HOME > 質問広場 > くらし > 同じアパートの住人に苦情...

同じアパートの住人に苦情を言われました(長文です)

2006.5.11 16:14    16 48

質問者: なおこさん(30歳)

賃貸のアパートに住んでいます。
建物の一番端っこ(奥の角部屋)の部屋を借りています。私たちの部屋側からの車の出入りはなく、歩く人も私たち家族以外の出入りはほとんどありません。(アパートへの出入り口は一つだけ)
駐車場のスペースも広いので、2台分契約しているとはいえ、誰かが遊びにきたときは4台くらい止めることができます。それもこれも一番端の角部屋だからこそできる行為です(他の車や人の出入りがないので)
友達や親が遊びに来たときはよく止めていました。とはいっても4台止めることはほとんどなく、私たちの車2台プラス1台くらいです。
ただ、数台止められるとはいっても、本来ならば駐車スペースではないのも確かです。しかし、うちの部屋の目の前に止めていますし、誰にも迷惑はかけていないつもりです。しかし、同じアパートの住人から苦情がきたとのことで、不動産屋から注意を受けました。ちょうど義母が遊びに来ていた時で、「契約車以外の車が止めてある」と不動産屋にナンバーまで言って、違法駐車だと苦情を言ってきたそうです。義母が来るのは今日が初めてではありません。1年以上住んでいて、いろんな友達や親たちが来ましたが、苦情は初めてです。
話を聞いていて、「同じ金額を払っているのに、角部屋の人だけいっぱい車を止めることができてズルイ」という内容のように受け取れました。
確かに他の部屋を借りている人たちにしてみれば、他の車の出入りもあるので、端の部屋の私たちのように、スペースがあるからと言って何台も止めることはできません。
角部屋の特権だとは思います。他の部屋より家賃は多く払っていますし。とはいっても、家賃が高いのは、部屋に挟まれていない分、騒音も少ないということで、駐車場は関係ないのかもしれませんが。
誰かに迷惑をかけたわけでもないのに、違法駐車扱いをされて納得がいきません(アパートの敷地内で道路には面していません)苦情を言った住人もなんとなく心当たりがあります。
苦情を言われなければならないことなのか、納得できずにいます。
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。
わかりづらい内容で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ずるいんじゃない?ルールを守りましょうよ。それを堂々と正当化する人っているんだなぁ〜

2006.5.11 17:46 307

みっち(32歳)


やはり契約以外の車を平気で停めていたら他の住人にしてみれば良い気持ちはしないですわよ。
誰にも迷惑をかけていない「つもり」でも他では迷惑だと思っているか方っているかもしれませんわよ。
あなたの方が勝手だと思いますわ。

2006.5.11 17:46 142

エリザ(25歳)


正直な私の意見は、苦情を言われても仕方ないと思います。


そこは主さんの所有土地ではありませんよね。アパートの敷地内は、居住する住民全ての共有の場だと私は思います。その共有の場で好き勝手に車を止めていると快く思わない人がいて当然ではないでしょうか・・。

2006.5.11 17:49 118

かんな(27歳)


二台分しか契約していないのなら、迷惑をかけていないとしても違法なのでは?
スレ主さんの私有地でもないですし。

2006.5.11 17:52 94

るる(27歳)


やっぱり、トピ主さんがちゃんと契約を守るべきだと思います。
2台分しか駐車場を借りてないなら、他の車は時間制の駐車場などを借りてとめるべきでは?


確かに車をとめるスペースがあるのに・・って気持ちは分かりますが。
通り道になるからってことで他の車の駐車を我慢してる住人にしたら、トピ主さんの自分勝手な行動は面白いことではないでしょう。


みんなが気持ちよく暮らすためにもトピ主さんが直すべきかな。

2006.5.11 18:00 74

もらん(28歳)


それでは率直に。


2台分しか料金が発生していなくて、
単に一番奥だからよく3台止めてまーすって
都合いいなぁって感じがします。


「角部屋だから高めの料金を払ってる」
と言っても駐車場を好き勝手に使うための
料金ではないでしょうし。


同じ駐車料金なのにそれ以上の車を止めるなんて
ずるいっ・・てごく当たり前の感想だと思うんですが。
それに苦情を言った人の心当たりあるって
めったな事を言わない方がいいですよ。
誰が読んでるか分かりませんしね。

2006.5.11 18:01 76

みつ(秘密)


率直に言って、私は主さんが悪いと思います。
迷惑をかけてなければ何をやってもいいですか?
家賃に関しては角部屋、上層階が高めなのは別に珍しいことでもないですしね。
いくらマンションスペースで公道ではないとはいえ、そして自分の部屋の目の前とは言え、違反は違反です。
駐車場代が2台分なら止めていいのは2台、あたりまえのことじゃないですか?
苦情を言った人に心当たりがあるようですが、まさか文句を言いに行くわけじゃないですよね?
契約違反だから不動産屋から通達が来たんですよ。

2006.5.11 18:11 68

いぷぅ(28歳)


色んな考えの人がいますからね。

先日TVでマンションの敷地内に違法駐車を繰り返していた住民の車が同じマンションの住民に何度も傷付けられたり壊されたりした事件がありました。

苦情もエスカレートすると面倒な事になってしまいますのでこれからは我慢した方が良さそうです。。。

2006.5.11 18:12 31

くり(33歳)


う〜ん。
確かに、誰にも迷惑はかけていないし、角部屋の特権とも思います。見てみぬふりをしてもいいくらいの頻度ではあると思うし・・・。
でも、やっぱり納得はいかないだろうけど契約違反なのは契約違反。
不動産屋さんに文句を言うくらいだからもしかして気づかないところで迷惑が掛かっていたのかもしれないですし。当事者になってみると以外と見えてこない迷惑もあるカモ?!っと割り切って「はいはい。すみませんでしたぁ。」くらいの気持ちで次からはやっぱりしないほうがいいと思いますよ。

2006.5.11 18:14 22

プリズム(27歳)


>「同じ金額を払っているのに、角部屋の人だけいっぱい車を止めることができてズルイ」

その通りだと思いますよ???


>角部屋の特権だとは思います。

違います。


家賃が高いのは、部屋に挟まれていない分、騒音も少ないということで、駐車場は関係ないのかもしれませんが。


分かってるじゃないですか。


文句があるなら心当たりの人に直接直談判してみますか?たぶん相手はものすごく正当な理由で文句を言い返すと思います。それに非のない人に不動産会社もクレームをわざわざ伝えたりしませんよ。
納得いかなければ言うのは構わないけどアパート内で非常識な人間、と言われるのは間違いないと思いますが。
私もたま〜に(年1〜2回)自分の駐車場の前が空いてるので来客に止めさせますが、クレームを受けたらあなたのように文句を言ったりしないし辞めるなりしますが。当然と思いますよ?開き直り、自己都合主義って言うんです。

2006.5.11 18:17 37

ゆうこ(32歳)


違法駐車ですよ、それ。
迷惑をかけてないとおっしゃいますが、大家さんが車2台置けるスペースをあえて駐車場にしていないのは何らかの理由があるはずです。(消防法とか)

契約車以外を停めるならちゃんと大家さんに了解をとりましょうよ。
また今後そのスペースに他の人が車を停めたとしても、なおこさんは文句言っちゃだめですよ!

2006.5.11 18:43 33

ひお(33歳)


逆切れですか?
物理的な迷惑はかけて無いかもしれないけど
あなたが思っている以上に他の住人の方に不快感は与えてますよ〜
ルールを守りましょうよ…大人なんですから

2006.5.11 18:44 35

hako(34歳)


うちのアパートも1台分位が駐車できるスペースがあります(駐車場ではありません、ただ広いスペースがあるだけです)色々な人が停める事がありますが苦情はありません。それは特定の人だけでなく誰でも停められるからだと思います。同じ所を借りているのに一世帯だけが得していると苦情につながるのかもしれません。
角部屋の特権と駐車場は関係ないと思います。駐車料金は2台分しか払っていないのに停めていたら苦情を言われても仕方ないです。迷惑をかけていなくてもその住人の方は不快に思っているのですから。

2006.5.11 18:55 20

ゆぅう(30歳)


誰にも迷惑かけていなければしていいなんて
そんなことが全て受け入れられたら世の中
ルールなんて必要ありません。

角部屋だとか2台契約しているとか理由をつけていますけど、だからちょっとくらいっていう安易な考えがそもそも変ですよ。
違法駐車しているのは間違いないですよね。

はっきり言ってズルイです。
苦情を言われてもしょうがないですよ。

2006.5.11 19:16 25

ぺこ(30歳)


あなたの考え方、間違っていますよ。
2台分しか駐車料金払っていないんだから、いくらスペースがあっても、他人の迷惑にならない場所だとしても、
正しくない行いです。
そのスペースって誰の場所でもないんですよね。
あなた、そこに他の部屋の人の車が停めてあっても文句は言わない?
もちろん言わないわよね?
すっごく自分勝手な考え方だと思いました。

2006.5.11 19:36 25

りりこ(30歳)


契約していない駐車場所なのだから
文句を言われても当然だと思います。
だったら、そこに他の方が駐車したら
なおこさんは、どう思いますか?
自分のことだけしか考えていないように思っちゃいます。

2006.5.11 19:28 23

めぐみ(32歳)


私達が住んでいる賃貸アパートにもなおこさんのようなことをする人がいます。
はっきり言って迷惑です。苦情を言われたということは頻繁だったり、長時間とめたりということがあったのではないですか?1年以上お住まいで、いろんな友達や親たちが来たということであれば、苦情を言われた人はそれだけ我慢していたのかもしれません。
私達が賃貸契約をした時、不動産屋さんに車のナンバーを教えて下さいと言われたのですが、理由としては不正な駐車があり苦情がきた際、契約者の車か外部者の車かという判断ができるようにとのことでした。
いくつかアパートがあるので、判断がつかずに何かあっては困るということも言われました。
なおこさんの行為を迷惑と思うかは、なおこさんが決めることではないし、そもそもマナー違反をしているのはなおこさんですよね?
不動産屋さんも駐車を許可していないから注意したのではないでしょうか。それともなおこさんの部屋の家賃が高いのは、部屋の条件が良いからではなく部屋の前の駐車代という説明だったのですか?
そうでないなら、苦情を言われても仕方ないと思います。

2006.5.11 19:31 24

いちごプリン(31歳)


トピ主さんは苦情を受けた側ですが、似たような状況で苦情を申し出たことがあります。

車を止めるスペースが余裕にあるからって、いくらなんでも自分勝手じゃないですか?他の人から見たら、自分たちに近いスペースを占有してるとしか思えませんよ。集合住宅なんだから、自分たちだけじゃなく、他の人にも気分良く暮らせるようにするべきではないですか?
ウチの上の階の人は、確かに止められるけど、よそに全く迷惑がかからないという訳にはいかなかったので、何度か不動産と大家に注意して欲しいと申し出ました。
でも不動産屋に言ったくらいではやめなかったので、近所数件と相談して、投書しました。これ以上ワガママ駐車を続けるなら、アパート全体の問題として、全戸で集まり話し合いましょう、と。それでもなくならず、減った程度ですけど。
たまたまその部屋になったからって、ルール違反はマズイですよ。私があなたと同じアパートに住んでいても、多分気分悪いです。不動産屋に連絡すると思います。ウチの上の階の人にも言えることですが、頻繁に来客を呼びたいならもう1台駐車スペースを借りるか、一軒家に住んではどうですか?

2006.5.11 20:04 24

ユウミ(33歳)


不動産屋から苦情がきた点で、あなたがたが悪いのだと気付きませんか?賃貸でしたら、不動産屋の示すルールに従うのが筋です。角部屋云々、家賃が高いは話になりません。自由にしたいならば、土地からご自身達で所有しお家を建てる事ですね!

2006.5.11 20:39 26

たん(27歳)


スレ主さんが同じ住居の人から苦情を言われてショックな気持ちは分かります。今までのことよりも、これから気軽に止めれなくなることに対して気が重いんじゃないでしょうか。
でも、他の住人の方たちはみんな最初からそうなんです。友人や親が来た時の不便な思いはみんな同様だったと思いますよ。
うちの社宅のゴミ捨て場の前にももう
1ヶ月ほど車が止まっています。深夜に必ずいなくなるのですが、毎日夕方になると止まっています。
その車があることで迷惑をこうむることは特にないし、苦情を言う気もありません。単身者の方も住まわれているので、何か特別な事情を抱えているのかも知れないし。
ただ、なんとなくいい気持ちはしません。それが本心です。
近隣の方たちも、きっと同じだったのではないでしょうか。

2006.5.11 21:11 45

あめ玉(32歳)


ずるい・・というか、
なおこさん、図々しすぎませんか?
みなさんもおっしゃっていますが、そういう屁理屈言ってないで
ルールは守りましょうよ。

2006.5.11 21:43 27

こみみ(34歳)


はじめに、ご自分でもおっしゃってますが文章読みずらすぎです。
いい歳して。
みなさんちゃんと読んでこれだけの方がレスしてくれた事にまず感謝して下さいね。
それと申し訳ないけど私もみなさんの考えに同じです。
私もアパートの角部屋です。
確かに角部屋は少し家賃も高いです。
でもそんな事で特権とは決して思わない。
それじゃ角部屋だったら何してもいいの?
極端だけどそう聞こえますよ。
ルールがあってそれに無視して自分の都合だけ言ってるあなたみたいな人が私は一番嫌いです。

2006.5.11 21:54 22

は〜(31歳)


なおこさんみたいな住人が私のアパートにもいます。
一階の角部屋をいい事に、自分の庭のように
アパートの柵に布団やシーツを干したり
ものすごい狭い住人が通るスペースに
来客の車を駐車したりやりたい放題です。
確かに布団やシーツを干してたって
通路に車を止めてたって通れないわけではないし
迷惑にはならないかもしれません。
でもそれって違いますよね?
自分達の土地ではないし、共同スペースですよ。
なおこさんの場合も同じです。
私の近所の住人より迷惑じゃないじゃい!とお思いでしょうが
それは違います。アパートに住む以上
ルールを守らなければなりません。
そういう迷惑をかけなければ何をしてもいい
という考えは幼稚です。
それは苦情を言われて当然ですよ。

2006.5.11 22:22 21

みうな(27歳)


皆さん同じレスが付いてる様に、苦情を言われるのは、仕方ないかと思います。迷惑をかけてないと、言い切る「なおこさん」の考え方が少しおかしいです。「いつもは2台+1台しか止めてない」・・・これが、おかしくないですか?契約台数は、2台ですよね。他の住人の方が、気分が悪い気持ちって分かります。でも、あまり もめると気まずくなるので、(住みにくくなる)出来るだけ、2台以上は これから駐車されない方が良いかと思いますよ。

2006.5.11 22:27 15

わんこ(30歳)


なおこさん、図々し過ぎますよ。
駐車料金は、家賃とは別口で取られているのでしょ?角部屋で家賃を多く払っているから、契約台数以外停めていいわけないじゃないですか。

2台分しか契約してないなら、きちんと守りましょうね。こうやってルール守らない人が居ると、いずれ契約車以外の不法駐車に占拠されますよ。そうなったとき責任取れますか?

言い方悪いけど、ルール違反しているのに、注意されて逆ギレしているようにしか見えません。

2006.5.11 22:40 146

たぬき(秘密)


内容を読むと、ご自分に都合の良いようにしか解釈をされていない印象があります。

社会のルールは守らなければいけないのは当然のことながら、このような行為はご自分の品格を疑われる結果となりますよ。

「迷惑をかけていないのだから何をしてもよい」と理論は、渋谷で地べたに座っている若者がテレビ局にインタビューされた時言っていたことと同じであり、まともな大人の社会では通りません。

2006.5.11 22:50 136

るるど(34歳)


私もマンション住まいですが、やはり、同じように、来客時の駐車について、トラブルありました。それから、皆で話し合い、来客時、駐車するときは、車のフロントガラスに、どこの部屋の来客か分かるように、自分の部屋の、番号、名前を書いて表示するようにしました。それからと言うもの、トラブルも無く、お互い気持ちよく使ってますよ。どうでしょう、アパートの皆で話し合いを持つと言うのは。あなただけが、私用するのは、ずるいとおもいます。自分の私有地ならまだしも、みんなで使ってるのだから、お互い気持ちよくだと、思います。それが出来ないのなら、自分で家を持つことです。」

2006.5.11 23:11 64

みかんジュース(32歳)


スレ主のなおこです。
みなさんの率直なご意見、ありがとうございます。
私が傲慢でしたね。。。再度自分の文章を読んでみました。ただの自分勝手な人、と言われても仕方ありません。
これくらいはいいだろうという甘い考えが、気付かないうちに誰かを不快な思いにさせていたんだなと、深く反省しています。
目の前に大家さんがいますが、今まで何の注意も受けなかったことに甘えていたのかもしれません。
苦情と言う形ではなく、大家さんや不動産屋の方が気付いて、直接注意されていたら、素直にごめんなさいと言えていたのかもしれません(勝手ですが)
今回のことは、私の所有地ではないのに、私がとやかく言うことではありませんでした。
みなさん、本当にありがとうございました。

2006.5.11 23:13 7

なおこ(30歳)


状況があまりぴんと来ないのですが、誰にも迷惑かけてないなら、私ならなんとも思いません。迷惑かけてないのだから当然迷惑だとも思わないし、角部屋だといいなくらいは思うでしょうけど、それに対してずるいという考えはないです。


こういうときに、ここぞとばかりに攻撃する方がいますが、そこまで言うほどかというくらい、乱暴な方がいますね。大人なのだからもう少し言葉を選んでもいいのではと思います。


両親が経営している自宅の隣のアパートは目の前の道路(道路といっても、両親の土地です。)が行き止まりなので、結構、車を止めている人がいます。でも毎日24時間じゃないし、アパート住まいだと、お客さんが来たときに車を止める所がないから、可愛そうだな。と思って見てました。あそこに置く以外、置けないし、当然という感覚です。道が少し狭くなるけど、奥に住んでいるのは私達だけなので、なんとも思いません。



偉そうに言ってる方は、今まで一秒も違法駐車、一時駐車をしたことがない、法廷速度を1キロたりとも越えたことがない、赤信号を一度も渡ったことがないのかなと思います。

2006.5.11 23:54 14

匿名(27歳)


思いっきり、あなたが悪いと思います。
違法駐車の上、開き直りと逆切れですか。
呆れます。


誰にも迷惑をかけていない、って勝手なあなたの判断ですよね。
間違ったことをしているのに、迷惑かけてないからいいじゃん、って、中学生がその辺で言ってそうです。
とても大人の言うこととは思えません。
苦情が嫌なら3台分駐車場借りればいいと思いますけど。

2006.5.12 02:25 108

ゆい(26歳)


横レスで大変申し訳ございませんが一言。匿名首府さま、ご自身が何を言っているのかお分かりですか?
スレ主さんを注意するレスが余りにも多いとおもうのはわかりますがされて当たり前です。そしてご本人もキリンと理解なさっているようです。
あなたが言っているのは
「泥棒にも一分の理」以外のなんでもないんですよ。他の人たちだって間違っているから私だって間違いを正す必要はない、といいたいとしか思えません。
もっと物事を良く考えてレスしてください。

2006.5.12 08:46 130

はな(秘密)


最後のほうの匿名さんとなおこさんは同じ人のように思うのは私だけ??(笑)

なおこさんは最後まで言い訳がましいですね(大家さんから言われたならなっとくできたと。大家さんが言いにくかったから苦情が来た事にしたのかもしれませんよ)

敷地内のスペースは無駄にあいているわけではない。火災時などの非難や消防車のスペースとしてあけてあるのです。

来客用駐車場がないなら
『車で来させない』『公共交通機関又はタクシーを使用』『近所の時間貸駐車場を利用』
こんなに選択肢があるじゃないですか^^

2006.5.12 09:10 46

なんだかんだ(30歳)


スレ主です。
今回の件は、皆さんに注意されて十分反省しました。
自分を正当化しようとした自分を恥ずかしくさえ思っています。
それなのに、なんだかんださん、匿名さんとわたしが同じ人と思ったというのはなぜでしょう?
なにを根拠に言ってるのですか?
私の肩を持ってくれた方に対して、納得がいかなかったからですか?
根拠もなくこういう場でそんな発言をしてほしくないです。
私は匿名さんの投稿に対して、素直にうれしかったです。
攻められてばかりいると、へこんでしまいますから・・。
なんだかんださんの発言は心外です。

2006.5.12 10:46 11

なおこ(30歳)


こんにちは、なおこさん。
私もたまにならいいかって停めちゃうタイプだと思います。
実際はうちも賃貸ですが、そんなスペースがないため、経験はないんですけど、わりと田舎なせいかどこでも駐車違反はごくあたりまえにされてます。
だから私の意識も低いのだと思います。
禁止のペットを同じマンションの住人が黙認してたり、と同じで、みなさんがいいと思ってれば、特に問題ないと思うんですけどね。
苦情が出たということで、今回ばかりはすごいツッコミを受けてますね…よくわかったよ、すみません、って気持ちになりますよね・・・
私はなおこさんがちょっと反発心が出たので掲示板に乗せてスッキリしたかったのかな、くらいに受け止めたのですが。
いいと思ってやってることは注意してもらわないとなかなか気づけないのが現実ですよね。いいと思ってしまっているので・・・
私もみなさんのまっとうな意見を読ませていただいて、世の中の人はとてもルールや人様への思いやりを持って行動してるんだな、とノーテンキな自分に改めて反省しました。

2006.5.12 11:58 10

ココストア(29歳)


なおこさん、なんだかんださんの発言はスルーしていいと思いますよ。
見ていてこっちも気分が悪くなりました。
全部のコメントをまともに受け止める必要はないと思います。
自分で気づいたことや今後の参考になるものは吸収すればいいのではないでしょうか。今ここで気がついてよかったですね。
人格まで否定してここぞという風な攻撃レスに関しては私も匿名首府さんと同じ意見です。
でもなおこさんがそれを読んでいやな思いになり、自分が人にコメントを返すときには気をつけようと思えば、そういうコメントでさえきっと為にはなるのではないでしょうか。

2006.5.12 13:41 11

ロム(秘密)


あんまりなおこさんが攻められてて、かわいそうになって出てきました。
濡れ衣まで着せられて・・。
私が住んでいるところは、田舎で土地もいっぱいあるので、駐車スペースに関して、そんなに目くじらを立てることなのか、いまいちピンと来ません。
迷惑だったら話は別ですが・・。
ずるいとか、私もあんまり思いません。
田舎の人間からすると、都会はせちがらいなーという感じです。
でも、トラブルを避けるためには、ルールは守らないとお互いいやな目に合いますね。
私も気をつけたいと思いました。

2006.5.12 16:12 6

ありんこ(35歳)


あまりにも常識がなさすぎて読んでいてびっくりました。

そして締めた言葉で「責められてばっかりだとへこみますから」って言葉で「全然反省してないじゃん・・・」って思いましたよ。

もっと御自分がされているコトを冷静に考えたほうがイイと思いますよ。
御近所の方も我慢して我慢して「こいつはほっておいたらずっとやるつもりだな」って思ったから連絡をいれたんでしょう。
まわりからそう思われている自分自身の人間性はかえるの難しいかもしれませんが考える必要はありますよ。

2006.5.12 19:45 135

とくえ(25歳)


>人格まで否定してここぞという風な攻撃レス


んなオーバーな・・・。
どこにそんなレスが!?
ごくまともなレスが並んだと思いますが。
最初読んだ時はもっと辛口レスが
つくと思ったけど。

2006.5.12 20:01 115

みつ(秘密)


ルールが守れないなら集合住宅には
住まない方がいいですよ。

2006.5.12 22:29 136

優紀(27歳)


こんばんは。
皆さんのレスを見ていて、「確かに。。。」と思ったうちの一人です。
が、私は駐禁天国の大阪に住んでいます。もっとすごいのがいっぱいいるので、正直なおこさんと同じように思っていました。
うちは7件で所有の私道の一番奥に家があります。駐車場がある家はうちと隣だけです。
一番入り口の家の娘さんが時々来るのですが、この人がちょっとやそっとクラクションを鳴らしたぐらいじゃ出てきてくれません。その向かい側の家もそばにいて車が出ようとしているのに、クラクションを鳴らさないと車を移動させてくれません。(通れると思っているようですが、出口の道が狭いため車が止まっていると出れないのです)
父所有の駐車場でも、入り口横によく駐車されます。入り口にかかっていないからいいだろうと思ってとめているようですが、そこに止められると父の車を出せません。
もしかしたら、そういうように気付かないうちに迷惑をかけていたのかも知れませんね。
でも、来客に「車で来ないで」といいにくいでしょうし、急にこられた場合も困りますよね。
どなたかがおっしゃってたように紙に「何号室の○○です。来客の車です。ご迷惑をおかけします」と書いて張るのがいいんじゃないでしょうか。
うちの場合は、はじめに車で来ると分かっている場合は、うちの車を移動させて、うちの駐車場に来客の車をおくようにしています。

2006.5.12 23:32 5

花子(28歳)


私なら、不動産屋には言わないけど、正直、ずるいな、とかずうずうしいな位は思うと思います。

「このぐらい、いいじゃん」とおっしゃりたいのですが、ルール違反はルール違反、言い訳もできないのではないでしょうか。

それと、匿名さんとスレ主さんが同一人物かも、って思ったのは、なんだかんださんだけでなく、私も思いました。

ロムさんもそうかしら?検証しようがないので、どうでもいいけどね。

2006.5.12 23:43 122

みりん(30歳)


なおこさん、なんだかかわいそう。
もう自分が非常識だった、ってコトがわかって反省して〆てるんだから、そんなにあーだこーだ言わなくてもいいんじゃないかなぁ・・・って思いました。

>とくえさん
責められてヘコむ事と、反省することは結びつかないと思います。
誰だってこれだけたたかれれば、ヘコむと思いますが。

キチンと丁寧に反省のレスをしてるんだからもういいじゃないですか。
常識だとは思いますが、〆ない非常識な方も結構いらっしゃるので・・・。

2006.5.13 03:41 8

はいび(28歳)


このたびはみなさんに注意していただいたおかげで、自分の行いを改める良い機会となりました。
これからは気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

2006.5.13 23:51 8

なおこ(30歳)


私も匿名さんに同感です。
みんな細かすぎ〜。
空いているスペースなんだから私は別に気になりませんが。
まぁ住んでいる地域にもよるのかもしれませんけど。
そんな目くじら立てて批判するレスがこんなにたくさんついてることにびっくりです。

2006.5.15 07:57 9

みみ(27歳)


自分がレスしたことも忘れ、こちらをのぞいていませんでした。


私はスレ主さんとは違います。全く別人です。どうぞ、どのようにでも調べてください。そういう穿った考えをわざわざ掲示板に載せるようなあなたのほうが、スレ主さんよりずっとずっと意識が低いと思います。


赤信号を渡ればルール違反。誰かの駐車スペースに勝手に停めればルール違反。でも空いているスペースに置くなら、私はやはりルール違反だとは思いません。誰に迷惑をかけているわけでもないですし違反だとは思いません。賃貸契約の中に違反として盛り込まれているとも思えません。ただ心の狭い方は、やはりずるいと感じてしまうでしょうね。そこが難しいところだとは思います。


私は以前、アパート住まいの時があり、引っ越してきたばかりの時、自分の駐車スペースに勝手に置かれたことがあります。でもきっと友人が来て停める所がなかったのだろう。だから最近まで空きスペースだった私の所に置いたのだろうと思い、2台目のほうに置きました。最初はあれって思いましたが、腹は立ちませんでした。私が引っ越してきたことを知らなかっただけだろうからと思えば、腹も立ちません。でもおそらくここでレスした方の大半の方はここで腹が立つ方ばかりだと思います。考え方の違いです。


私はここでレスを読み、偉そうに何言ってる。自分はそんなに立派な人間で生きてきたんですか、と感じました。内容は同じですが、言い方がとても偉そうな人がいます。もう少し言い方があると思います。ここで鬱憤を晴らしているようにも見受けられる人がいて、スレ主さんが可愛そうに思いました。


スレ主さん、あまりご自分を責めないでくださいね。それから落ち込まないように。これからもう、置かないようにすればいいのですから。それに、こういうことは(ジネコに限らず)、掲示板には相談しないほうがいいですよ。掲示板は弱者にはとても優しいのです。でもちょっとした「ほかの人との違い」にはとても敏感なんですから。以前、NHK受信料を払うか否かのスレも大荒れに荒れましたし。

2006.5.14 16:29 8

匿名(秘密)


スレ主のなおこです。
この問題は考え方の違いというか、住んでいる地域によって、全く意見が変わってくるんだと思います。
先日、大家さんと話す機会がありまして、駐車場(この件)に関して話してみました。
大家さんに注意されちゃうかな、とドキドキしましたが、「ここでしょ?乗用車1台くらい停めてもいいよ」と言われました。
私が住んでいる地域は本当に田舎で、こういうことに関して意識は低い方なんだと思います。
かといって、これからは好き勝手に停めるつもりはありません。
最後まで言い訳がましくて申し訳ないのですが、いちおう、地域差によって捉え方も違うんだなということを補足させてください。
ちなみに、私が前に住んでいたアパートで、角部屋の人が好き勝手していてもズルイとは思いませんでした。
むしろうらやましく思い、今度住むときは角部屋にしよう、と思って今回角部屋に越してきました。
こんなノーテンキな私なので、誰かを不快にさせていたことに気付きませんでした。
これからは気を付けて生活していきたいと思います。

2006.5.15 14:06 8

なおこ(30歳)


〆後にすみません。
なおこさんも、苦情を言われて嫌な思いをされたのでしょうけれど、苦情を言った住人の人も嫌な思いをしていたのでしょう。
賃貸アパート等は、様々な人が住む場所ですから様々な考え方の人がいるということですよね。だから自分が良いと思ってしていることも、知らないうちに他の人に不快な思いをさせてしまうこともあるということです。
このスレだけでなく、住まいのトラブルに関するスレはよくありますが、お互い譲りあって快適に生活していけるよう心掛けないと・・・と思います。そういう意味では良い勉強になったと思って、今後に生かしていけるといいですね。私も勉強になりました。

2006.5.15 14:16 41

やまちゃん(29歳)


人間だから、空いてるから、車とめちゃえって気持ち、持っていてもおかしくないと思います。
ただ、ルール違反をして、苦情が来たのだから、その苦情にたいして、納得できないスレ主さんの最初のトピは、確かに、私も納得いかないものを感じました。
でも、これだけの批判レスがついて、批判されると、レスを付けない人や、付けても、批判には耳を傾けない、そんなスレ主さんもいる中、キチッとレスされて、ご自分の非も認めていて、すばらしいと思いました。
きつく言われちゃうと、へこんじゃいますよね。
人間だもの、しょうがないですよ。
でも、今回学んだ事、次に生かす事ができたら、それで良いと思います。
誰にも迷惑かけてないと思っても、苦情が来るって事は、どこかで迷惑を掛けているんだって、肝に銘じて、今後につなげられると良いですね。
私は、匿名さんのように、自分は気にならないから、気になる人は、心が狭い…とは思いません。(2度目のレスを読ませて頂いて、そう、感じたものですから・・・・私の、捉え方が違ってたら、ごめんなさい)
だからといって、ルール違反をして、車をとめていた、スレ主さんが、ひどい人だとも思いません。
その時は、誰にも迷惑にならない場所だからって思ったのですから…。
でも、集合住宅に住んでるのでしたら、今後の付き合いもありますし、苦情が来たって事は、嫌がっている人がいる。
人の嫌がる事は、したくありませんよね。
苦情を言ってきた人に、心当たりがあるようですが、全然見当違いかもしれませんし、今回は、ルール違反をしてしまっただから、忘れて、次は、苦情言われないようにしたら良いと思います。
近所付き合いって、大変ですが、頑張って下さいね。

2006.5.15 15:45 19

ゆう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top