HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 経膣分娩か帝王切開か?

経膣分娩か帝王切開か?

2006.5.19 14:30    0 3

質問者: ななこさん(36歳)

現在双子を妊娠中(34W)のものです。
経過は若干妊娠中毒症ぎみですが、特に大きなトラブルもなく、胎児も逆子ではないようです。
先日医者に、経膣分娩も可能だけど、帝王切開という選択肢もあると言われました。帝王切開の方が若干、胎児が安全ということ、でもお腹を切るリスクもあるということ・・でした。
私自身は、お産に関しては特にこだわりはなく、無事に産まれてくれることが一番だと思っているのですが、どちらの方がいいのか悩んでます。
一番心配なのは、産んだ後の回復はどちらが早いのか?ということです。
双子ですし、里帰りもしない予定ですので、なるべく早く元気になって育児に専念できるようになりたいと思ってます。
双子の場合、帝王切開で産んだ人の方が多いみたいですが、経膣分娩だと、どのようなリスクがあるのでしょうか?
経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は双子の出産経験はありませんが、自然分娩と帝王切開と両方経験しているので感想を記したいと思います。
産後の回復に重点を置くなら、絶対自然分娩が楽です。
帝王切開は産むときは麻酔であっという間に産まれますが、その後が体がきついです。
2日は全く動けない状態、その後徐々に動く練習を兼ねてトイレなど自分で行きだしますが、麻酔の影響で頭痛がでることもよくあるそうです。
5日〜長くて10日くらいだったかな…?
私は10日間頭痛に悩まされ、退院してもほとんど横になる生活でした。
入院中は食事を食べる間も起きていられませんでした。
これは入院中にもっと水分をとって尿をたくさん出せばこんなに長く頭痛がなかったかも知れませんが、分かっていても取り方が少なかったからだと思います。反省。
帝王切開はよくある手術ですが、一応開腹手術であるということを考えておいてください。
自然分娩は産むまでは大変ですが、産んでしまえば回復は早かったです。
産後の子宮収縮も点滴の力を借りずに自力でできるし、せきやくしゃみをしないように気をつけるなんてしなくていいのが楽です。
といっても、これは双子の出産ではないので、双子の場合の自然分娩はもう少し違うのか分かりませんが、参考までに。
怖いことばかり書いてしまったかな?
でもかわいい赤ちゃんがいるということで、体は辛くても気持ちは違いますから。。。

2006.5.20 00:47 10

いちご(29歳)

こんにちは。私は双子ちゃんではないのですが、逆子を二人自然分娩しました。二人目の時通院していた病院では逆子=帝切だったので、33週にして転院しました。
周りに帝切した人が何人かいますが、術後は本当につらかったそうです。回復も普通分娩のほうが断然早いでしょう。ただ、逆子もそうですが、双子であれば、普通分娩した場合のリスクがあると思います。その辺をよく聞いて、ご主人とも話し合われた上で決断したほうがいいと思います。
頑張って元気な双子ちゃん産んで下さいね。

2006.5.20 16:56 8

怖がり(31歳)

アドバイスくださったみなさん、ありがとうございました!
先生ともよく話し合って、どちらにするか決めたいと思います。

2006.5.21 11:45 8

ななこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page