HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 習慣性流産 不育症について

習慣性流産 不育症について

2006.5.25 20:04    0 5

質問者: メリーさん(38歳)

はじめまして。一昨日8週で稽流流産と言われ処置をして帰ってきました。内膜症があった為不妊治療に通っていました。体外や顕微もやり休んだ時期に二卵性の自然妊娠をしました。しかし6週、9週で二人ともお腹の中で亡くなりました。何年か子供を諦めていましたが昨年妊娠し、3日で出血してしまいました。そして今回また自然妊娠をしました。過去の不安もあり入院して安静にしていましたが、またも稽流流産でした。3度も流産し、しかも二回も中でダメになってしまい、赤ちゃんの染色体異常ではなく、夫婦の免疫や染色体の問題なのかと自信をなくしています。やはり不育課で検査を受けるべきでしょうか? 次回の妊娠がとても怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メリーさん、はじめまして。
このたびはとてもお辛かったと思います。

私も結婚して2度妊娠しましたが、2回とも心拍確認後の稽留流産で手術しています。
その後、大学病院に紹介状を出され、不育症の検査を受けました。
もう辛い思いはしたくなかったので、徹底的に原因を探ってやろうと3ヶ月くらいかけて検査を一通り行い、その結果が主人の染色体異常でした。
今の医学では何も治療の方法がない、正常な染色体を持った子が生まれるまで流産覚悟で妊娠し続けるしかないと先生に言われ、目の前が真っ暗になりました。
でも先日、染色体異常の夫婦に対しての着床前診断が学会に認可され、ほんの少し希望が見えた気がします。

メリーさん、流産を繰り返してしまう辛さ、私にはよく分かります。
だからこそ、きちんと検査を受けるべきだと私は思います。
もしかしたら私達夫婦とは違って、ちがう原因(薬や注射で妊娠生活を管理できるような)が見つかるかもしれないし、とにかく次の赤ちゃんのためにも自分の体のことは知っておくべきだと思うので、主治医の先生に相談してみることをお薦めします。
今はお体大切になさってくださいね。

2006.5.26 09:23 6

ぽいぞう(35歳)

3度続けての流産は習慣性流産と呼ばれます。やはり何か母胎に原因があって、流産した可能性が大きいのではないでしょうか。
不育の検査を受けるかどうかはご夫婦の判断になりますけれど、検査して原因がわかれば、次の妊娠時の流産を防げる事もあります。
私も3度流産していますので、次の妊娠にたいしての不安はありますが、それを乗り越えないことには、赤ちゃんを抱くことはできないんですよね。
頑張りましょうね。

2006.5.26 10:56 8

あき(34歳)

ぽいぞうさん、あきさん、アドバイスありがとうございました。何だか読んでいたら涙が出てきました。結婚して17年、内膜症からの手術から始まり体外や顕微と20代は沢山の治療に頑張ってきました。治療から離れ30代になって自然に妊娠出来る喜びを知った矢先に流産の繰り返し、今年で一切諦める予定でした。そんな中の妊娠だったため、不安もありましたが絶対大丈夫!!!と思っていただけに、この毎日の喪失感がたまらなく切ないです。普段泣かない自分が、気力も仕事もやる気になれず泣いてばかりいます。毎日起きると赤ちゃんがいるんだというあの幸せの短い日々が夢を見ているようです。原因追求は今までの赤ちゃんの為にも後悔しないよう検査を受けます。勇気を下さり本当にありがとうございます。また、ぽいぞうさん、あきさんにも必ず元気な赤ちゃんが授かる事を私も願っています。数ヵ月後またこの掲示板で報告ができるよう、ゆっくり頑張ります。ありがとうございました。

2006.5.27 18:26 9

メリー(38歳)

メリーさんこんにちは。
少し遅くなってしまいましたがお返事させて頂きたく思います。
私も一昨年2回流産を繰り返し、去年の暮れから不育治療を受け始めました。妊娠時に通っていた産院でも念のために血液検査を行ったのですが、そこでは特に何もないと言われ「お金も高いし染色検査まではいらないと思う。次に妊娠したら早めに受診に来て下さい。」とだけ言われました。しかしとても「はい、分かりました。」と妊娠に踏み込める気持ちにはなりませんでした。その内に不妊症・不育症を専門に扱っている病院を知り合いに紹介してもらい、「やっぱり全部知りたい。」と思い受診しました。結果、私たち夫婦の免疫に問題があり私の身体が赤ちゃん(主人の細胞?)を攻撃してしまう事が原因と言われました(すみません、何回もお医者様や看護師さんに説明して頂いてるのですが自分の口では上手く説明できないのです…)。その後主人のリンパ球を私に移植する免疫治療を行い、現在は妊娠3ヶ月に入りました。もちろん、いつでも流産の不安はありますし(今日は茶色のおりものが出るし!!)お金も時間もかかりますが(しかもこの治療法は否定的な産院も多々あるそうな…)私は通って良かったと思っています。言い方はおかしいかも知れませんが出来ればもうメリーさんにも傷ついて欲しくありません。流産したということは何年経っても心の傷として消えませんし、妊娠した今でも「もし原因が早く分かっていれば前回も前々回の子も守れてあげられたのかな」と悔やんでしまいます。自分がどうすれば良いか分かるだけで少しは救われる事もあるのではないでしょうか?
つたない文章ではありますが一日も早くメリーさんご夫妻にも天使が来るようお祈り申し上げます。

2006.5.28 00:09 6

のりのり(26歳)

のりのりさん、メールありがとうございました。私も泣いてばかりいないで前に向きつつあります。私も紹介状をもらって病院に行きます。のりのりさん、不安な毎日でしょうがどうか辛い思いもされた分今度こそは赤ちゃんを抱いて欲しいです。自分の希望でもあります。暖かいメール本当にありがとうございました。心より祈っています。

2006.5.29 21:00 7

メリー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page