HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 習慣性流産?不育症?

習慣性流産?不育症?

2009.8.21 15:35    0 2

質問者: ななさん(33歳)

こんにちは。

先日、8週で流産してしまいました。
これで3度目の妊娠でしたが、まだ子どもはいません。
1度目は4年前、6ヶ月の時に破水して早産となり、翌年また妊娠しましたが今度は4ヶ月で流産。
1度目の時は感染症による破水だろうと言われました。2度目のは原因不明です。

2度目の妊娠から2年間、自分なりにタイミングを取りましたが全く妊娠しないため、一度検査も兼ねて不妊専門クリニックに通いましたが夫婦共に異常は見つからず、試しに一度人工授精をしてみたところ一度目で妊娠、それで流産してしまいました。

3度目の事なので、習慣性の流産や不育症についても疑った方がいいと病院で言われ、先日流産の手術をした際に胎児の染色体検査を依頼しました。来週病院で結果を聞く事になっています。

ただ、この先今度は別の検査に入るとなるとどのような検査を受けどれくらいかかるのか(経済的、時間的に)不安です。
これまでさんざん職場にも迷惑をかけているので、治療方法次第では今後仕事を辞めた方がいいのかとも思いますが、お金もかかるので正直仕事は続けたいと思っています。

習慣性流産・不育症の検査、治療を経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3度の流産、どんなにかお辛い事でしょう・・
私も先月に二度目の流産をしました。最初の妊娠と三度目の妊娠で心拍確認後の流産をしています。その間の妊娠は無事出産しています。

妊娠中期での流産だと1度でも不育症を疑うようです。ななさんの場合は2度の中期流産ですから、不育症の疑いはかなり高いと思います。胎児の検査よりもご自身の方の検査が必要かと思えます。
私は昨日、不育症専門の病院を受診して血液検査をしてきました。結果はまだわかりませんが、自分でも血栓が出来やすい体質なのでは?と疑っています。(元気な心拍を確認した後に稽留流産したので)

ななさんがどこにお住まいかわかりませんが、私の行っている病院は不育症で有名な先生が開業しています。新横浜にあります。血液検査でほとんどの原因がわかるとのことですが、保険が利かないものが多く6万円かかりました。痛い出費ですが、もう悲しい思いはしたくないので受けました。

お仕事続けられるといいですね。職場の雰囲気や上司の考えにもよると思いますが、検査の結果が出たら病院の治療方針を聞いて、会社と相談したらいいと思いますよ。
お金の事だけならパートでも稼げますし、優先順位をつけてやっていくしかないと思います。不妊症とは違って不育症の治療はそれほど仕事に影響は出ないように思います。
血液検査も1〜2度で済みます。どうか検査を受けて次の妊娠は無事に出産出来る事をお祈りしています。

2009.8.23 09:12 29

キョロ(35歳)

キョロさん

お返事ありがとうございました。
キョロさんも流産経験者とのこと、お互い辛かったですね。

これまでの早産、流産は別々の病院で経験したのですが、どちらの先生も不育症うんぬんということは触れられず、「今回は運が悪かっただけ、次回は問題ないでしょう」としか言われなかったので、これまで不育症を疑った事はなかったのですが、もうこんな思いは絶対にしたくないので原因を突き止めるまでは妊娠は怖いです。。。

うちは地方なので不妊専門はあっても不育症専門というところはなかなか分かりませんが、とりあえず今の病院でもできるようなのでそこで検査をしてもらおうと思います。

保険が効かないのは辛いですよね。不妊症だけじゃなくて不育症にも助成金を出して欲しいものです。

アドバイスありがとうございました。
とりあえず病院に詳しく聞いて、仕事も考えてみます。

2009.8.23 22:13 31

なな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page