HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 共働きの生活スケジュール...

共働きの生活スケジュールと子どもの就寝時間は?

2006.5.30 17:04    5 2

質問者: ぱおさん(秘密)

2人目の育休中です。上は二歳です。
ふと気になったのですが、共働きの方の生活スケジュール(特に帰宅後)と、子どもの就寝時間はどうなってますか?
私は育児時間は申請してましたが、早く帰ることはできず定時か残業でした。定時なら6時に帰宅、お迎えは夫がしていました。私がお迎えだと6時半に帰宅。それからご飯を作って食べて片付けて7時半か8時。子どもとちょっと遊んで9時前後にお風呂。9時半に就寝でした。子どもが寝付くのは10時近くになることも…。朝は6時半起床です。昼寝は保育園で3時間くらいしているようです。
毎日帰ってから寝るまであっという間。もっと子どもの相手をしてあげたいと思うのですが、睡眠時間を考えると…。また就寝時間もこれでいいのか?遅いのかなと思ったりもします…。私の時間の過ごし方が悪いのかな…?
そこで、共働きの皆さんの帰宅後の過ごし方をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と夫は共に学生なので、共働きのような暮らしをしています。18時くらいにお迎えに行って、まず、どちらかとお風呂に入り、子供に先にゴハンを食べさせています。その間に夕食の準備をして、20時少し前に食べ始めます。私達はゴハンを食べながら、遊んであげたり、一人で遊んだり。それで、就寝時間はだいたい21時前後です。寝室に連れて行き半ば強制的に眠ってもらっています。平日は遊ぶ時間はほとんどありませんが、その分、休日にはたっぷり一緒に遊んでます。就寝時間は、私達の勝手で少し早めにしています。私達夫婦も少し、ゆっくりしたいので・・・。親の勝手で子供には申し訳ないと思いつつ、でもこれで心身共にバランスが取れているのかな〜と思っています。

2006.5.31 06:55 191

やこ(26歳)

今は二人目の育休中で時間的にゆとりがありますが、在職中はこんな感じでした。

お迎えが6:30
だいたい主人が夕飯を作り、私が子どもと一緒にお風呂。
夕飯が8:00前後です。
主人が後片付け。
私が洗濯をたたんだり、室内に干したり。
あっと言う間に10:00です。
なんとか、10:00までには寝かそうと決めてましたけど・・時には・・。

だけど、1日のうちでゆっくり家族全員が顔を合わせるのが、夕飯時なんですよ。「夕飯をさっさと切り上げて・・」とも思うのですが、夕飯の時だけは時間を気にせず、楽しく食べることを心がけています。

朝は6:30くらいに起床。
4歳にしては睡眠時間短いですよね。ちょっと心配です。
ただ、寝入りが早いのと、寝起きがいいので助かっています。保育園でのお昼寝も同様だそうで、保母さん曰く「睡眠が深く、しっかり取れていれば大丈夫じゃないですか?昼間ボーとしているわけでもないし・・」とのことです。

1日働いて、うちに帰ってからも、カリカリ子どもを急き立てて「はやく寝なさーい」ばっかりでもイヤになりますものね。

共働きで、子どもの生活リズムに多少無理させてるなあ・・と思うこともありますが、自分がそうだったように、がんばって働く親の姿を見ながら育って欲しいと思います。

2006.5.31 11:07 168

ぽかぽか(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page