HOME > 質問広場 > くらし > ご意見お願いします。

ご意見お願いします。

2006.5.26 11:59    0 5

質問者: わんたさん(27歳)

ただいま、一才の子と夫の三人で団地に住んでいます。
最近、義理の両親が、私達にお金を貯めて私達の家の近く(徒歩5分)にある中古家に住みなさいって言ってきています。
長男なので、いずれは同居になるかもしれませんが、あの母親(タイプでいうと田嶋洋子さんみたいな感じ)が週に何回も家に押し寄せてくるのが目に見えていて絶対に近所に住みたくありません。でも、夫も義父も、かなり
その家に住んでもらう事を望んでいます。 たしかに、気持ちは解りますし
今の団地のストレスからも(音漏れ騒音、近所付き合い)開放されたいですが、やっぱり近所だけは絶対に嫌です。子供も取られちゃいそうだし。
夫に、今の気持ちを伝えて理解はして貰えましたが、そのうち、この団地から引越しする時の次の家は、実家の近所の家だからって決められてしまい、他の物件を探すのは駄目だと・・。
この団地も早く出たい、でも近所は嫌だ!皆さんだったら、どのように考えますか? ヨロシクお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、はっきり近所に住むのは嫌だと言います。義親が嫌だからという理由ではありません。主人が自分の親を大切に思うように、私だって自分の親が大切です。私だって実親の近くに住みたい。なのに主人の実家近くだけに住むのは不公平。住むならお互いの実家の真ん中じゃないとおかしいと言いますね。だって、そうじゃありません?

なんで長男だからって同居する必要があるのでしょう?今の時代、長男も何もないです。私も長男と結婚しましたが、初めから同居する気持ちはありませんでした。

私は、幸い主人が理解ある人なので、今は私の実家近くに住んでいます。理由は私の親のほうが高齢なので。何かと面倒を見ることが多い私の実家近くに住んだほうがいいだろうということで主人から言い出してくれました。そのうち同居するかもしれません。義親のほうには頻繁に顔を出していますが、もし面倒を見ることになったら、ひきとるくらいの覚悟ではいます。私としては義親だけ大切にして、実親を放り出すことはできません。まとめて面倒みるつもりです。

2006.5.26 22:11 9

かぐや姫(秘密)

現在4歳の子供・夫の3人核家族です。
私は最初どちらかの親のそばに住みたかったけど
主人の仕事の都合でどちらからも遠く離れて住んでしまいました。

子供が入園してから日中、毎日買物や家事ばかりなのはどうも効率が悪いので
日常の仕事などさっさとすませて空いた時間少しは外で働きたいと思い出しました。でも
子供が小学校でも今どき危なくてかぎっ子なんてできそうもないので
学校の休みは自分も仕事を休みたいんです。
そんな条件で探してても該当するのは給食センター位しかありません。
 あなたにこの先赤ちゃんができたりどちらかが熱出したり、
自分が歯医者に行きたい時でも
ちょっと頼める身内がそばにいるだけでも
今と全然ちがうんじゃないでしょうか。

又もっと将来、親が足腰弱っても
買い物一緒に行きませんか?って声かけて
自分がスーパー行くついでに乗せてってあげるのもたやすい事だし、
いずれそういう時期が来るのである程度かかわれる距離がよくないですか?
昔から「スープの冷めない距離」っていうから
あまり近すぎても住みずらそうなのでせめて隣町くらいならどうでしょう。

2006.5.27 00:17 9

ぐりこ(42歳)

ウ〜ム 究極の選択ですね〜〜。
わんたさんの気持すごくわかります。

私なら 近所の中古住宅に引越しを選ぶかな〜。
 理由は 一才の子供をノビノビ育てたいからです。
 私も今の一戸建てに住む前に 集合住宅に住んでいたのですが ほんとに騒音、人間関係問題に苦しみました。
 中古住宅の一戸建てだとお子さんが 家の中で 走ったりしても 階下に気遣うことないですし お子さんが ワンパク盛りになって 家を傷つけることが 多少あっても そうカリカリしなくていいので(躾は大切ですが)わんたさんの精神衛生上もいいと思いますよ。
 5分との義理実家宅ですが 今から 将来の関係作りのルール作りをするつもりで 某教授似の姑に遠慮することなく
 「これは困る。こうしてほしい」とハッキリいっていったらいいと思います。
 うまくいけば 相手側が勝手に
「嫁とは 会わないから 同居は無理だわ 5分と近いし このまま 介護に通ってもらえばいいわ」
と思ってもらえると 同居をまぬがれるかもしれません。
同居より 義理実家から 5分の鍵のかかるホッとで我家で暮らせることになりますね。同居よりいいですよ。
 そして 義理両親が天に召されたら
その実家を処分するか 今の中古住宅を処分するかして そのお金で 新築の家を住むと決めたどちらかの土地の上に建てます。
そうすれば お子さんもその頃には イタズラ盛りも終わっていて あなたの新築の家は きれいなまま あなたのお城になっているわけです。
 いかがでしょうか?

2006.5.27 07:46 10

マンサーナ(40歳)

長男だから同居する義務があるわけではないと思います。

私なら、義両親の家の1時間くらいの場所で妥協します。
頻繁には来れないけど、何かあったらすぐに駆けつけられるような場所なら、なんとか我慢できます。
旦那様に交渉してみるか、コッソリ他の良い物件を見つけて「ここが気に入ったから住みたい!」って言ってみてはどうでしょう?

2006.5.27 13:54 10

カーバンクル(32歳)

私も、自分の両親の事を考えると、義理の両親の近くに住んでしまうとって
かなり悩んでましたが、皆さんから
ご意見頂いて決心できました。
近くには住まないって!
やっぱり、引っ越す場所を夫に決められる権利などないと思いました。
私も夫や義理の両親の考えに流されないで、しっかり自分の幸せの事も考えて行動しようと思います。
ありがとうございました

2006.5.28 13:30 9

わんた(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page