HOME > 質問広場 > くらし > バイト先からの連絡が辛い。

バイト先からの連絡が辛い。

2006.5.26 05:26    0 6

質問者: 生徒さん(20歳)

私は今学生でアルバイトをしているんですが、バイト仲間のAさんから会社の電話を使っての着信があるので悩んでます。(内容は来月のシフトなど今すぐでなくていい事です)

授業中、旅行先、テスト週間…とその状況を連絡済みにも関わらず着信があるので電源を切っておきたい位です。(テストが近く必死に勉強していたら「今からバイト先に来られる?シフト決めたいの」との電話もありました)
でもいざという時に連絡が取れないと困るので出来ないのですが…。

よっぽど緊急なら電話でも仕方ないんですが、大したことではないのに「会社の電話を使って電話を掛けてくる」というのが一番の悩みです。
年上の方なので「電話しないで下さい」とは言いづらいです。

愚痴ってすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


居るよね〜、そんなヤツ!
その人がシフト決める人?
もし違うのに、そんな電話がかかってくるなら
もっと上の社員とかに相談したらどう?
その人に個人攻撃するんじゃなくて
「シフトを決めるので、○月○日までに
ここに個人の都合を書いて下さい」って
張り紙とか、皆が見れるようなファイルを
作って貰ったら?
で、もし電話がかかってくるようなら
「○日までに書けば良いんですよね?」とか
「もう自分の予定は書きました」とか
ちょっとこの人頭悪い?的なニュアンスを
ちょっと含ませながら言ったら
そのうち電話して来なくなるんじゃない?

2006.5.26 10:40 7

涼(31歳)


バイト先からの着信だけ、サイレント着音にしておいて、後でかけなおしては?別に毎回出なくても、よっぽど緊急なら留守電にメッセージ残すなり、何度もかけてくるなりするでしょう。
でも、アルバイトの学生さんにそんなに緊急の電話がかかってくることもないと思いますよ。つながらなければ、上の方がそれなりに処理するはずですから。

2006.5.26 11:41 7

もいもい(30歳)


その人は、携帯は持ってないのかな?
今は職場の連絡も、子供の学校の役員の連絡でもメールが多いんだけどね。

「できればメールで連絡してほしいんですが。」って言えないかな?

2006.5.26 12:06 8

おばちゃん(秘密)


マナーモードにしておけばいいと思いますが。どうしても電話に出ようとしなくてもよいと思いますよ。

2006.5.26 12:23 8

なか(28歳)


うーん、いつもその電話にでているのですか???
出なくていいと思いますよ。こちらかけるのも電話代がかかるし面倒かと思いますがかけなおすとか・・・

2006.5.26 17:25 6

あのー(30歳)


あくまで仕事関係の内容の電話なので、会社の電話を使って掛けてこられるのは当然のように思うのですが…?
もし、生徒さんの都合を考えずに電話を掛けてこられるのが迷惑なのであれば、「掛けてこないで下さい」と否定形で話すのではなく、「この時間なら電話にすぐに出られます」というように「こうしたら出来ます」と肯定系で一度話をしてみて、理解を求めていかれてはどうかなって思いました。

2006.5.28 03:54 6

こいと(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top