HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 陣痛・破水はいつ、どこで?

陣痛・破水はいつ、どこで?

2006.5.25 09:23    2 10

質問者: ぴよぴよさん(33歳)

現在37週に入ったところです。
出産はいつ、どんな風に始まるのかな!?とドキドキしてきました。
外出(散歩)時だったらどうしようかとやや不安なのですが、周りの人の話を聞くと夕方〜夜、活動時よりもリラックス時に始まった人の方が多いようです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは陣痛や破水等のお産の兆候が出たとき何をされていましたか?
昼間でしたか?夜間でしたか?

もちろん個人差があり、こればっかりは予想のしようがないことは承知していますが、参考までによろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぴよぴよさん、こんにちわ。
間もなく赤ちゃんとご対面ですね!
とっても楽しみにしつつ、ちょっと不安のよぎるそのお気持ち、よ〜くわかります!

私は最初の出産が双子だったせいもあると思いますが夜中に勢いの良い?破水から始まりました。
寝ている時にまるでパチンッと破れる音?振動?のようなものを感じて慌ててトイレに行くと羊水がどんどん流れ出て来ました。
それからスグに病院に行きましたが初産もあってか陣痛が来るまでに時間がかかりました。

次の出産時には「前回破水から始まったけど、陣痛の始まりってわかるのかな〜?」てずっと不安でした。
そして前日の晩、のんびりとTVを見ている時から、何度かそれまでと違う強い張りがあり、結局翌日の昼間「昼御飯何にしようかな」なんて呑気な事を考えているうちにどんどん張りが強くなり「これが陣痛かーっ」て感じで病院に電話しました。そして行く準備をしている間にトイレに行くとチョロチョロと羊水が・・
この時はいつの間に破水したんだろうって感じでした。

私も当日の朝までウォーキングしてましたが、そんな時はさすがに赤ちゃんもマズイと思うのか、ゆったりとした気持ちで過ごしている時の方が兆候が現れ易いんですかね。

がんばって下さいね♪

2006.5.25 13:00 21

こぶー(秘密)


こんにちは!
私は朝起きてすぐトイレで破水しました。
4時とか5時だったかな?
お昼頃に病院へ行き(どうしても洗濯は終わらせたかった〜)夜中に出産でした。
夕方から夜の陣痛がつらかったですね(>_<)

2006.5.25 13:46 97

トッコ(31歳)


朝方の4時でした。
下着にさわーーーーって水でぬれた気がしてトイレへ。
ちょっとの水っぽいものと、ちょっとの出血がありました。
病院へ電話したら、破水だと困るので一応きてくださいとのこと。

病院へついても陣痛はなく、そのみずっぽいものだけ。
子宮口もなかなか開かない様子だった為、
促進剤を使って出産しました。
促進剤を使ったら、まもなくじわ〜〜〜〜〜〜と痛みがきて・・・・。
産んだのは午後2時過ぎでしたので、約10時間後に出産・・・という感じです。

あともう少しですね。
大丈夫!!リラックスして^^
ちゃ〜〜んと見計らって、赤ちゃんはでてきますよ^^

2006.5.25 14:08 74

みつきんぐ(30歳)


36週6日目に破水して
37週ちょうどに産まれました!

「まだまだだなぁ」
とのん気に構えていたら、突然激しい胎動を感じ、夜中に布団の中で破水しました。
元々怖がりな性格の為、
パニックに陥りました;;;

赤ちゃんとのご対面
楽しみですね^^
懐かしいです。。。

頑張ってください★

2006.5.25 17:37 29

友香(20歳)


あまりの陣痛の苦しさに気持ち悪くなり嘔吐、お腹に力が入ってそのまま破水しました。

2006.5.25 16:15 27

ぽんちょ(35歳)


上の子のときは破水からはじまりました!
お昼に主人とファミレスへパスタを食べてる最中に・・・汗
あわてて病院へ電話したら破水っぽいのでスグ来てくださいと言われました。
私は微弱陣痛?だったため、カナリの時間かかりました。子宮口が全開になってもなかなか出てきてくれず、助産師さんにお腹の上に馬乗りに乗られ
赤ちゃんをグイグイ押し出された方が痛かったですw

下の子のときは明け方4時くらいに腹痛で目がさめ、2人目ということもあり進行がカナリ早くて
お腹痛いな〜?って思ってから3時間で産まれました。
病院へ着いてからは30分で産まれました 汗

もうすぐ可愛い赤ちゃんとご対面ですね!
楽しみですね〜頑張ってください☆

2006.5.25 22:14 12

ちょこれぃと(25歳)


夜、テレビ見ているときにお腹がチクッとし、「そろそろ生まれるかもね」なんて家族と話してました。

そして次の日の朝、トイレでオリモノのようにタラ〜っと何かが出たと思ったら、お昼に量が増えてきて、それが破水でした。

破水から一日後の38週5日で出産しました。

2006.5.25 22:52 10

フラワー(29歳)


ぴよぴよさん、こんにちは。
いよいよ出産で緊張ですね。
私の場合は朝7時頃に陣痛が来て病院で破水しました。
陣痛から約4時間で出産。
とても安産でした。
短い時間で大きな赤ちゃんを産んだので先生が驚いてました。
頑張って下さいね。
祈ってます。

2006.5.26 03:27 11

あい(3歳)


こんにちは。
きっと今楽しみだけど、出産への不安が身近な気持ちですよね。
分かりますよ〜。
私の場合は明け方5時過ぎにふと軽い生理痛のような痛みで目が覚め、様子をみているうちに20分間隔で来ていることに気づき「あ、陣痛だ」と確信しました。
もう予定日を5日過ぎてました。
その後7時に15分間隔で病院に電話しましたが、家で様子を見て10時の(病院の)開く時間を待って来てください、とのことで入院準備品をチェックしながら家で過ごしてました。
実母に「そんなの陣痛じゃないよ〜」と言われる程平気な生理痛程度の痛みのまま10時半頃病院へ。
10分間隔でした。そのまま入院。
12時過ぎにかなり痛みも増して本格的になってから4時間半で出産でした。
破水は分娩台で、もういつまでかかるんだ〜と思ってる頃、パチッとはじけた感じがして足を大量のぬるい水が流れました。
「やっとゴールが見えてきた〜」とホッとして嬉しかったのを覚えてます(^^)
出産後は幸せ気分が待ってますよ〜。
頑張ってくださいね。

2006.5.26 09:32 12

いちご(29歳)


皆さん、貴重な体験談と温かいお言葉ありがとうございます。
夜〜朝にかけての方が多いですね。
やはり体のリズムが関係しているのでしょうか。

24時間のうち1〜2時間くらいの外出時に当たるのは確率的にも低いので、あまり心配しすぎずにしっかり歩くようにしたいと思います。
(でもいつ始まってもおかしくないので、心の準備だけはしておきます。)

出産には不安や恐怖もありますが、小さな体で命がけの大仕事をする赤ちゃんを頑張って迎え入れてあげようと思います。

皆さんのお言葉にもとても励まされました。
ありがとうございました。

2006.5.27 12:13 13

ぴよぴよ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top