HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎動が弱い(強くならない)

胎動が弱い(強くならない)

2006.5.29 22:04    0 3

質問者: ぱるるさん(31歳)

こんにちは。ただいま20週です。
18Wのときに初めて胎動を感じました。
が、胎動が少なく弱いのが気になります。
今日は強いかも!!回数も多いかも!!って思うと、次の日には、動きが少なかったり弱かったり。。。、
そんな日が3日も続いて心配になります。
一応、手を当てると動いてるのが分かるのですが、
普通にしてても胎動を感じるのは何ヶ月くらいからなのでしょうか?

胎動が弱いと赤ちゃんに何かあったか心配になってしまいますね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 わかります、その気持ち!
私は現在25週ですが、それでも
仕事に出ていると、一日中まったく
胎動を感じない日もあったりしますよ。
 そんな日は、やはり
大丈夫かなぁ…と不安になります。
 胎動が弱くしか感じなかったり、
強く感じたりするのは、赤ちゃん
のいる位置によるのかな?と
思っています。
 お互い元気な赤ちゃんが生まれると
いいですね!

2006.5.30 09:54 50

さちょこ(30歳)


気持ちよくわかります。わたしは今臨月ですが、一度も痛くて眠れない程の胎動はありません。20週の頃は本当に不安で何度も病院に行ってしまいました。全然感じない日もたくさんありました。
赤ちゃんの大きさは標準ですが、お腹は小さめなので子宮の位置が内側なのかなぁ?それとも、赤ちゃんがおとなしめなだけ?
安心して毎日胎動感じたのは8ヶ月頃からでした。

2006.5.30 18:10 136

mayu(32歳)


さちょこさん、mayuさんお返事ありがとうございます。

いろんな人の意見を聞いてると
胎動が週数とともにだんだん強くなってきたとか、動きすぎ!!と聞きますが、私の場合、だんだん強くなることもなく、全然感じないこともあったり不安でした。
でも、さちゃこさんやmayuさんのように私と同じ悩みを抱えながら、今順調に赤ちゃんが大きくなっていると聞いて安心しました。
私は、かなりの心配性なので(初期の頃は何度も病院へ行きました)
人と違うとたちまち気にしてしまいますが、赤ちゃんを信じて頑張りますね。
お互い頑張りましょう♪

ありがとうございました。

2006.5.31 07:32 94

ぱるる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top