HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産後4ヶ月の体の症状 子...

産後4ヶ月の体の症状 子宮痛と関節炎?について

2006.5.17 11:18    1 2

質問者: ももじさん(30歳)

もうすぐ産後4ヶ月になります。
母乳で育てていますが、最近は飲む量が増えてきているので母乳とミルクの半分づつです。
産後すぐは母乳をあげると子宮がきゅ〜っと縮まる感じがありました。
それは普通のことでしょうが、産後4ヶ月近くなる今、母乳をあげると子宮がきゅ〜っとなるのではなく、う〜っと痛む感じがあります。
もの凄く痛いというわけではありませんが、気になる痛さです。
生理痛に似ています。
母乳をあげていない時も、子宮が痛いというか、重いというかそんな感じです。
生理はまだきていません。
これは普通なんでしょうか?

それと、2ヶ月くらい前から親指の付け根が痛み出しました。
初めは捻挫でもしたかな?と思ってシップをしていましたが2週間経っても効果なし。
腱鞘炎?とも思ったけど、腱鞘炎になる程親指を使った覚えもありません。
ちなみに、うちの子は抱っこが余り好きではないので抱っこもあまりしません。
最近は他の指の第一、第二関が動かしにくくなってきました。
朝起きると特に酷くて、寒い時にかじかんで指が動かしにくい時の感じに似ています。
でも、使っていると指は動きます。
他の指は親指の様に触っただけで痛いということはありませんが・・・

出産後この様な症状が出た方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ももじさん、こんにちは。
産後の子宮痛については分からないのですが、関節炎の経験があるのでレスしました。
2年前の2月末に出産し、手足の関節が痛くなりだしたのは5月末くらいでした。
最初はあれ?ってくらいでしたが、寝起きに手がこわばって痛みもひどくなってきたのでリウマチを疑い、まず内科を受診しました。でも血液検査の結果はシロ。先生も何でだか分からないとのことでした。その後出産した産科にもかかり、最終的にはリウマチ科で様々な検査をしましたが、診断は「リウマチではなく軟骨が減っているようだから、コンドロイチンをサプリで摂取するように。」とのことでした。
なんとなくしっくりいかないものもありましたが、とりあえずリウマチではないことに安堵しサプリを摂り続けました。
そして10月頃、別件で産婦人科(出産した所とは別の)にかかり、ついでに関節炎のことも聞いてみると「それはむくみからきているものだよ。産後そういう症状がでる人もいる。漢方薬を処方してあげるよ。」と言われたのです。確かに私の手はむくんでましたし、その年の夏は猛暑で水分も沢山摂っていました。これにはかなり納得しずっともやもやしていたものも吹っ飛びましたが、その頃には関節炎もほとんど治っていたので漢方薬は飲みませんでした。
ももじさんの関節炎の原因が私と同じかどうかはわかりませんが、産後は色々なことがあるようです。ご心配なら一度病院にいかれてはどうかと思います。
体調が早くよくなるといいですね!

2006.5.18 16:41 57

小町(38歳)


小町さん有難うございます。
子宮痛の事もあるし、関節炎?も小町さんのように産婦人科で聞けると聞いて、1度母に子供を預けて行ってこようと思います。
有難うございました。

2006.5.20 12:42 75

ももじ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top