HOME > 質問広場 > 不妊治療 > いよいよ妊娠できない気が...

いよいよ妊娠できない気がしてきた

2006.5.19 20:00    0 9

質問者: ひつじさん(26歳)

今周期でクロミッド5周期目。結局妊娠にいたらず、次回から違う方法にチャレンジしましょう、と医師に言われました。どんな治療をするんだろう、とおもいつつ、もう基礎体温も、病院もしばらくやめようかなと思ってしまっているところです。治療をはじめてから、すぐには妊娠しないだろうとは思っていましたが、まさか5周期目まで妊娠に至らないとは思いませんでした。今回は体温もいつもより高く、調子良かったのでその分ショックです。私は姉二人と、おばさん二人が子供ができなかったので、心配で仕方ありません。そしてそういう子供のいない人のつらさも身近に感じてきたので、自分もそうなるのかと思うと、もう何もかもいやになってきてしまいます。私は看護婦をしていますが、仕事も楽しくなくなってきて、なんだか生きる意味さえ分からないような。ジネコにはもっともっとつらい思いをされている方がたくさんいらっしゃるのはよく知っています。それなのに、こんな書き込み、とても不愉快かも知れないけど、私自身子供のできなかったおばさん夫婦の養女なので、その寂しさがひときわなのです。なんだかもう悲しくて仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も以前不妊治療に疲れて治療をやめてしまった経験があります。まだ二十代だったし不妊治療を甘く考えてました。三十半ばになり、あせりもあった頃、会社の人で不妊治療を頑張り赤ちゃんを授かった人に出会い、その人は、一年妊娠するのにかかったそうで、それで、私は気持ちが弱いので、諦めてしまいがちだけど、最低一年は頑張ろうとおもって、いま治療中です。今は、パソコンで、色々調べたり、色んな体験談もきけるので、ぼちぼちやっていけそうです。私は、諦めずに頑張ってほしいけど、もし精神的ににもしんどかったら先生と相談してしばらくお休みしておいしいもの食べたりしてリフレッシュしてください

2006.5.20 11:29 9

バブヨ(36歳)

私も不妊治療を始めて1年ほどですが、同じような気持ちになってきているのでお返事してしまいました。何だか、今私の周りは妊娠や出産ラッシュです。結構つらいんですよね。それも。お互いに赤ちゃんが早く来てくれるといいですね。

2006.5.20 13:43 13

そら(32歳)

そんな事無いですよ!!
確かに私達は他の人より少し遠回りをしているだけです、まだまだチャンスは有ると思いますよ!
私も今、壁にブチ当たっています正直人を励ましている余裕も無いです、1歩進んでは2歩下がるそんな事の繰り返しです、それでも諦める気にはなれません。
ひつじさんも仕事との両立で少しお疲れなのかもしれませんね、治療はしばらく休んで自身の為に気持ちを休ませてあげるのはいかがですか?

2006.5.20 17:17 7

マチコ(秘密)

私はもうすぐ結婚四年目。妊娠待ち一年ちょっとです。

不妊治療を始めるといつも妊娠のことばかり考えてしまってつらいですよね。しばらく治療を中断して心を休めるのもいいかもしれません。
私も撃沈するたびひどく落ちこむので、何もかもいやになるって気持ちわかります。身内の方のつらさを知っていると余計に苦しいかもしれませんね。
でも、ひつじさんは少なくとも私より若いし、治療もステップアップの余地がまだまだあるし、なにより看護婦さんとして立派に働かれているのだし、そんなふうに人生まで悲観的に思ってしまうのはもったいない!思いつめてしまうと何もかもつまらなく感じるけれど、心が元気を取り戻せば楽しく感じられることがたくさん見つかるんじゃないかと思います。ひつじさんの心が早く元気になりますように!

余裕ができたらまた治療を再開するのはどうでしょう。私は、手を尽くすまではあきらめないでがんばろうと思います。だめだったら、夫と二人で仲良く人生を歩めばいいかな、と思っています。

2006.5.20 18:11 9

みずたま(30歳)

たった5周期でそんな気分になってどうするんですか?
私なんて、クロミッドのタイミングをいろんな病院を転々としたせいもあって、3年程やっても全く妊娠反応無しでしたよ。
クロミッドのタイミングなんて、まだ不妊治療の端っこに引っかかってるだけですよ。
治療法はまだまだこれから沢山ありますよ。
次は、HMGを使った注射による排卵誘発、それから、人工授精、体外受精、顕微授精と手段はまだあります。
私は今体外受精に挑戦中なので、残されるは、顕微授精だけですよ。
弱音を吐かずに、頑張りましょう。
くよくよするのは、もうこれ以上方法が無いって言われてからでもいいのではないでしょうか?
たった五周期で弱音を吐いてどうするのですか?私なんて、もうかれこれ8年間落ち込みっぱなしです。
仕事が嫌になった時期も有るし、子供がいる友人と逢うのが嫌になった時期もあります。でも、まだ方法があるのに諦めたくは無いので、頑張ろうと思ってここまできましたよ。

2006.5.20 20:59 7

玲奈(33歳)

ひつじさん、こんにちは!

出口の見えない治療、辛いですよね。

私の叔母夫婦も子供がいなくて、
私が小さかったとき、養女にと打診されたことがあったそうです。
だから私も子供がいない夫婦の寂しさみたいなのを見ています。
だから余計、子供が欲しい気持ちがつのっていました。

私は子供が欲しいと思って4年半ぐらい、治療は休んだりしながらも、最初に行ってから3年半ぐらいにはなるかと思います。

AIHも5回ぐらい、
鍼も、整体も、気をそらすために趣味に走ったりもして、体外受精も試しましたがダメでした。
ホトホト疲れてしまって、ここのところ4,5ヶ月は病院も休んでいました。
そしてまたちょっと元気になったので、病院を変えて、薬を変えてもらって、
よし、頑張ろうと思った矢先、今回自然妊娠しました。
もうすぐ6週目です。

5周期、ひつじさんにとっては長いですよね。
だけどあきらめないで欲しいと思います。
自分でも色々試せることは試してみて、
情報を集めて、疲れたときは休んで、気分転換して、また頑張ってほしいと思います。

掲示板で、妊娠した人がよく言うのは「諦めないで」ということです。
私もそう思います。
そして私は自暴自棄、嫌になったとき、想像していました。
生理がなくなって子供ができなかった将来の私は、今の私に絶対「諦めないで、頑張って」って言うだろうって。
だから今は頑張ろうと思えたのです。

生理がある限り妊娠する可能性はあるのですから、ひつじさんもどうか、
あまり思いつめないで、でもやることはやって、時期を待ってみてはいかがでしょう。
応援していますよ!

2006.5.20 22:06 6

アウグスタ(34歳)

たった5周期で妊娠できないと思ってしまうんですか?
人間そんな簡単に妊娠しないですよ。
私なんか5年年かかりましたよ。
たった5周期でそんなこと言わないで下さい。

2006.5.21 12:26 9

あい(秘密)

5週期目というと、不妊治療をしていて一番ツライときかもしれません。しかし、それが過ぎると、不妊治療のことばかり考えていること、治療のために仕事に大きな支障をきたしていること、妊婦さんに嫉妬してしまうこと、、、全てがイヤになり、、、「えぇい、もっと大切なこといっぱいあるはず。諦めちゃえ。」と気分がスカッとするようになると思います。そうしたら、不意に赤ちゃんはやってくるものではないでしょうか。
私もそうでした。私より遅くに結婚した友達が次々と妊娠し、同じ頃に私は流産と原因不明の不妊。。。治療で体調を崩し、仕事もままならず、お金ばかりかかり、、、かなりつらかったです★。でも、それを経験した分、変わりました。つわりも死にそうに苦しかったですが、心はつらくもなんともありませんでした。これからも何があっても乗り越えていけそうな気がしています。
ひつじさんはまだまだクロミッド5週期目です。気分転換を図りながら、治療を続けてください。きっと赤ちゃんはやってきますよ*^^*。

2006.5.22 14:39 6

ぺこ(29歳)

毎日、赤ちゃんの事ばかり考えて、つらく悲しくなる気持ち、よく分かります。
私は、避妊さえしなければすぐに出来ると思っていたクチです。
それが妊娠を望んで、もう6年目にさしかかろうとしてます。
(治療歴は1年半ですが・・・。)
もう、一生分泣いたんじゃないかなと思うくらい泣きましたし、
なぜ、自分だけ?と何もかも嫌になり、絶望感を感じた時もあります。
ここには、ひつじさんの理解者や
今、この時も頑張ってる方がたくさんいらっしゃいます。
悩んだり、苦しくなった時は、お話聞きますよ♪
いつか、ひつじさんにも不妊で悩んでる皆さんにも私にも、笑って話せる日が来ると信じてます。

2006.5.22 23:57 6

パッション(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page