HOME > 質問広場 > くらし > 独り言が出てしまいます…

独り言が出てしまいます…

2006.5.18 14:08    1 8

質問者: ことだまさん(35歳)

昔、母がよく独り言をいっていたのを変だなと思っていましたが、大人になってみると自分も独り言をいってしまってます。
ほとんどは、周りに人がいない時で一人の世界に入ってしまい、ふと過去のことがトラウマのように浮かんだ時です。
気にしていた事など何かの拍子に思い出して「あ〜あ。」とか「ごめんね。」とか「ばか〜!」とかもっといろいろ口からでてしまいます。
ちなみに私は妄想はしません。
過去の事がいつまでも忘れられず、何かのきっかけで次々思い出して、嫌な気持ちになり、打ち消したくて言葉が出てしまうんです。
最近ひどくて主人にたまに聞かれて恥ずかしいのですが、つい出ちゃうんです。
病気でしょうか…。
どうしても治したいです。
何か独り言について詳しく知っている方がいらっしゃったら教えてください!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独り言についてはまったく詳しくないのですが・・
すみません。
私もことだまさんとまったく同じです。
過去の嫌なことを思い出すと私も「あ〜」とかってでちゃいます・・・
私もなんなのかとても気になります。

2006.5.18 18:40 18

ココ(23歳)

以前の私がそうでした。言ってる内容も状況もほとんど同じです。ただ、私は「死にたい」という独り言が日に何度も出るようになって、ついには絶叫するようにまでなり、隣の部屋にいる主人にも聞こえて心配されるようになっていました。

回想から発作的に出るのでやめようと思ってもやめられるものではありません。でも、さすがに何とかせねばと思いある時、応急処置でそれらのよくない言葉を「猫ちゃ〜ん」とか「ニャオ〜ン」とかに変えるように努力したらできるようになりました。それでも十分異状ですがとりあえず不快な言葉を誰かに聞かせる心配や自分で聞く後味の悪さがなくなりました。

苦肉の策でしたが、実際、昨年から猫を飼い始めたらそんな独り言もほとんど言わなくなり、その代わりひたすら猫とおしゃべりしています。たとえ猫でも聞いてくれる相手がいるのだから、これなら問題ないですよね。そのお陰で執拗な回想もほとんど止まりました。

我慢しようと思うとなおさら出る気がするのでなにかことだまさんにとってのいい応急処置が見つけられるといいですね。
ニャオーン!

2006.5.18 19:18 13

ゴロニャン(99歳)

あるある、私も!
過去の恥ずかしい事や若気の至りを思い出したとき、いたたまれなくなって「あー、やだ!」ってふっきっちゃいますね。
それはそれでいいんじゃないでしょうか?自分をリセットするためだから。

そういうの関係なしに自分にむけて話しかけてたりしたら「ヤバいんじゃない?」って思うけど。

治す方法は嫌なことを思い出さないことでしょう。
思い出す暇もないくらい、いつも何かに集中してるとか?・・・難しいですね。

そんなに恥ずかしがらなくていいんじゃないでしょうか?

2006.5.18 19:20 8

ひお(33歳)

いいじゃないですか。自然な現象だと思いますよ。
悲しいことがあると血中のストレスホルモンの濃度が上昇してそれを緩和するために涙が出る・・これと同じ原理だと思います(たぶん)。
うちの妹は独り言というか独り効果音をよく発します。
ドリフのオチを色んなバリエーションで急に大声で言うのです。
「わーわーわわ〜〜デンドン!」とか「だめだこりゃ・・どんでんどんでんどんでん」とか(笑)。
これでテンパッた自分にオチをつけて落ち着くんでしょうね。
そばで聞いてるとおかしくてたまりませんが、効果は絶大の様子です。

2006.5.19 00:08 8

なすび(38歳)

わかります
私も普段すっかり忘れてるような過去の出来事をふいに思い出す事があります。
多分専業主婦で昼間1人でいる時間が多いからなんでしょうが

よみがえった過去の記憶の中で恥ずかしかった事を思い出した時、
私は無意識のうちについ変な鼻歌を歌っています
変だー!とおもうんですが。

2006.5.19 00:22 8

ぐりこ(42歳)

私もまったく同じです!
(妄想もします。。。危険!?)
だいたいトイレの中で、「あ〜」と思い出して「バカ」とか自分を否定する言葉が出ますね。
(トイレの中で叫んでいたら、主人に心配されました。主人は後悔しない人なので、私の気持ちが理解出来ないみたいで、変な励ましを受けます。。。)
でもその後は、自分を励ますようにしています。
病気じゃなくて、前に進もうとしている反応だと勝手に解釈しています。
失敗は成功の母ですからね〜。

同じような人がいっぱいいる事で、ちょっと安心しました。
言葉にするほうが、内に込めるよりいいと思いますよ。
否定した後は自分を褒めるようにして、その過去の記憶を消していきましょう〜。

2006.5.19 10:03 7

tom(37歳)

ことだまさん、こんばんは。
独り言で悩まれているようですけど、特に問題ないと思いますよ。
私も、まったく同じ行動をとっています。
過去の恥ずかしかったことを思い出して、頭を抱えてしまうこともありますし、ことだまさんのように言葉に出してしまうことも度々。
それを夫に聞かれて「どうした?」って言われることも度々。(誤魔化すのに苦労します)
思い出したくない過去って、ふと鮮明に思い出しちゃうことってありますよね。

2006.5.19 19:54 7

まつりか(32歳)

みなさんのお返事を読んで、自分だけじゃないんだと思い少し安心できました。

ゴロニャンさんの「ニャオーン」はなかなか良いですね!私も今日からやってみようと思います。
なすびさんの妹さんはまわりを和ませていいですね。同じ独り言でも周りに心配されるより笑ってもらえるほうがいいですよね。
tomさんが、トイレで叫ぶってわかります。私はお風呂場が多いです。。。

他のみなさんも同意してくださってありがとうございます。
ずっと悩んでいたので、少し気持ちが軽くなりました!
まずはニャオーンで乗り切ります(笑)

他にもまだ良い意見がありましたら、レスお願いします。

2006.5.19 22:33 7

ことだま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page