HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目不妊・・・。ママ友...

二人目不妊・・・。ママ友の妊娠が喜べません。

2006.5.22 19:25    1 13

質問者: コインさん(37歳)

二人目不妊治療をしてから3年がたちます。育児サ−クルで知り合ったあるママ友Aも二人目不妊ということで、情報交換などしているうちに仲良くなりました。
そのママ友から1ヶ月前に電話がきて、「元気〜!?報告したいことがあるから聞いて〜。でもショック受けないでね」と言われた途端、妊娠したのかな?と直感的に思いました。案の定妊娠が判定したらしく、正直先を越された事とショック受けないでね、と言われた事に少しむっとしましたが、お互い不妊治療で慰めあってきた仲だったので「おめでとう!良かったね。私も早く授かりたいな〜」と言いました。複雑な思いながらも、彼女も辛い期間を経て妊娠できたのだから私にも必ず赤ちゃんは来る!と少し勇気づけられたのです。

しかしその後彼女の口からとんでもない言葉が飛び込んできたのです。今でもあれは幻聴だったのではないかと思いたい程です。

「でもコインさんもかれこれ3年目だよね〜。(彼女の治療は1年弱)高齢だし(彼女は35歳)、ぶっちゃけ1人でもいいじゃん!そんなに頑張ることないよ」と言ったのです。
彼女にしてみれば慰めのつもりで言ったかもしれませんが傷つきました。
そして彼女に対して怒りと憎しみが沸いてしまったのです。


以来彼女からのメ−ルは一切拒否し、もう二度と会いたくないとすら思ってしまいました。その後、同じサ−クルに所属する別のママ友と偶然会った時に「Aさんがコインさんに妊娠報告したら逆ギレされてメ−ルを拒否されてる。あんな人だと思わなかった。と言い触らしてるよ」と聞きました。
私も傷ついた心内をママ友達に話したい心情でしたが、同じサ−クルの人間の悪口を言うのも気がひけるし、ただずっと耐えてきたのに、Aさんがみんなに悪口を言い触らしていたと聞いて更にショックを受けました。

なんだかやり切れません。最近は鬱状態に入ってきて申し訳ないと思いながらも家庭の事をおろそかにしがちです。
メ−ルを一切拒否した私も今思えば確かに大人げなかったと思います。
読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>メ−ルを一切拒否した私も今思えば確かに大人げなかったと思います。

ご自身でお分かりのようならそのママ友に謝ればいいじゃないですか?世の中二人目どころか一人も授かれない人もいるんですよ。贅沢な悩みですね!!

2006.5.22 22:48 12

どこもだけ(37歳)


ママ友Aさんはひどい事を言いますね!そんな人と付き合う必要もないと思いますよ! ただ・・・正直言って私はコインさんがうらやましいです。私にはなかなか子どもが授からずからないからです。 どうかご家族を大切にして下さい。

2006.5.22 23:27 11

ハナコ(26歳)


こんばんは。初めての参加です!正直一人でもいるコインさんがうらやましいです。私は、2回の外妊で後は体外受精だけかな?ってとこです。私の周りでもぞくぞく赤子ができて羨ましい限りです!たしかに、知った風な事を言う人もいるし、勝ち誇ったかのように偉そうに言う人もいるから、泣きそうになるけど、(結構一人のときは、泣くけど)負けたくないから、そんな人の前だからこそ、笑っててやる!と思って頑張ってる毎日です。きっと、その友達も、あなたに対して言ったことに罪悪感があったけど、他の友達に言われることを気にして、先手に出たのかもよ!みんな自分がかわいいときもあるさ!分かる人には分かるから、気にするな。

2006.5.22 23:36 17

あいちゃん(26歳)


「1人いるからいいじゃない」というレス、必ずつきますね。
でも、子どもを産んで子どもを通したつきあい(児童館、習い事・・)が増えてくると、かなりの高い率で皆さん2人目を妊娠されるんですよ・・
 
娘(3歳になったばかり)の英語教室のお友達のママ、5人中2人が既に2人目出産済み、1人妊娠中。
娘と同年同月生まれのお友達のママ、親しい人すべて(すべてですよ!)2人目出産済みまたは妊娠中。
この中には2人目治療で授かった人もいます。
 
正直、1人目のときよりも「2人目妊娠した」「下にもう1人いるの」というセリフをよく耳にします。
もともと子どもを2人以上持ちたいと思っていてもできない人にとってはつらいものです。そのときに「1人いるからいいわ」という気持ちにはなれません。
 
不妊治療中の人の気持ちは体験した人でないとわからないといいますが、それは2人目もその立場にならないとわからないと思います。ちがうつらさがあると考えてスルーすることはできないのですかね・・

2006.5.23 10:54 38

2人目治療暦1年(秘密)


そのメールは確かに腹が立ちます、でも本人も悪気はないのですよ。
たぶん妊娠すると、目の前が明るくなり何でもが楽しくなると思うのです。
私も二人目を妊娠した時はそうでしたよ、でも悲しいことに流産しました。
そういう時に、二人目を妊娠したと友達からメールがきました。
通院していたのでお互い励まし合い、彼女のメールは「喜びより驚きのほうが強くて、エツコには何て報告したら良いのかと悩んだ末報告します、安定期まで報告待てなくって」と来ました〜、正直ショックでした。
メールの拒否はしてませんが、彼女からのメールはそれ以来返信してません彼女からもメールも来ないし。
こういう付き合いは、どっちが先に妊娠したとかそういう焦りがあり、それ以来一人で頑張ることにしました。
コインさんだけではありません、一人目もできない方もたくさんいるし、私達のように二人目も・・・でもどうすることもできない現実なんです。

2006.5.23 11:16 15

エツコ(29歳)


どうして子供が1人より2人じゃないと駄目なんですか?

こういうレスほんとに多いです。
人と比べることは意味がありません。

こんなことで鬱になって家事をおろそかにするなんて、もっと強い精神を持って下さい。

恵まれて順調な人生を送っている人ほど他人の気持ちに鈍感な人が多いかもしれませんね。
Aさんのような人は相手にしなくて正解だと思います。なんと言われようと、人は人、自分は自分です。

神様はちゃんと見ています、きっとコインさんにもかわいい赤ちゃんがやってきますよ。
頑張って下さいね。

2006.5.23 12:30 5

ぺこ(30歳)


コインさん、はじめまして。
私も二人目待ち治療中です。
1人目も治療で授かりました。
今回のコインさんのお気持ち痛い程わかります。
生理周期で育児や家事など、
やる気が起きず落ち込んだり、私にもあります。
でも、無邪気に接してくる我が子に救われる事も多いです。

私は友人との間に、気を遣い落ち込みたくないので、
一切治療の事は伏せています。
治療に関しては、この掲示板で勇気を貰っています。
そうする事で、マイペースの自分で居られます。

友人の方と、この先お付き合いを続けたいとお考えなら、
メールで気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
治療で支え合った間柄なので、和解できると思います。
早く、コインさんの心の傷が癒える事を祈っています。

2006.5.23 12:55 5

Come(31歳)


ママ友のAさんの様な事言われたら怒りますよ。
私だったらその場でケンカになっちゃいますよ〜

起きてしまった事はもう仕方が無いから、
心機一転Aさんやサークルの人とは縁を切って新しく出直してはいかがでしょうか?
サークル仲間に言い訳して回ったり、Aさんに謝った所で以前のような付き合いは難しいと思いますよ。
第一コインさんの精神衛生上よろしくない!
家事が出来なくなる位鬱が入っちゃうなら、すっぱり関係切ってスッキリして忘れちゃう方が、自分の為にも家族の為にも良いと思います。

2006.5.23 13:31 8

ノン(35歳)


ひどいことを言われましたね。
メール拒否は大人げなかったかもしれなかったけれど、十分怒って当然のことは言われていますよ。
なぜ自分が怒ったのか、他のサークルのメンバーに言ってみればどうですか?
それでも分かってもらえないなら、もうおつきあいをやめればいいと思います。

あと、ヨコになりますが
1人いるんだから贅沢な悩みだなんて怒っている人もいますが、こればかりは2人目不妊を経験した人でなければ分からないと思います。
その怒りをこのスレ主さんにぶつける理由が分かりません。
1人いるんだから黙っていればとでもいうんでしょうか?
そんなことを言ったら、結婚できない人すらいるんだ、といわれたらどう思いますか?
そもそも、そのような話題はスレ違いです。

2006.5.23 16:34 19

しょうぶ(30歳)


コインさん、お気持ちお察しします。
人の気持ちが分からないママ友さんですね。早く忘れてくださいね・・・。


横にそれますが・・。
2人目治療暦1年さんとしょうぶさんは、私が言いたかったことを全部言ってくださいました。
「贅沢な悩みですね」と言われてた方がいましたが、確かにそうです。お子さんがいらっしゃらない方には、1人いるだけで贅沢なのかもしれない。


でも、1人いるからこそ、周りが投げかけてくる言葉はきついです。
「一人っ子はかわいそう」ならまだまし、「一人なら生まない方がよかったのに」「一人できてるのに、二人目ができないなんておかしい」


二人目不妊は、こんなひどい言葉を言われ、プレッシャーを抱えこんでいるんです。友人・知人・自分の知らない人でさえ、二人目が出来たと聞くと、「また先こされちゃったね」なんて笑って言われ・・・本当に辛いんです。


すいません。私の愚痴になってしまいました。


コインさん、早く忘れるように頑張って下さいね!ジネコにきたら、こんなにコインさんの気持ち分かってくれる人がいるから、そんな人に負けず、強くなって下さい!!

2006.5.23 21:58 10

kana(32歳)


『一人いるからいいじゃん』みたいなスレ 必ずつきますね。
上にいるのになんでできないの?って言われて辛いんですよ、二人目不妊も!
私なんて上の子と8歳あきましたよ。その間ずっと上のような言葉で傷つけられてきました。
話を戻しますが その友達チョー感じ悪いですね。自分が妊娠できたからってすごい舞い上がってますよね。
私も二人目を流産した時に その直後に二人目を妊娠したママ友が「えみくまは上の子を丁寧にじっくり育てればいいのよ、私はこれからばたばただけどね」って。
はあ?って思いましたよ。あんたに私の人生決めないでほしいわって。
その後たまたま私が引っ越したので即効メール着信拒否にして縁きりました

そんなやつきっておしまいなさい

2006.5.24 09:36 10

えみくま(33歳)


1人いて羨ましいって言っている人の気持ち、とってもわかります。
子供がいるかいないかは、1人か2人かよりも、もっと辛い現実だと思います。
分からないですがおそらく、2人目不妊で悩んでいる方達は、1人目はすぐ出来た人が多いのかもしれないですね。

私も長い不妊治療の末、やっと赤ちゃんが出来ました。
2人目も欲しいとは思いますが、1人はいるということはやっぱり幸せだと思います。

ずれてしまいましたが、
メールの着信拒否はやりすぎだったのかもしれないですね。
少なくともすぐに返信しないとか、2,3回に1回の割合にするとかして、自然に離れて行ったほうが波風は立たなかったのかもしれないですね。
妊娠報告の直後に拒否だといくら彼女の言い方が悪かったとしても、嫉妬と言われてしまうことは予測しておいた方が良かったと思います。
でも済んだことだし、この際、そのサークルとも距離をおいてみてはどうですか。
そういう彼女だから、他の人も傷つけている可能性もありますので、分かってくれる人もいると思いますよ。

あんまり思いつめないで!
怒りや憎しみは忘れた方がいいですよ。
まずは結婚してパートナーがいることに感謝して、子供が1人いることに感謝して、
ゆったりと2人目を待って欲しいと思います。

2006.5.24 15:28 7

ふにふに(秘密)


一人いればいいじゃないというコメントもうやめませんか?

じゃ、結婚してない人からすればこどもはいなくても結婚しているだけいいじゃないとなるのですか?

そんなのさみしいだけできりがありません。
人と比べるのはもうやめてください。

人にはそれぞれの立場で悩みがあります。悲しいことですが、同じ立場になって同じことを経験しない限りその人の気持ちはわかりません。

題名にも二人目不妊と書いていらっしゃるわけですし、一人いるだけでいいじゃないとどうして書き込めるのでしょう。


コインさんのつらい気持ち痛いほどわかります。
上にも書きましたが…
悲しいことですが同じ立場で同じことを経験している人にしか気持ちはわかりません。

私も過去に同じ立場で悩みを分かちあっていた友人がいましたが、友人の立場がかわった瞬間から今までのことが嘘だったかのように関係が壊れました。

自分を守ることも大切だと思います。自分を傷つけるすべてのものから離れてみてはどうでしょう?

赤ちゃんを望むすべての人の元にかわいい赤ちゃんがやって来ますように。祈っています。

2006.5.24 21:42 14

え(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top