳)


私はよく飛行機で旅行をします。
機内での気圧はポテトチップスの袋がパンパンに膨らむくらいですので相当なものです。
ついでに目も充血します。
今までで一番効くのはひたすら唾液を飲むことでした。
耳栓は効きません。
唾液を出し続ける為に飴やガムを携帯しておくと便利です。
鼻風邪を引くと気圧調整が上手に出来ないので、気をつけて下さい。
蛇足ですが、乾燥もひどいのでハニカムマスクも持っていると便利です。

2006.5.8 19:28 7

ぱんだ子(32歳)


元客室乗務員です。これは、耳鼻科系が弱い方にはよくあることで、ひどくなると「航空性中耳炎」と言われます。でも、そこまでひどくなることはそんなにはないので、心配しないでくださいね。皆さんが書かれている、アメや耳栓も有効です。あとは、
・鼻をよくかみ、耳や鼻の通りをよくしておくこと
・アメもミント系がオススメ
(通りがよくなるので)
でしょうか。この症状は降下時におこるものなので、降下前(着陸の15分前くらいでしょうか)から、上記のようなことをしておくと、効果的です。
ややマニアックですが、何分くらいから降下開始するか、乗務員にお尋ねになるのも一つですよ。
万が一、耳が詰まっても、多くの場合は着陸後に時間がたてば治りますから
大丈夫。決して、降下時に寝ないようにしてくださいね。

2006.5.8 20:03 10

真希(36歳)


皆さん、お返事ありがとうございました。
聞いたことも体験したこともなかったので私くらいなんだろうなぁと思ってたのでこんなに沢山の方からお返事をもらえてビックリしてます。
正直ダメもとで投稿しました。
疲れてるから頭痛までもするのかなぁと思ってましたが、それもこれが原因だったとは・・・。驚きました。
残念ながら耳抜きできません。
鼻をつまんで鼻をかむようにフンっと一瞬だけやるのを繰り返すだけですか?自分自身で耳抜きできたっていう瞬間ってわかりますか?
今から毎日練習します!
あと降下時には寝てはいけないのですね!
降下時前からとにかく飴とかガムでツバを飲んで耳抜きと乾燥しないようにマスクしておきます。
丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

2006.5.9 18:20 17

きなこ(秘密)


耳痛大変そうですね…。
私の周りでは離着陸時にはガムを噛むのが常識になっていますよ!そのお蔭で(!?)か、今まで耳痛というものを経験したことがありません。
良かったら試してみてくださいネ!

2006.5.9 08:15 10

あきりん(39歳)


きなこさんへ・追伸
レスした真希です。きなこさんのレス読んで追伸を。
耳抜きは通常の状態の時には、あまりやらない方がいいです。耳に負担をかけることなので、やりすぎると鼓膜を痛めることもあります。(こういう理由で機内でもこちらからお客様にはオススメしていませんでした)
ですので、練習はホドホドに。

2006.5.11 19:11 9

真希(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top