HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精にトライした方お...

顕微受精にトライした方お話聞かせてください

2002.9.11 01:05    0 3

質問者: tomoさん(33歳)

こんにちはtomoと申します。
33歳ですが不妊というよりも生理痛がひどいという理由で、今年6月からレディースクリニックに通い始めました。
でも今は生理痛よりも不妊のことで通院中です^^;
色々な検査の結果、いきなりの顕微受精となる模様・・・フクザツな気持ちではありますがなんとか落ち着いております。
派遣ですが仕事もしており、まだまだ辞める気はないところです。
顕微受精にトライされている方、妊娠した方、出産された方のご意見を是非聞かせていただきたいです。
それから仕事を続けるのはどうなんでしょうか・・・そのあたりもご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tomoさんはじめまして。私はおととい初の顕微受精での
胚移植を終えたばかりです!!!私はパートしてますが職場も
病院も幸い自宅近くの為、楽に通えました。
最近のほとんどの病院では通院で出来ます。一番大切な
採卵・移植はさすがに休みましたが…私のとこの先生は
移植の翌日からは普段どうりで仕事もO.Kといわれましたよ!
なのでもう復帰してますー。でも人それぞれOHSSにもなりかね
ないし、ぜひひとつの意見として参考にしてくださいね!!
ちなみに私の仕事はファミレスです☆

2002.9.11 12:44 7

りつ子(31歳)

 はじめまして。私は、今日顕微受精後の胚移植を受けてきました。
 それまでは、人工授精を3度受け、このままの治療を続けていて良いのかと、他の不妊専門のお医者様にかかりました。(ちょうど1ヶ月前です。)旦那を連れていって検査をしたところ、精子の数も少ない・私の年齢も気になる(ついでに右の卵管が詰まってますが)ということで、あれよあれよという間に顕微受精に取り組むことになりました。
 自分の場合、通院に1時間以上かかり、午後1時間ほど休みを取り診察時間ぎりぎりに行き、診察と注射。毎日は大変なので、一日おきに自宅付近のレディースクリニックで注射をしてもらいました。(紹介状をその都度持参です。)
 仕事にストレスを感じることが多く、治療に専念できるか不安でしたが、とりあえず1周期を終えることができました。職場のみんなの理解も得れて。
 しかしですね。受精卵が・・・。成熟した卵は9個取れ、年齢にしては、上出来といわれたのですが、美しい受精卵は1個。後の8つも受精はしていたのですが、先生方も見たことのないような卵の分割をしているとのこと。結局それらは、研究に使ってもらうことになり、1つだけ移植しました。3つ児だったらどうしようなんていってたのにね。先生は、「きれいな受精卵だから可能性はあるから」といってくださってます。
 まっ、2週間後の妊娠判定までリラックスして過ごします。今後は、あの受精卵の原因を究明しながら、再度トライしますよ。仕事は続けます。困難な場面に出くわしたら、その都度その都度考えていこうと思います。tomoさん、悔いのないよう選択していってください。頑張りましょう。

2002.9.11 18:54 9

Michi(秘密)

りつ子さん、Michiさんはじめまして。
お返事どうもありがとうございました。

りつ子さん、ファミレスという、『気遣いと立ち仕事』というハードなお仕事に復帰されているんですね。
ほんと、普段通りにできるということですよね♪ 

Michiさん、細かい部分までのお話、ありがとうございました。うちも実は旦那様の精子の数も運動率も悪いということで顕微受精をすすめられています。
悔いのない選択のために・・
そうですね、困難な場面でその都度見直したり考えたりして進んでいけばいいのですよね。

私のところの先生も、ほとんど普段通りの生活ができますよ、とおっしゃられてはいたのですが、
実際移植された方のご意見が聞けてとてもうれしかったです。
それもおふたりとも胚移植されたばかりということで、すごく、頑張ろう!っていう気持ちにさせていただきました。まず、トライしてみることからですね。

おふたりともあと10日以内には判定の頃・・。
心よりよい結果をお祈り申し上げます。
私も、頑張ります!

2002.9.16 13:50 5

tomo(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top