HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体調を崩してても妊娠された方

体調を崩してても妊娠された方

2006.5.8 14:48    0 4

質問者: めんこさん(32歳)

めんこと申します。

結婚3年目ですが、まだ一度も妊娠に至りません。
婦人科で診てもらって、色々検査した結果、9月までは自己流タイミングで頑張ってみて下さい、とのことで、現在通院はしていません。

基礎体温とにらめっこな日々なのですが、私は高温期になると、もともとアレルギー体質なためか、喘息の咳が出たりします。
咳は呼吸が苦しくなるし、咳をする度にお腹にも力が入るし・・・
気にし過ぎなのかもしれないのですが、こういった症状があると、着床の妨げになったりするのかな、と毎月のように思います。

喘息と限らず、高温期(着床時期)に
”風邪をひいていたけど、妊娠した”
など、体調を崩していたけれど、妊娠された方は、いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

咳をしただけで着床しない受精卵は弱い受精卵なので、仮に着床しても育たないと思います。
妊娠する時は、どんな状態でもします。
生命の神秘とは不思議なもので、外的要因は関係しないのです。
毎月、基礎体温をにらめっこでは疲れませんか?
精神論は関係ないと思われるかもしれませんが、女性の体はデリケートで精神的なものが排卵や生理に影響されるものです。
基礎体温を測るのをやめて、今が低温か高温かまったく気にせずに数ヶ月過ごしてみて下さい。
諦めた頃に授かる、とよく言いますが、私は生理不順・内膜が薄く排卵がうまくできていない、と言われていましたが、1回も基礎体温を測らずに自然に任せていました。
(排卵日を気にせずに、夜も週に数回仲良くしてました)
遠回りをしたかもしれませんが、4年目に妊娠しました。
病院から自己流で・・と言われているスレ主さんなら、肩の力を抜いてリラックスするだけで、良い方向に向くんじゃないかと思いますよ。

2006.5.9 09:07 15

かりん(29歳)

めんこさん、こんにちは。
二人目の時です。滅多に発熱しない私が38度の高熱が出るくらいの風邪をひいたことがあったのですが、ちょうど受精の頃にあたると思います。(高温期ではないですが、参考にならなかったらごめんなさい・・)でも五体満足、正常な女の子を出産しましたよ。1歳2ヶ月になりますが正常です。周囲のママ友同士でもこのような話が出ますが、珍しい事ではないようですよ。
あと、妊娠中期にも風邪をひいて高熱が出て、咳がひどくて胎児の心配をしたのですが、主治医から大丈夫だと言われました。そのための子宮ですもんね。少々の母体の発熱でも赤ちゃんは大丈夫らしいです。
咳も大丈夫ですよ!(妊娠後期のひどい咳だと早産を引き起こしたりするらしいですが)

余談ですが。私は二人目不妊だったので、基礎体温表と毎日にらめっこ・・・わかります!本当にそうでした・・
流産して情緒不安定だった事もあり、DHCの飲むローヤルゼリーを毎日飲んでいました。それと無農薬の富士玄米黒酢も欠かさず飲んでいました。血流を良くすることで体調も良くなると思ったので・・・
そして基礎体温をつけるのを止めた途端に妊娠に至りました。
民間療法かもしれませんが、めんこさんはアレルギー体質のようなのでもしかしたら効くかもしれないですね・・・

妊娠も安産も血流が関係する、というHPがあったのですが、実際、黒酢と(妊娠中はローヤルゼリーは飲んでいません)安産のつぼ押しのお陰か、5年のブランクがあるにもかかわらず超安産でした。

めんこさんの体調がよくなる事、御懐妊を陰ながら応援していますね!

2006.5.9 09:44 22

ふぁみふぁみ(35歳)

かなりしんどい風邪を引き、高熱も出ていました。滅多に抗生物質を飲まない私もさすがにつらくて、飲むことを決意。診察してもらった内科医からは「強い薬なので妊娠を考えてるようなら今月は見送ってね」と言われてました。
なので、基礎体温も高熱のためぐちゃぐちゃでわかりませんでした。でも、その後妊娠、その月に出来た赤ちゃんです。そんな状態でしたが元気な赤ちゃんが生まれました..。

2006.5.9 16:31 18

こき(36歳)

スレ主です。

☆かりんさん
そうですね。妊娠はする時はするんですよね・・・
基礎体温は5ヶ月程計らずにいたのですが、9月が見えてきた今月から、また計り始めたのです。
計り出すと、気になってしまって(><)
焦らず、肩肘張らずに、がんばってみます!

☆ふぁみふぁみさん
貴重な体験談、ありがとうございます。
とっても勇気が出ました。
今日、生理が来てしまいましたが、落ち込まずに「次、がんばろー!」と思えました。
黒酢、良さそうですね。検討してみたいと思います。

☆こきさん
そういう月でも、妊娠は出来るのですね。安心しました。
咳が出たり、風邪ひいてしまったりしても、いちいち気にせずに過ごしていられそうです。

〜お返事ありがとうございました。
とっても参考になりました。〜

2006.5.10 13:53 14

めんこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page