HOME > 質問広場 > くらし > 土地どうやって探した?

土地どうやって探した?

2006.5.16 19:17    0 5

質問者: うだうださん(36歳)

もうかれこれ5年くらい土地探しをしています。
出産等あり途中、中断してたけど。

多少気に入った物件があっても、最後にどうしても踏み切れません。
もっといい条件のがあるんじゃないか?って考えちゃって。
で、今に至ります。。

土地から購入された方、購入までに経緯を参考までに教えて下さい。
何かよいアドバイスあったらぜひぜひ教えて〜。

ちなみにうちは最初ネットで検索し、気になった物件を見に行き、その不動産に同じような物件を探してもらうパターンです。

結局、ネットに載せてるような会社しか探してもらってないです。
駅前に古くからあるような、もっと小さな不動産屋なども見たほうがいいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の場合、実家がリフォーム等でお世話になっていて、かなり良心的だった、工務店の社長さんに相談しました。(もともと知り合いという訳ではありません)
工務店だと不動産屋さんとも繋がりがあるので。
色んな希望を出して、一つ一つ一緒に回って下さり(不動産屋さんも一緒にですが・・・)、社長から見て、お勧めできない所は、不動産屋さんにダメだししていらっしゃいました。
結果、いい所が見つかり(田舎ですが・・・)、社長のお口添えもあり、かなり安くしてもらいました。
勿論家は、その工務店で建てましたよ。
私は田舎に住んでいるので、こんな感じで探すことが出来たのかもしれませんが・・・。

2006.5.16 23:49 10

まりー(28歳)

土地捜しって難しいですよね。
私も2年程かけて じっくり検討しました。
私がとった方法は 以下の3点です。
? 新聞の折込ちらしを見て不動産屋をあたってみる⇒不動産屋曰く良い物件は広告に載せる前に契約されている
? ハウスメーカー紹介の土地をみる⇒更地になる前の情報等教えてくれて安心ですが自分の気にいったハウスメーカーじゃないと。。。
? UR都市機構という国が売買している土地から捜す(HPに詳細があります)⇒土地の過去の情報や地盤等 航空写真で見せてくれたりします。
私は?で購入したので仲介手数料や土地に関わる税金の控除もあり お得に買えました。紹介という形をとると8万円後日返ってきますよ。後は やはりそこに長年住んでいそうな近所の方に色々お話を聞きました。環境は住んでみないと分かりませんから。昼だけ土地を見に行かず 朝・昼・夜 雨の日(水はけ)休日等もチェックです。雑草があまり伸びていない土地は地盤が強い事が多いそうですよ。こんなので参考になったでしょうか?
良い土地と巡り合う事を祈ってます!

2006.5.17 11:00 12

ちゃっぴぃ(28歳)

つい先日、土地の契約を済ませたものです。
あくまでも我が家の場合ですが、結果的に、「希望エリアで最も有力な土地情報持っている不動産屋さん」に出会えたことが大きかったかと思います。
それ以前にも幾つかの不動産屋さんにコンタクトをとり、条件に合った土地があれば連絡して欲しいと依頼していいたのです。でも実際のところは、連絡を貰えるよりも逆に私達がネット等で見つけた物件の詳細を調べて欲しいと連絡を入れたり、相方から連絡を頂いても何だかこちらの希望に添わないものばかりで…。
(これでは難しい)としびれを切らして新たな不動産屋さんにコンタクトを取ったのが正解でした。初めに案内していただいた時も、他の不動産屋さんでは多くが重複していた物件だったのが、かつて紹介されたことのない物件が幾つもあり驚きました。
我が家は土地を購入したエリアにもともと地盤がなく、本当にゼロからの出発でしたが、こんな感じで最後はすんなり決まりました。確かにもっと良い土地もあったかもしれませんが、これまで見た中では断然1番良かったところですので満足しています。
あと、県庁で不動産屋の情報を調べることができます(県によってはネットも可)ので、これで有力なところをある程度絞れると思います。うちも小さい子がいますし、県庁まで片道1時間半以上かかる不便なところに住んでいて私は行かれませんでしたが、夫に何度も頑張って調べてきてもらいました。
一生に何度とないことですから、しっかり情報収集をして良い土地を見つけてくださいね!

2006.5.17 15:22 9

まっちー(32歳)

私も昨年やっと土地を手に入れてマイホームを建てました。土地探し本当に大変ですよね。

土地探しに苦労されているということは、わりと都市部、駅近でお探しなのでしょうね。不便だなと感じる所には広くて安い土地がけっこう出ています。駅近で通勤に便利な場所だと建売業者が土地を買い占めてしまいますので土地のみとなると地域にもよりますが30坪建売が主流の地域で建売業者の儲けにならない40坪位の土地が売りに出されることがたまにあるくらいだと思います。

建売を扱っているような不動産屋さんだと建売を強く勧めてくるので古くからある不動産屋さんにちょくちょく通い情報をもらいました。古い不動産屋さんだと地主さんとの取引も多いみたいで建売の一区画を土地だけで出してくれたりなんてこともたまにあるようです。

チラシ、ネットは売れ残りと思った方がいいと思います。見ていていい物件はまずありません。あと更地ではなく建物つきの中古物件でも探しました。土地のみですと変形地もけっこうあります。あと南道路の物件もあまりありません。少々の難は付きものですが、せっかくのマイホーム好きなように建てたいですよね。我家は南側に家が建っている物件を購入しましたが、設計のお陰で圧迫感がありません。建売を買ってしまおうか悩んだ時期もありましたが土地から買って家を建ててとても満足しています。いい土地が見つかりますように・・・

2006.5.17 18:56 11

uni(30歳)

みなさんのアドバイス、大変参考になりました。
やはり、ネットや広告に載っているのは売れ残りですよね。
地元の古い不動産屋に目を向け、一般に出回る前の土地を狙ってみようと思います。
それと、やはり古家ありかなぁ。。。

横柄な態度の不動産屋も結構あり、頭にくることも多いですが、今度こそ本腰入れてがんばってみます。
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。

2006.5.18 23:35 11

うだうだ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page