HOME > 質問広場 > くらし > 納豆の賞味期限、過ぎても...

納豆の賞味期限、過ぎても食べてる方に質問!

2006.5.19 12:16    2 15

質問者: ぴかさん(33歳)

以前、何かの番組で、納豆の賞味期限は、1ヶ月過ぎても大丈夫と言っていたので、うちは、1、2週間過ぎても食べていたのですが、たまに、納豆に、白いつぶつぶが発生している場合があります。気味が悪いので、そういう場合は、捨てていたのですが、これって大丈夫なんでしょうか?同じ目にあった方、いらっしゃいませんか?どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


白いブツブツは分からないけど、
期限が過ぎる物があれば、
冷凍しておけばどうでしょうか?

2006.5.19 14:52 14

まどか(35歳)


海外に住んでいるので賞味期限切れはしょっちゅうです。私の場合は冷凍してある納豆ですが1年以上経ったものも普通に食べて今まで問題ありません。たまに白いものがついているときは納豆チャーハンに使ったりします。
たまたま私のお腹が丈夫なのかもしれないですが。

2006.5.19 15:06 30

りり(30歳)


一ヶ月!
とまではいかなくても1週間以内くらいなら私が食べてます。

子供には食べさせてません。なぜだろう・・・(笑)

白いつぶつぶの感じなんとなくわかります。
においがいつもと変じゃなければ大丈夫じゃないでしょうか?
(においはいつも変といえば変ですね)


アドバイスになってなくてごめんなさい。私も知りたいです。

2006.5.19 15:08 14

ウエンツ(30歳)


賞味期限切れではない場合でも、白いツブツブあった事あります。
そのまま食べていましたが、今のところ特に何ともないです。
気持ち悪いなら、食べなくてもいいとは思いますが・・

2006.5.19 15:15 20

タアヤ(29歳)


私も、賞味期限後5〜6日は平気で納豆食べています。昔は期限切れの納豆に白いツブツブを発見すると、ぴかさん同様に、迷わず捨てていましたが、ある時賞味期限内の納豆にも白いツブツブを発見しました。
もともと期限が切れていても大丈夫な納豆に、期限内にもかかわらず白いツブツブができるなんて、これは食べても平気なものかも?と思い、それ以来期限切れでツブツブしていても、気にせず食べるようになりました。
今のところ、それが原因でお腹を壊したり具合が悪くなることはないので、多分ですがそれほど悪いものでもないのでは?(と、私は勝手に思っています)
全然お返事になっていませんが、白いツブツブの正体、納豆命の私も是非知りたいです。

2006.5.19 15:37 15

納豆ラブ(29歳)


 私も賞味切れでも食べますが、白いつぶつぶのときは捨てています。気持ち悪いので・・。あれが何なのか私も知りたいです。

2006.5.19 15:44 17

くみ(33歳)


納豆大好き女です。
 
白いブツブツは「チロシン」という
アミノ酸の結晶です。 
 
大豆のタンパク質が納豆菌によって
分解される時に出来ます。
納豆の表面が乾燥してきたり、発酵し過ぎたり、
ニ次発酵すると出てくるものです。
 
食感は悪いですが、食べても無害ですよ。
 
 
 
…ちなみに、
納豆が腐ると白いブツブツ程度じゃなくて
本格的なフカフカしたカビが生えたり、
水っぽい感じになったり、
混ぜても糸を引かなかったりします。

2006.5.19 16:18 19

トッコトコ(30歳)


はじめまして。
私は納豆に限らず、多少期限が過ぎていても(物によりますが)食べます。1週間くらいなら食べますが、納豆は期限が切れそうだったら冷凍してしまうし、白いツブツブを発見した事はありません。メディアをうのみにするのも不安だし、私だったらさすがに怖いので食べません。もともと腐ってるものといっても・・・1週間くらいで捨てます。

2006.5.19 16:24 17

かのこ(28歳)


こんにちは!
1回食べたことがあります(笑)ザラザラしてるし・・・やっぱりおいしくなかったですよ。
おすすめできませんっ!

2006.5.19 16:51 14

さっち(22歳)


お返事になっていなくて恐縮ですが、わたくしは納豆はほとんど冷凍しておりますわ。常備しておきたいので賞味期限を気にせずに食べれますし。

2006.5.19 17:29 15

エリザ(25歳)


皆さんのお話を読んで驚いたのですが、納豆って冷凍できるんですか!?勉強になりました。

ところで、私も賞味期限過ぎても食べていますが、やはり一週間位経つとにおいが強くなりますよね。
主人曰く「水分が出ていなければ大丈夫!」と断言しているので、それを信じて食べているのですが・・・(水分が出た納豆なんて見た事がないので)本当の所、どうなのでしょうか。。。

2006.5.19 18:17 10

ここ(33歳)


白いブツブツは大丈夫です。まったく気にせずたべていますが、問題ありません。

納豆やヨーグルトなど発酵食品は賞味期限を気にしたことがありませんが、納豆に普通のカビがはえたことがあり、びっくりして捨てたことがあります。

2006.5.19 21:43 12

エルザ(秘密)


まどかさん☆リリさん☆ウエンツさん☆タアヤさん☆納豆ラブさん☆くみさん☆トッコトコさん☆かのこさん☆さっちさん☆エリザさん☆お返事ありがとうございました!
同じ疑問を持っていた方もいらっしゃって、安心しました(^◇^;)
そんな中、トッコトコさんのお返事のお陰で、胸につっかえていたものが、取れました!つぶつぶの正体も分かり、一安心です!!
それから、冷凍されてる方が何人もいて、目からうろこでした!!そういう手があったのですね!今度やってみます!
みなさん☆たくさん、ご意見下さって、本当にありがとうございました!

2006.5.19 22:39 9

ぴか(33歳)


ヨコで申し訳ありませんが、冷凍した納豆の解凍方法って・・・
やっぱり常温解凍ですか?
急いでいる時とかみなさんどうしますか?

2006.5.19 22:54 13

水戸納豆(35歳)


解凍は自然解凍もしくはレンジでチン
ですよ。30秒ぐらいかな・・・。

2006.5.20 11:45 10

まどか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top