HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜での不妊治療(愚痴)

横浜での不妊治療(愚痴)

2002.9.11 09:15    0 16

質問者: がっちゃんさん(秘密)

横浜市在住のみなさん こんにちは。今日は相談というか愚痴です。
横浜には有名な不妊専門クリニックがたくさんありますよね。ここでもよくスレがたちますが、例えば○モル、○アータ、○車道、○田、○園都市など。これだけあるのできっと良い病院があるだろうと思っていたのですが2カ所通院したところどこも問題ありでした。他の病院情報掲示板でも上記クリニックは「患者数が多いので診察時間が短かく事務的」「カルテをよく見ていない」「質問をしても面倒くさがる又は怒り出す」「待ち時間が超長い」などなど皆さん不満を持っているようです。
全ての人が満足する病院なんて無いし人によって感じ方も違うし相性もあるのだからとは思うのですが、これだけたくさん専門クリニックがあるのに〜と失望しています。
転院先がみつからないのですが、不妊専門ではなくても評判のよい総合病院、個人病院はないでしょうか?せっかく専門クリニックの多い横浜に住んでいるのに専門じゃない病院に行くのももったいない気もするのですが・・・。ちなみに私は東横線に住んでいます。
横浜のみなさんは現在の病院に満足されていますか?同じく愚痴でも情報でもいいのでお返事いただけたらと思います。(上記病院に通っている方、私の書き込みで気分を害されたら申し訳ありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
わたしも横浜の病院の一つに通っています。
不満はやはりありますが、待ち時間が少ない午後に行くとか、先生に聞きたいことはメモして行って、すばやく質問するとか自分なりにやってます。
本当に相性のいい病院ってなかなか見つかりませんよね。

個人病院でなくて総合病院なんですが、相鉄いずみ野線にある
「国際親善病院」の婦人科が私は気に入ってます。
妊婦さんばかり、って感じではなく、婦人系の患者さんもけっこういらっしゃいます。
先生も優しいし、ゆっくり話を聞いてくれます。
女医さんもいらっしゃいますが、男性医師のほうが頼れる感じですね。
入院したことがあるんですが、看護婦さんも超優しかったですよ!

がっちゃんさん、お互いがんばりましょうね!

2002.9.11 13:06 11

くるり(29歳)

始めまして。今は違うのですが去年まで東横線沿線に住んでいて
○○ー○に通院していました。
先生の内診などは痛くなかったのですが
フィーリングが全く合わず、検査結果や何か質問をしても
「そんなこと一言でもいった?」「何も言わないと言うことは異常がないこと」と
いう返事の繰り返しで決して治療料金も安くないですし
どうしても納得がいかず東京の専門クリニックに転院しました。
近かったのに残念ですが・・・。
自分に合う先生を探すのは本当に大変ですよね。
わたしは不育症という事がわかり今は神奈川の大学病院に通院していますが
先生がとってもとっても親身になってくれて「こういう先生もいたんだ!!」という
気持ちで一杯です。
がっちゃんさんもピッタリの病院が見つかりますように・・・

2002.9.11 14:18 12

まめ(29歳)

私は横浜市民ではありませんが、横浜市内の○田に通っています。がっちゃんさんはどちらに通われていたかわかりませんが、私は個人的にお勧めします。既に通われていたらすみません。
先生は頭がよく、デリカシーもあってとても信頼できます。
看護婦さん、スタッフもいい感じです。
患者は医師に対して信頼できないとダメですよね・・・。

2002.9.11 15:39 14

もち(28歳)

がっちゃんさん、こんにちは。
私も東横沿線ですよ。
以前は○園都市に行ってました。
最初の頃(1年くらい前)は患者さんも比較的少なくて、診察も丁寧だったのですが(薬を処方する前には、必ず”少しだけ化学的治療も取り入れてかまいませんか?”って聞いてくれた)のに、少し前に行ったら、何の説明もなく
「じゃあ○○さん、注射一本打って帰ってね」
って、「えっ?」ってうちにhcg打たれて、その後3周期目に入った今でも体温や周期がくるってしまったから行くのをやめました。
病院選びって、難しいですよね。
私は、以前にジネコの書き込みにもあったので、次は済生会神奈川県病院に行ってみようかなあ・・・って思ってます。
妊婦さんと一緒になるのはちょっとつらいけど、総合病院にも目をむけてみようと思って。
お互い、相性のいい先生・病院にめぐり会えるといいですね!!

2002.9.11 15:40 11

たま(秘密)

私もアモルとベアータの経験者です。
二つともオススメできません。
すっごく横柄な先生でしたし、私はすごく傷つけられることを言われました。
共通点は、「俺の言うとおりにしてればいいから、余計な口出しするな」って態度です。
結局、「あなたとご主人じゃ、絶対に自然妊娠は無理です」って言われてショックを受けてから、半年かからずに自然に妊娠しました。
治療はしてませんでした。
お医者様って、信頼できる方もたくさんいると思います。
でも、妊娠したときの主人の言葉は、「俺たちって、不妊夫婦じゃなかったのか?」でした。
なんか、脅されてた気がするほどです。
きっと、相性が合う方もいらっしゃると思いますが、私の経験まで。

2002.9.11 17:20 14

今回は秘密(秘密)

私はベアータ、福田、国際親善病院の経験者です。ベアータの先生はどなたかが書いておられるとおり、横柄です。福田は先生は温厚ですが、待ち時間が長いです。国際親善は不妊治療にはあまり力を入れてなく、AIHまでの治療ですし、部長先生自ら「福田先生の方がうまいよ」と言ってました。(笑)子宮筋腫の手術とかは得意のようですが・・・
なので、私的におすすめは、福田かな?時間があるなら・・・
参考にして下さい。

2002.9.11 19:17 6

今回は匿名で(秘密)

便乗質問ですみませんが○車道ってどうでしょうか?
もし知ってたら教えてください。
そちらに行ってみようかと思っているのですが・・・
良いことでも悪いことでも何でもいいので教えてください。

2002.9.11 21:50 5

匿名で(30歳)

私は以前○モルに通ってました。
私はあそこは合いませんでした。
不妊治療ってとってもデリケートなものなのに先生の配慮がひどかったです。
うちも自然妊娠は無理と言われてAIHに切り替えたのですが、
AIH始める前に排卵日があり「この日(仲良く)した方が良いでしょうか?」と聞いたら「受精出来ないのにSEXしてどうするの?」みたいな事を言われました。
また「質問は?あるの?無いの?さっさと言いなさい。」
「こんな時期に排卵しても駄目。」「こんな質の悪い卵は妊娠出来ない。」「この基礎体温じゃ駄目!」「私の言う通りに出来ないなら来なくて結構。」等・・・腹立ちました。
こっちは藁にもすがる思いで病院に行ってるのに、
治療する為に行ってるのに何で怒られたりけなされたりされなきゃいけないのか!
この先生いわく「自分ははっきり言うところが良い」と思ってるようですが、言うなら相手の気持ちを考えて発言して欲しいです。
結構繁盛してるようですが、私からみてここはまるで宗教。
先生(教祖)患者(信者)って感じでした。
結局うちは男性不妊もあったので大学病院を紹介してもらったのですが、紹介状は封もされてない。
紹介先の病院の場所をスタッフに聞けば判らない。
自分の患者じゃ無ければもう関係ないって感じでした。
先生の成績を強調してこちらはまるでモルモットになったようで・・・
それに先生のプロフィールに「私は子供が何人います。」なんて事書いてるし・・・不妊治療専門の病院ですよ!
なんかアドバイスというか愚痴になってしまいごめんなさい。
良い病院が見つかるといいですね。
お互いに頑張りましょう!

2002.9.12 11:21 6

匿子(秘密)

先月、8/28に○車道についてのスレがありますよ。

2002.9.12 18:40 6

とりり(3歳)

がっちゃんです。お返事下さったみなさん本当にありがとうございました。こんなぼやきにつき合って下さって嬉しいです。
やはりみなさん何かしら不満をかかえているんですね。うまく現在の病院とつきあっている方もきっと多少我慢されているんでしょうね。
みなさんのお話を読んで必ずしも不妊専門にこだわらなくてもいいのかな?と思ってきました。私は○モルと○車道に行きましたが、もう最悪でした。それなりに繁盛しているから先生がちょっといい気になっているような気もします。その他も似たりよったりのようですね。
とりあえず無排卵を放っておけないので頑張って探してみようと思います。お互いなんとか我慢できる病院で治療がうまくいくといいですね。

たまさんへ 専門Cに行く前に済生会通っていました。総合病院だから仕方ないんですけど主治医以外は本当にそっけないですよ。クロミッドが効かなかった時「なんで昨日○○先生の日に来なかったんですかっ?今後どうするか私には分からないので今度主治医がいる日に又来て下さい。」と言われあんまりだと思ってそれ以来行ってないです。病院も古くて(産婦人科だけ改装したようで妙にきれい)行く度に気が滅入りました。不妊外来は13:30〜受付ですが実際診療が始まるのは14:30〜15時でした。午前の診察が終わらないのです。でも先生方は慶応系なので腕は悪くないと思うんですけど。やっぱり相性でしょうかね。もしかしたら合うかもしれないので一度行ってみてもいいと思いますよ。お互い病院探しがんばりましょうね。

2002.9.12 20:22 5

がっちゃん(秘密)

○モル行ってましたよ。すごいとこですよね。泣いてる人よくみかけました。私はすぐに子供が欲しかったのでAIHすすめられて良かった(今思えば成績あげたかったのかな)けど妊娠してもおめでとうなんて言葉なし。最後の最後まで笑顔なし。私の場合そういう先生ってわかってて行ったから毎回心の中で「まったくうるさい親父だよ」って思ってた。ただこの人にまかせておけば妊娠するだろうって思わせるオーラはあるかな。実際妊娠率は良いみたいだから。一応↑のフォローしようとおもったんだけどなってないか。

2002.9.13 03:27 8

松(28歳)

がっちゃんさん、締めているのにすみません。
私は個人病院の産婦人科2箇所に通った後、ベ○ータに転院し、妊娠しました。
このとき思ったのですが、前者の個人病院2軒は、先生こそ優しかったりしましたがまったく技術がなく、言う事も処方される薬もばらばらでとても不安に感じていました。
それで私は、先生の技術があるところと待ち時間が少ないところを優先しました。
ベ○ータは、確かに先生はとっつきにくいですが、くじけず質問すればきちんと応えてくださいました。初めの頃は「がーん!」ということもありましたが慣れました。(笑)
そして、結果がでました。

人によって重視するところが違うと思いますが、ベストは先生の腕も技術も設備もピカ一で、精神面もしっかりフォローしてくれる病院なんですよね。
なかなか、個人病院で両方を兼ねているところというのは難しいのかもしれません。
精神面をフォローしてくれるところがいいと思うなら、不妊カウンセラーを置いている、不妊専門のある程度大きい病院がいいのではないでしょうか。(東京方面になってしまうかな?)

あの看者数をみると、ひとりの先生で治療と好印象の応対両方をいつも望むのは酷なようにも思います。
逆に、両面で充実させれば、大繁盛の病院になるでしょうね。

がっちゃんさんが、納得のいく治療が受けられる病院がみつかり、よい結果がでますように。

2002.9.13 11:55 8

横浜在住(37歳)

松さん 横浜在住さん お返事ありがとうございました。
お二人とも妊娠されたのですね。おめでとうございます!
松さん 私はあそのこ先生の評判を知らずに受診したのでびっくりしました。続けるには気合いが必要ですよね。私は無理でした(泣)。
横浜在住さん 通っていらした個人病院って場所はどこですか?菊名にある個人医院も考えているんですがAIHまでしかできないのです。やはり高度医療も考慮して病院選びをした方がいいのでしょうか?ベ○ータも候補に考えてはいるんですけど。優しいだけより技術の方が大切なのかな。。
病院選びにこんなにはまるとは思ってもいませんでした。

2002.9.13 15:08 9

がっちゃん(秘密)

ご質問の件です。
通っていた2軒の産婦人科病院は、戸塚区と港南区です。
私もはじめたのはちょうど、34歳のころでした。
両方ともAIHどまりでしたが、そこまでいく前に転院しました。
なにせ、検査なく、不妊の原因すらつかめない状態で、説明もなく排卵誘発剤を処方されたり、注射打たれたりしたものですから。また、朝一で行ったにもかかわらず、妊婦を優先して、順番とばされたり...
今考えると、それで2年無駄にしました。
妊婦がメインで、不妊治療を片手間にやっているところは避けるか、または、不妊治療の評判を調べてからが良いと思います。

ベ○ータだと、ひととおりの検査を1,2周期の間にしてくれました。
もし原因がわかれば、治療の方針も決まってきます。がっちゃんさんも不妊専門に通っていた(私もその2つ、候補でした)とのことで、検査はされたのですよね?

私は年齢を考えると、最初から不妊専門に通えばよかったと後悔しました。結局ベ○ータで原因がわかり、数回AIHををしましたが結果がでず、最終的にIVFで授かりました。この間、1年。
ステップアップに早すぎるとみるか、後がないので当然とみるか....
人によって、考え方も治療の進め方も違うと思います。
私は高度治療してでも子供が欲しい、後悔したくないと考えていましたので、これでよかったと思っています。

でも、年齢に余裕もあって、結果もでなくて、先生の言葉に傷つき精神的に治療が辛くなるようであれば、また病院探しをしていたと思いますよ。

2002.9.13 19:04 7

横浜在住(37歳)

遅レス申し訳ありません。
がっちゃんさんが挙げていた病院に通おうかと思ってた時期が
ありました。何しろ、検査をするのも初めてだったので
とにかくパソコンで検索したら当たった病院ががっちゃんさんの
挙げてた病院でした。専門に通う前に腹痛で運ばれた総合病院の
婦人科で幸いにもいい先生に出会えたので今はそこで検査&治療
しています。妊婦さんも多いし、診察室は狭いので産科と隣り合わせ
だし、気になる人はイヤだと思うのですが、何より、先生と相性が
合うし、そのことで妊婦さんや診察室の狭さは気にならなくなりました。因みに、私は済生会横浜市南部病院に通ってます。
料金も安いので(例:卵胞チェック110円但し上がる場合もあります)それも通ってる理由のひとつです。特に不妊に力を入れてる訳じゃないので、専門希望でしたらごめんなさい。東横線沿線ではこの
病院は遠いので、参考までにしてくださいね。

2002.9.14 16:12 7

しいの(秘密)

お返事ありがとうございます。
横浜在住さん 1年間で結果が出てよかったですね。私の場合全部の不妊基本検査はまだ終わっていないのですが大きな原因はわかっています(PCOS)。現在候補の病院は個人医院なんですけど残りの検査もできるらしいのでそこに行ってみようかと思っています。そこにしばらく通って埒があかなかったらベ○ータに転院すると思います。なんだか病院ジプシーみたいですね。私がわがまますぎるのか?以前住んでいた所で相性バツグンの医師にずっとかかっていたのでどうしても比較してしまうんですよね。とにかく信頼できる先生にめぐりあえるように頑張りますね。アドバイスありがとうございました。子育て頑張って下さいね。
しいのさん 相性のいい先生と出会えてよかったですね。しかし南部病院は良心的な料金ですね。私が通っていた済生会神奈川県病院は同じ済生会でも卵胞チェックは1700円位しましたよ!だから何回も通うとすごい出費でした。電動式の新しい内診台だからかな?どこの病院でもこれくらいしてるから南部病院が羨ましいです。別に古い機械でもちゃんと診てくれれば安い方が絶対いいですよね。私も相性のいい先生と出会えるよう頑張りますね。お互い良い結果がでるといいですね!

2002.9.17 09:03 6

がっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page