HOME > 質問広場 > くらし > 夫の本心がわからず辛いです

夫の本心がわからず辛いです

2006.5.22 18:23    0 5

質問者: れぃさん(29歳)

夫は実は二重人格なのではないかって思うときがあるくらい全く別人のようになります。結婚当初から主人の両親から度々嫌なことを言われたりされたりしており、主人は「うちの両親は古い考えのとこがあるからごめん。我慢して欲しい」と言ってくれたりするかと思えば、急に「いじめられる奴の方に原因があるんだ。お前がいじめられないようにもっと努力しろ」と言う事もあります。

なかなか子供ができずに不妊治療を始めたのですが、「婦人科通いは精神的にも体的にも負担が大きいだろうし、できるだけ家事協力するよ」と言ってすごく手伝ってくれたりしてたと思うと、急に苛ついた感じで「誰だって外で仕事してるのに家事なんてやりたくない。お前は俺の足を引っ張ってる」と言われたりします。

今は不妊治療をしている関係で、薬を服用していることもあり、体調も副作用で辛い日も多いのですが、「大丈夫?2人の子供の為なのに、れぃちゃんばっかりに辛い思いさせちゃってごめんな」って言ってくれる日もあれば「具合悪い具合悪いってうんざりするんだよ」って冷たくあたられる日もあります。

私としては優しい時の夫を信じたいのですが、キツくあたられる時の夫の言葉が頭から離れず、副作用等で精神的にもかなり参ってることもあり、とても辛いです。

優しい時の夫は無理してて、時々それが爆発して冷たい言葉が出て来るんだとしたら、そっちが本来の夫なのだとしたら、この先どうしていいのかわかりません。冷たい時の言葉を真に受けて体調が悪くても家事手伝ってくれるっていう夫に言葉だけ受け取って無理してでも自分で頑張ったり、主人の両親に嫌なことを言われたりしても無理矢理良く解釈したりして、全部自分の中で抱え込めば常に優しい夫でいてくれるのかなぁ。

どなたかいいアドバイスを頂けたらと思い、すがるような気持ちで投稿しました。ちなみに友達も両親も誰かがいる時は常に優しい夫なので、夫にそんな一面があるなんて誰にも信じてもらえそうになく、周りにも相談できず、こちらにきました。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん・・ご主人も苦しんでいるんじゃないかな?自分の親に虐められたり不妊治療で苦しんでいる妻を見て「俺がかばってあげないと」「妻の力にならないと」と“よき夫”になるために自分の自我を押し殺して無理しすぎてしまっている時があるのだと思います。
その無理が積もり積もって時々本音が出てしまうのではないでしょうか?
私も結婚当初はよい妻になる、良い家庭を作る、と頑張りすぎてしまい、それに引き換えマイペースの夫を見て反動で腹が立ってしまいよく爆発していました。きっとご主人もそんな状態なんじゃないかと思います。
れぃさんから「私は大丈夫!」と安心させてあげたらいかがでしょうか?
きっとご主人は本当はお優しい方で、苦しむれぃさんをなんとかしてあげないのに思ったとおりにできないジレンマに苦しんでいるのかもしれません。

結婚ってお互い助け合ったり相手を頼ったりってイメージですが、本当はいつも二人でいるからこそ独り立ちが大切なのだと思います。一人でも頑張れる精神、とでも言いましょうか。。
れぃさんも一人で頑張るつもりで毅然としていればご主人もきっとそんなれぃさんを見て安心し、優しい夫に戻ってくれると思いますよ。

2006.5.22 23:03 9

なすび(38歳)

旦那さんだけでなく人はその時々の体調、気分で多少言っていることが食い違うことありますわよ。
旦那さん、冷たい言葉を発する時はもしかしてお仕事で嫌なことがあったり、疲れたりしているのではないかしら。そんな時にネガティブな事を言われたら冷たい言葉も出てしまうことはあることかもしれませんわ。
夫婦ですからいろんなことをお話されることかと思いますが、あなたは悲観的なことばかり旦那さんにお話されていないかしら?
逆に旦那さんの仕事のお話、愚痴などは聞いていらっしゃいますかしら?
そうかどうかは分かりませんが、何度も何度も愚痴ばかり聞かされると人間ですからうんざりすることもあると思いますわ。

2006.5.22 23:30 12

エリザ(25歳)

私の夫も少し似たような時がありますが、優しい夫も暴言をはく夫もその時は全て本心なんだと思っています。
優しい言葉をかけてくれる時は本当に嬉しいので全て信じているのと、暴言をはく時には100%受身にならず自分の中で壁を作ってしまいます。
とは言え、心無い言葉って本当に忘れられないし精神的にやられてしまいますよね。
「うんざり、足手まとい」だなんてひどいです!!
もし、自分の中で抱えこまなくていい身体であれば絶対にご主人に言うべきだと思います!
言われないと気づかない人って沢山いると思いますし、抱え込みすぎるとれいさんの心が壊れてしますよ?
心が壊れるって本当に辛いです。
私は過去に精神科に通った事があるのでれいさんに同じ思いしてほしくないです。もしご主人に話しができなかったらお手紙で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
私もたまにお手紙で気持ちを伝えています。参考にならなかったらすみません。

2006.5.23 00:45 9

ぽん(30歳)

それは、確かに辛いですね!
と、言いますか、混乱してしまいますね。

多分、冷静に周囲を見渡した時、そこまで2面性を持った人って、あまり、いないのではないでしょうか?ご主人は、まれな方だと言う認識を持たれたほうがいいと思います。きつい事を言ってすみません。

人は確かに、自分の心に余裕のある時と、ない時では態度が変わることはあります。
でも「心に余裕は無いけど、人を傷つけてよい訳ではない」と言うブレーキが働くのが一般的。

それでもどうしても冷たいことを言ったりしたりする事はありますが、
「お前は俺の足を引っ張ってる」
「具合悪いってうんざりするんだよ」

これは無いでしょう・・・。きついとかじゃなく、人としてどうよ!
と言う感じです。

本心だとしたら、最低ですし、
嘘をついて、れいさんを傷つけることをわざと言っているとしたら、最悪です。

優しい態度の時>きつい態度の時

この頻度が段々逆転してきたら、恐いです。
「急に苛ついた感じで」と言う記述から、「モラルハラスメントの小さい芽」と言う印象を受けました。

きつい事ばかり言ってすみません。
一人の人間の一人の感じ方として
書かせていただきましたが、一番言いたかったことは、「れいさんは、何も悪くないい。抱え込まないで」と言うことです。

一人でいいので、れいさんが一番信頼できる方に状況をお話されることが第一歩だと思います。

私の母は、れいさんと似たようなことを父に言われては、ガックリきていましたが、私や数人の理解者に「そりゃ、父がおかしいよ!」と言われるだけで安心していました。
母いわく「きつい事を言われつづけると、私が悪いのかな〜って、段々気がおかしくなる。洗脳されていく感じが恐い」
だそうです。

2006.5.23 09:24 8

しらりん(30歳)

皆さんのコメントを読み、思い返してみたら、夫が冷たい言葉を発する時は、週末張り切って家事をやってくれたりして、週明けに残業で遅くなった時等、疲れてる時が多い様な気もします。

また私が悲観的に・・というのも、私は年子の3人兄弟の長女で物心ついたときには弟妹優先の生活で「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われ続けたのもあって、少々被害妄想っぽい考えをすると両親に言われた事もあるので、そういう部分も否めないかも知れません。

夫の両親と同居してるので、少しでも関係を良くする為に色々頑張ってるつもりなのですが、嫁とはいびるものみたいな考えがあるようで、何かにつけて攻撃されるのでどうしても夫に相談してしまっており、夫も力になってあげたいけどうんざりしてるというのが本当の所なのかも知れないなって思いました。

夫の優しさを信じて、できるだけ夫に頼らずに頑張っていけたらと思います。客観的なご意見が聞けてとても参考になりました。自分の中で考えても煮詰まってしまうばかりだったので、投稿して良かったです。本当にありがとうございました。

2006.5.23 15:37 10

れぃ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page