HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝いをくれない友人。...

結婚祝いをくれない友人。これって絶縁宣言??

2006.5.15 11:10    0 7

質問者: ゆーかさん(27歳)

私には小学校時代からA子、B子と私の3人グループで仲良している友人がいます。

1年半前の秋にA子が結婚して西の隣県に引っ越しました。そのときB子と私は結婚式に出席しました。

その半年後にB子が結婚したのですが、披露宴はなかったために、私とA子は相談して、それぞれ1万円の現金を渡しました。そしてB子も引っ越して東の隣県に住んでいます。

A子が引っ越してしまって以来、3人そろって会える機会はB子に結婚祝いを渡したときのみですが、B子のほうは実家に帰省するたびに私に連絡をくれ、二人でよく会っていました。

そして今年の1月に今度は私が結婚し、B子と同じく披露宴はしませんでした。
メールでもはがきでも報告はしたので、B子はすぐに新居に来て1万円のお祝いをくれましたが、A子からは何の音沙汰もありません。

B子の結婚のときにA子は直接渡すことにこだわっていたので、いつか実家に戻ったときか、私の新居に遊びに来るときになるのかなあと思っていたのですがGWすぎても連絡一つないのです・・・。

別にお祝いが欲しいわけではないのですが、なんだか寂しいし、結婚したのに連絡すらくれないことがとても気になります。2月のA子の誕生日に恒例のメールをしたらそれに対する返事は返ってきたのですが、3月の私の誕生日にはメールをくれませんでした。

思い当たることといえば、去年のお盆にA子が帰省した際、会わないかと言う連絡が来たのですが、運悪く私がお盆1週間は仕事の休みもなく、朝早くから夜遅くまでものすごく忙しかったため、近所とはいえとても会える状況ではありませんでした。そのことを説明して泣く泣く断ったのですが、もしかしたらA子は近所なのに30分くらいでも会えないなんて、と気を悪くしたのでしょうか・・・

お盆後、一度A子のほうから電話があったので、私の結婚が決まったことを伝えました。それ以来、私のほうからメールすると返っては来るのですが、A子から連絡は来ていません。

毎回メールやはがきをするたびに「新居に遊びに来てね」とは言っているのですが、向こうから連絡がないのにこちらからこれ以上しつこく誘うのもどうかと思うし・・・

もしかしたら、私に会うとお祝いをあげないといけないって思われているのかなあと、なかなかこちらから連絡できずにいるのですが、私がお盆に断ったのだから私からもっと積極的に「会いたい」って言った方がいいのでしょうか?

(長文、最後まで読んでいただいてありがとうございます・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚祝いはあげたらもらえるものというわけではないですが、少なくとも私は自分がもらった人には必ず結婚祝いはあげるし、手渡しがしたくて出来ない状況でも連絡くらいは入れます。
A子さんは隣県に引っ越して、そちらの生活に慣れきってしまい、B子さんやゆーかさんのことをもう過去の友人としか見ていないのかもしれませんね。
私にも早くに結婚した友人がいましたが、私が結婚したときはもうすでに3児の母で隣県に引っ越していて、彼女の時は披露宴に行ったり、お祝いは渡したけれど何ももらいませんでした。(私は披露宴はしませんでした)
自分の生活でいっぱいいっぱいになって、引っ越してもう会っていないんだし関係ないと思われたんだと思います。
A子さんの本心は分かりませんが、仮にそういう理由で連絡をしてこないなら、別に友達でいることにこだわらなくてもいいのでは?
ゆーかさんが気を使ってまで友達でいたいというなら別ですが・・・。

2006.5.15 17:27 14

ししゃも(30歳)

人間関係、友人関係はそれぞれだと思うので、あくまでも私の話しですが・・・
私も9年前に結婚しましたが、その時の結婚式に呼んだ(お祝いもらった)人間関係とは、現在はかなり状況が変わってます。
なので、もしその中の友人・知人が結婚したと聞いても(もちろん全部じゃないですが)「そうかぁ〜良かったな♪」って思うだけで、お祝い(贈り物)も連絡すらもしない人もいるかも知れません。

これは出産にも言えるコトで、一人目の頃に親しくしててお見舞いに行ったり来たりしてた仲の方でも、2人目以降には全然〜って感じだったり・・・。

何度も言いますが、スレ主さんの場合は幼馴染の方なので(連絡の有無)気持ちの重きの置き方が違うでしょうが〜、長く生きてきて”人間関係”って変化するもんだなって感じてます。

絶縁なんて固く考えずにいてはどうでしょうか?

2006.5.15 19:49 15

まこ(38歳)

何か事情があって忙しくしているのかも。あなたもお盆は忙しすぎてAなんに会えなかったのでしょう?タイミング悪くそんな状態が続いているのかもしれません。お付き合いが長いようですから、きっと忘れているわけじゃないけれど、時間がないだけなんじゃないかな。あなたが心配しているようなことはないと思いますよ。

本当のところが分からないのに、想像で取り越し苦労するのはおやめになったほうがいいと思いますよ。

2006.5.15 20:43 17

匿名(秘密)

ヨコですが
>まこさん
えー?本当ですか?
いくら人間関係が変わっていたとしても、お祝いをいただいた相手で、結婚・出産を知らせてくれた人なら、お祝いするものだと思っていました。
そういう人っているんですね。
知りませんでした。

2006.5.16 00:04 17

カンロ(2歳)

ヨコのヨコですが・・・
>カンロさん
まこさんが言ってらっしゃるのは、自分が直接聞いた場合じゃなくて、例えば風の噂で・・・って感じの時じゃないでしょうか?そういう疎遠になった方って既に住所も所在もわからなかったりしますよね。
直接、結婚や出産を知らせあう関係ならお祝いを渡すんじゃないでしょうか。

2006.5.16 16:19 18

もんちょ(33歳)

スレ主さん、横でスミマセン。
カンロさま
ごめんなさいね、かなりある特定の人物を思い浮かべてレスしてて(苦笑)
そのお祝いしない云々の人とは10年くらい前遊び仲間で、私の結婚の際は私の友達と合同(飛び入り)で掃除機を買ってくれたんですが・・・。 もう8年くらい逢ってなくて結婚したって聞いたのも、連絡が直接来たのではなく、風のウワサで”知った”だけなのです。

なので、新居の住所も知らないしどんなご主人と結婚したのかもなんて苗字になったのかも知らないのです。
・・・で、年月って(人間関係の)変化ありますよって事が言いたくて〜。
薄情って言われれば、それまでですけどネ。

2006.5.16 16:31 16

まこ(38歳)

みなさん、いろいろな意見をありがとうございました。見方を変えることができて、とても救われました!ずっとうじうじと悩んでいたのですが、すっきりしました。
本当にありがとうございます(^^)

2006.5.17 00:34 8

ゆーか(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page