HOME > 質問広場 > 不妊治療 > *ピアスについて*

*ピアスについて*

2006.5.19 15:48    0 16

質問者: いなほさん(32歳)

初めまして。

この歳になって初めて、
病院で両耳にピアスを開けました。
開けたのは4/9です。
今から1ヶ月以上前です。

医師からは
「一ヶ月経てば、
自分の好きなピアスを付けて良い」
と言われていました。

一ヵ月後、ピアスを外そうとしたら、
思いの他、固くキャッチが付いていて、
少し強引に引っ張ったところ、
わずかですが出血してしまいました。

ネットで調べたところ、
ピアスホールが完成するまでは
時間がかかり、
次に付けるピアスは
セカンドピアスが良い・・・とありました。

皆さんはきちんとセカンドピアスを
選んで付けましたか?
またファーストを外す時、
出血等はありませんでしたか?

ホールを開けた病院に問い合わせても、
出血したら、暫くファーストを付けてて・・
と、言われただけで、
親身になってくれません。

見た感じ、化膿や腫れはありません。
痛みもありません。

いつまでファーストピアスを付けてれば
良いのでしょうか?

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も病院では1ヶ月くらい経てば、外しても大丈夫だと言われましたが、1ヶ月じゃ他のピアスは付けれませんでしたよ。。確かにファーストピアスはキャッチが「ガチッ」とついてるし、太さも太いですよね。 私もそのファーストピアスの「ガチッ」っとしているせいで取り外しにうまくいかず出血したりもしたので、キャッチだけをプラスティックの簡単につけれるものに変えました。キャッチだけでも販売しているので探してみるといいですよ。
それから、他のピアスをつけるのには3ヶ月くらい必要でした。つけれるにはつけれるんですが、時間が経つと出血してきたり痛くなったりして外していました。重いピアスもダメでした。
もう暫く待ってみてください。そしたら安定してきますよ。

2006.5.19 19:25 34

プリズム(27歳)

いなほさん、こんにちは。
私の場合はなかなかキャッチがとれないこともあって2、3ヶ月ファーストピアスをしてたような気がします。

出血したならば、やはり病院の指示通りにもう少し消毒を続けて、ファーストピアスをしていたほうがいいかもしれませんね。
ホールをちゃんと作っておかないとあとで化膿したり、ホールが安定しなかったりしますので…。

ファーストピアスをはずした後は好きなピアスをしていましたよ。
ただ、ひっかけるタイプのものは半年位我慢したほうがいいらしいです。

2006.5.19 19:26 39

ゆう(25歳)

私も、ファーストピアスは思いのほかはずすのに手間取り、しばらくティッシュでおさえるとつくくらいの出血が続きました。ファーストピアスはほかのピアスに比べて針が太いので、一度ファーストピアスをとった後は再び付けないほうがいいと思います。さす時にかなり痛かったので。穴が出来上がるまでは、樹脂状の透明な針のピアスをつけてればいいと思います。一ヶ月くらいははずすと膿のような汁が出ると思いますが、まめに消毒するとあとは大丈夫ですよ。あけて半年くらいは引っ掛けタイプのピアスはしないほうがいいと聞きました。私は結構皮膚の弱いほうだったので、ピアス大丈夫かなと心配してましたが、明けてそろそろ10年以上経ちますが、まったく大丈夫です。最近では、寝てるときもお風呂のときのつけっぱなし。穴も完全にあいてしまい、一週間くらいはずしたまんまにしててもふさがりませんよ。

2006.5.19 20:09 17

える(27歳)

こんばんわ

私は2年前に自分で(市販のピアッサー)で空けました。
毎日の消毒以外にもにファーストピアスをくるくる回してました。
でも、穴が安定するまではしばらくするとピアスに皮膚がくっつく感じでした。

友人に安定する前に次のピアス(径が小さいもの)にかえるとトラブルが多いと聞いたので、
次のピアスにするまで3ヶ月くらいかけました。

2006.5.19 20:57 19

のん(30歳)

ピアスホールについて1ヶ月くらいで穴が完成するような説明があるけれど、実際は半年〜1年くらいは乾かないですよ!
それが普通だと思います。
自分が痛くないのなら、好きなピアスに替えて(穴あけ用ではなくて)、消毒だけはこまめにしていたらいいと思います。
乾かないうちは、あまり頻繁に取り替えない方がいいとは思いますが。

2006.5.19 21:03 12

ミッチ9(31歳)

私は1ヶ月以上ファーストピアスをしていました。あけてから10年以上経っているので今はトラブルはありませんがあけてから数年は時々出血したりしました。3つ目をあけた時は膿んでしまって薬で治らなかったらファーストピアスをはずすしかないと言われましたが薬で治りました。出血だけなら消毒してしばらくしてからはずしてみてはどうですか?はずした後は普通のピアスをつけてました。友達ですがピアスをあけて1年以上経っていたのにしばらくピアスをしてなかったらつけられなくなってしまった事がありました。

2006.5.19 21:06 10

ゆぅう(30歳)

いなほさん、こんにちは。
ピアス、楽しみですね。
ホールが完成するまでは、だいたい1か月ですが、個人差はあると思いますし、私もあけてから、しばらくは乾燥したり、また化膿したりと、何度か皮膚科にも行きましたよ。
消毒すればすぐによくなりますし・・・。
心配だったら電話ではなく、受診してみたら、抗生剤か消毒かだしてもらえると思いますよ。
私はあけて10数年たちますが、やはり強引にひっぱってはずすと(キャッチが硬い)化膿したような、黄色い液がついてくることがありますよ。
そんなときは一般によく皮膚科でもらう抗生剤とか塗っています。

2006.5.19 22:26 9

ケロロ(35歳)

いなほさん、こんにちわ。私も昨年33歳で初めてピアスホールをあけました。皮が出来るまで6週間は外しては駄目と言われたので、6週間後にファーストピアスを外しました。
でも、穴が安定するまでは2〜3ヶ月かかるみたいです。それまでは出来るだけファーストピアスを付けていた方が穴が大きく保てると思います。実際、初めの頃はちょっと1日ぐらい外していたらすぐに穴がふさがりかけて大変でした。
セカンドピアス以降ですが、出来るだけチタン製のものを選ぶようにしています。ファーストが医療用チタンコートだったので。
3ヶ月ぐらいたつと、かわいらしいものが付けられるようになると思います。楽しみですね。

2006.5.19 23:31 9

メロン(34歳)

いなほさん、こんにちは!
私もピアス保有者、ピアス大好き人間です。
只今、10個開いています。
お聞きしたいのですが、病院で開けた時、暫くしたらピアスをクルクル回す様に言われませんでしたか?そうしないと、傷にくっついてしまうのです、、、
先生がおっしゃった1ヶ月と言うものも、「一般的に」というだけで、個人差はあります。
いなほさんも、ピアスホールの出来にくい体質なのかも知れませんね。もう暫く、ファーストピアスを付けていたほうが良いと思います。そして、たまにピアスを回してあげてくださいね。出血は、無理に引っ張った為だと思われます。
そして、セカンドピアスはちゃんと選んでください!セカンドも18金、もしくは24金の方がいいでしょう。
あと、体質は変わるものです。私も、ピアスを開けて5〜6年経ってから、金アレになってしまいました・・・
お大事になさってくださいね。

2006.5.19 23:55 9

ゆか(29歳)

いなほさん、こんばんは。
ファーストピアスですが、1ヶ月以上経ったならはずしてもいいと思います。ただ1ヶ月ぐらいじゃ完全にはピアスホール完成しないので、目安だと思います。
こまめに消毒をしていても、軟膏や膿が固まってしまって、キャッチがくっついてしまったんじゃないかな?
はずして多少出血してもちゃんと消毒すれば大丈夫です。1回はずしたならもう1回ファーストピアスをつけるにも、どうせ付けるのは一緒なので、違うピアスをしても大丈夫です。ただしアメリカンピアスとか、ささる針(?)の部分が曲がっているものではなく、まっすぐなピアスじゃないとダメです。ピアスホールが綺麗に完成しないし、第一入れるのにすごいイタイです。
あ、あと念のためピアスも消毒綿で拭いてからの方がいいと思います。

2006.5.20 01:42 9

はいび(28歳)

私は10年以上前に開けましたが、やはりファーストピアスはしばらくつけてましたよ!

ホールがちゃんと出来る迄は、ピアスを抜かず、でもくっつかないように、前後に動かしたり、回したりして、しばらくずっと同じのをつけていました。

せっかく開けたので色々早く楽しみたいと思いますが、無理に抜いても次に入れる時、入れて出てくる穴がなかなか見付からずあちこち指して出血させたりした記憶があります。

私も1ヶ月以上はかかったと思いますよ。無理にやっても夏に膿んでしまってはもったいないし、ここはじっくり待ってみては。

また次のピアスも多少はちゃんとしたのをつけた方がいいような気もします!
楽しみですね!!

2006.5.20 08:33 8

mamo(30歳)

ピアスを開けて1ヶ月位だとまだ不安定ですよね。
私も皮膚科で開けた後安定するまで時間がかかり、かなり長い間ファーストをつけていました。
その後少し安定してきたかなというところで自分の好きなピアスを付けるようになりましたが、その時に選んだのは純度の高い18金やプラチナにしました(メッキのものは膿みました)
そして少し気になるときはこまめに消毒をしたりしていると、徐々にホールが完成してくると思います。
早く完成して付け替えが楽しめるようになると良いですね。

2006.5.20 09:28 9

春うらら(28歳)

いなほです。
こんなに沢山の方から、
お返事が頂けるなんて、感激です!!
ジネコさんに相談して良かった!!

ところで、
私のファーストはくるくる回ります。
何となく、慣れた頃から回していました。
くっついたら嫌だなぁと思っていました。
痛みはありません。
出血した時は、びっくりして、
マキロンで消毒した耳たぶに、
またまたマキロンで消毒したファーストを
あわててつけました。
それから怖くて外していません。
消毒もその日だけ、しました。

ファーストを付けっぱなしにしていると、
良くないですか?
早く可愛いピアスをしたいけれど、
これからの時期、化膿したら嫌だし、
出来るだけファーストを付けていたいです。

また教えて下さい。
宜しくお願い致します。

2006.5.20 12:52 10

いなほ(32歳)

2度目のレスです。
いなほさん、回していたんですね!良かったです。
ところで、ファーストピアスを付けっぱなしで悪い事はありません。2日〜3日に1度、消毒をした方がいいと思います。
これからの時期、特に初夏から夏にかけて、とても膿みやすいですが、その前に完全にホールが出来れば良いのですが…う〜ん微妙ですね…
しばらくして、痛みが無かったら思い切ってセカンドを付けてみては?18金あたりのを。変えてみて、違和感があるようなら元に戻して消毒すれば良いですし。あくまでも、私の意見、提案ですけどね!
早ぐかわいいピアスをつけられるといいですね♪

2006.5.21 20:08 11

ゆか(29歳)

私は、6個あけてましたが、(今は2つです)、ファースピアス(自分であけた)は1ヶ月たったら、取って、違うピアスをしていました。ファースト…は一度取ると、太いので、つけにくいんですよね。
私は、会社がダメだったので、透明の樹脂っていうのかな??プラスチックのです。
1ヶ月では完全に乾かないので、外して入れるときに、気をつけてくださいね。キャッチなど、耳に密着していると膿みやすいし、かわきにくいので、自己流なので、オススメできませんが、上記の透明のピアスの棒だけをつけてました。前のでっぱりもはさみで切って、キャッチもつけない。
でも、お昼だけです。
寝るときとお風呂は、普通の一般的なのをしていました。
寝ている間に取れると、ふさがるからです。
これから、梅雨時期にもなるので、膿みやすくなるので、気をつけてくださいね。

2006.5.21 21:34 8

しろ(秘密)

再度、いなほです。

お返事頂いた方々、ありがとうございました。

ゆかさん、何度もありがとうございます。

近いうちに、セカンドを買いに行きます。
お店の人に手伝ってもらって、
純度の高い18金で探します。

ありがとうございました。
また、何かあったら、
相談させて下さいね。

-いなほ-

2006.5.22 09:01 10

いなほ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿