HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮奇形なんです。。。

子宮奇形なんです。。。

2006.5.26 21:22    0 3

質問者: まぁさん(33歳)

妊娠発覚後の検診時に双角子宮とわかりました。
ネットで調べたりすると、やはり切迫早産や流産について書かれていることが多いです。
現在5ヶ月に入ったばかりで、今のところ順調ですが、この先やはり不安です。
安静にすると言ってもデスクワークでキツイ仕事ではないのですが、
働いているのでなかなか安静にするっていうのも難しく、ますます不安を感じています。
子宮奇形で無事出産された方や何か情報を知っている方がいらっしゃったら

どのような経過をたどって出産にいたったのか等いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、不安な心境察します。私はかなり特殊な子宮奇形で、妊娠中もそれはそれは心配でした。けれども、妊娠中は全て順調だったこともあり、産科の先生方からは安静にとか言われませんでしたよ。むしろ運動不足と言われたくらい。もっと運動していたら、自然分娩で産めてたのかなとちょっと後悔しているくらいです。

安定期には出張もありました。早めに生まれる可能性が「正常」な方より高いので、出張先の病院の目安をつけて。良い病院がたくさんある大都会でしたから、安心して出かけました。

結局、正産期に元気な子が生まれてきてくれました。逆子でなかったけれども結局帝王切開で、どうもこれだけは奇形が関係していたようです。私は自然分娩になるものと信じて、はりきって入院したけど、先生は多分私は自然分娩では産めないだろうってわかっていたみたい。

まぁさんの赤ちゃんもきっと大丈夫だと思います。私は毎日お腹にむかって、子宮をぐんぐん伸ばしてね、と話しかけていましたよ。

帝王切開になる可能性について、先生と話し合いましたか。もしも可能性が高いのであれば、自然分娩の方たちと違って産後すぐに運動ができたり、の体ではなくなるので、産後の家事の手配とか準備とか考えておいた方が良いかもしれません。私の場合は全て主人がやりました。私はおっぱいあげるだけで一日が終わっていたような??

私の奇形の場合、赤ちゃんが大きく生まれるということはありえないと聞いていたので、新生児サイズの服を揃えておいて丁度良かったです。

仕事ですが、入院の前日まで普通に働いていました。そういえば、安定期や後期は立ってする仕事も結構やっていました。

最後に子供はとても元気に育っています。

まだ何かあれば、どうぞ聞いてくださいね。

2006.5.27 02:42 5

躑躅(38歳)

私も双角子宮です。
絶対に無理をしないでくださいね、と言いたくてお返事しました。
私は、以前5カ月で流産してしまった経験があります。不安に思われるかもしれません。ごめんなさい。
私の場合はまったく突然におなかの張りがあり、破水してしまったのです。
産科の先生は双角とわかっていたのですが、とくに注意などはありませんでした。だから私もあまり気にせず、つわりも終わり、安定期だからと元気に家事をしていました。何が張りの原因かはわかりませんでした。無理があったのかも、と今は思います。

でも、ネットで調べるとたくさん無事に産んでいらっしゃる方がいるようです!まぁさん、決して無理をせず、安静にして過ごして無事に出産してくださいね。
私も実は先日妊娠が分かり、不安がいっぱいなのですが、今度こそ赤ちゃんをこの手に抱きたいと思います。

2006.5.27 22:23 8

京子(32歳)

さっそくのアドバイスとても嬉しく思います。
案ずるより産むがごとし?!ではないですが、心配ばかりしていても始まりませんよね・・・とにかくまだ見ぬ赤ちゃんを信じて無理をしないように過ごしていこうと思います。
躑躅さんのお話は、すーっとつかえがとれた気持ちになれました。ありがとうございます。
京子さん、つらい経験をされたんですね。お互い今後は体を大事にして無事元気な赤ちゃんと会えるようにがんばりましょうね。

2006.5.28 19:14 8

まぁ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page