HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵しても高温になるのが遅い

排卵しても高温になるのが遅い

2006.5.10 12:23    5 5

質問者: みゅうこさん(28歳)

初めて投稿します。
教えていただきたいのですが、排卵したと思われる日から高温期になるまでに4、5日かかる事があるのですが、問題あるのでしょうか・・?
産婦人科で排卵の有無をみてもらったのですが、排卵しているようなのにすぐには体温が上がってこず、医師もアレッ?て感じで・・。
どなたかお話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も排卵から高温になるまで4〜5日かかってました。私の主治医もアレ?と思ったらしく黄体ホルモン検査をしたところホルモン値が少なかったみたいです。でも飲み薬を飲み始めたその周期に妊娠しましたよ〜。

2006.5.10 17:18 171

monchi(29歳)


排卵したらすぐに体温が高温になるとは限らないです。あくまでも一般的な目安です。

私もだいたい排卵してから3日後に体温があがることが多いです。
その周期によって低温期から高温期になる途中だったり、高温期になって排卵したり・・・
基礎体温をつけていた人が高温期5日だから妊娠しないと思っていたら妊娠した方がいました。
体温はおおよそのことしかわからないものです。だから病院での卵胞チェックが一番正確だと思いますよ。

排卵したどうかが重要ですから、体温は目安として考えるのでそんなに気にすることないと思います。ただ、高温期が短いなどは黄体機能不全などが考えられるので体温が参考になると思いますが。

その先生はこういうタイプの人にあまりあたったことがなかったんでしょうか。
でも先生が?だとこっちが不安になりますよね、もっと勉強してほしいですね。

2006.5.10 18:28 18

ぺこ(30歳)


こんにちは。私も全く一緒です。婦人科で「この日が排卵だろう」と診断されてから4〜5日かかって徐々に体温が上がっていきます。途中、カクッと下がるときもありますよ。先生も「アレッ?」と首をかしげます。私の場合は血液検査でホルモンのバランスが悪いので、高温期になると分泌されるホルモンが弱いのであろう、だから排卵する力も弱いのね、だから妊娠しにくいのね、ということで体温が上がると同時に薬を2週間飲みます。それでもドーンと一気に体温が上がる時もあれば相変わらずの時もあれば・・・そんな感じです。私の場合は他には特に異常はないですよ。

2006.5.10 19:03 13

ジョン(33歳)


私もそうでしたよ。
28日周期ですが、排卵は11日目くらいだとゆうことになかなか気づきませんでした・・・
基礎体温表を主治医に見てもらっていましたが、特別驚かれませんでしたよ。

なので、9、11日目の仲良しで正常な女の子を出産しました。

みゅうこさんもタイミングがあたって妊娠に至りますように!

2006.5.10 20:24 11

ふぁみふぁみ(35歳)


たくさんのアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました。
基礎体温も人それぞれなんですね!
なんだか少しの事でも一喜一憂してしまいますが、あまり気にしすぎず、赤ちゃんに会える日を待ちたいと思います。
ありがとうございました!

2006.5.12 19:26 13

みゅうこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top