HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン補充周期の胚移植...

ホルモン補充周期の胚移植で妊娠・・流産

2006.5.31 00:26    0 6

質問者: まいさん(30歳)

初めまして。私は内膜症がひどく不妊治療に通っています。2月に初体外受精をし、その周期は内膜の状態が良くなかったため、全凍結をしました。そして1周期ピルで子宮を休めてから、凍結してあった胚盤胞をホルモン補充周期に移植し、妊娠することができました。しかし6週で流産してしまいました。念願の妊娠だったのに本当にショックです。先生からは初期の流産は卵の染色体異常がほとんどだからとか説明があり、私も夫も次こそはと前向きに頑張ろうとやっと考えられるようになってきたところです。でも今日ネットでホルモン補充周期での凍結胚移植は妊娠後もしばらく注射など投与が必要でそれがないと流産につながると書かれているのを見ました。私は、陽性反応がでた日から注射も薬もありませんでした。ただ1週間後に診察に来てくださいとのことでした。私が通っているのは不妊専門のクリニックです。今後もここでお世話になるつもりでしたが、また体外を頑張って妊娠にいたっても流産してしまうのではと不安です。
同じように胚移植し妊娠された方、妊娠後も投薬などありましたか?教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ妊娠にいたっておりませんが、
体外授精で新鮮胚で妊娠できず、
残りを凍結し
次の周期に融解胚移植をした時に
判定日にどうしても都合が悪く
「1日遅くにしか病院にいけません」
と言ったところ「薬が切れるともし妊娠していたら流産してしまうよ」と言われて慌てて薬を取りに行ったことがあります。
同じ病院に通うならその事を先生に
確認した方がいいとおもいますよ。

2006.5.31 08:53 20

さき(33歳)

今月、ホルモン補充周期にて、凍結胚移植の予定です。
私の病院では、頂いたスケジュール表には、陽性反応なら、10週まで、エストラダームと注射または、内服薬を続けるって書いてありました。
まいさんも、もし、心配でしたら、先生に確認を取った方が良いかも知れません。
お互い、授かれると良いですね。
頑張りましょうね。

2006.5.31 09:41 25

ゆう(31歳)

こんにちは。
私も子宮内膜症を10年ほど患い治療を続けましたが、なかなか妊娠せず、体外受精にチャレンジしたものです。
私も卵巣が腫れてしまったので、凍結胚移植でホルモン補充周期に胚を戻しました。
ホルモン補充周期は、スプレキュアで排卵を押さえて、外から女性ホルモンと、黄体ホルモンの補充で内膜を作っていくそうです。
当然排卵していないので、妊娠後は、妊娠黄体が作られないので、女性ホルモンと黄体ホルモンの補充は欠かせないと説明がありました。補充は胎盤が作られるころまで行うそうです。
自然周期でホルモン補充をしながらの移植か、ホルモン補充周期で排卵を止めての移植なのか、主治医の先生に確認された方がいいでしょうね。
不妊治療のクリニックは忙しいためか、あまりきちんと説明をされない先生もいるような気がします。まいさんが納得のいった上での治療が出来ればいいですね。
お体を大切にしてください。

2006.5.31 14:10 23

恵子(30歳)

こんにちは。
私も子宮内膜症を10年ほど患い治療を続けましたが、なかなか妊娠せず、体外受精にチャレンジしたものです。
私も卵巣が腫れてしまったので、凍結胚移植でホルモン補充周期に胚を戻しました。
ホルモン補充周期は、スプレキュアで排卵を押さえて、外から女性ホルモンと、黄体ホルモンの補充で内膜を作っていくそうです。
当然排卵していないので、妊娠後は、妊娠黄体が作られないので、女性ホルモンと黄体ホルモンの補充は欠かせないと説明がありました。補充は胎盤が作られるころまで行うそうです。
自然周期でホルモン補充をしながらの移植か、ホルモン補充周期で排卵を止めての移植なのか、主治医の先生に確認された方がいいでしょうね。
不妊治療のクリニックは忙しいためか、あまりきちんと説明をされない先生もいるような気がします。まいさんが納得のいった上での治療が出来ればいいですね。
お体を大切にしてください。

2006.5.31 14:10 17

恵子(30歳)

3月にホルモン補充周期で凍結胚移植をし妊娠に至りました。
私の通ってた病院では、9週6日まで毎日プレマリン服用とプロゲストンの注射をしていました。
9週くらいになると、胎盤から自然にホルモンが出るようになるが、それまでは薬で補充をしないと妊娠が維持できないと言われていました。

2006.5.31 14:21 17

匿名(30歳)

皆さんお返事ありがとうございました。やはり妊娠後も注射などの投薬が必要だったのだと気づき、もしかしたら流産せずにすんだのではと悔しい思いがこみ上げてきました。今頃になって後悔しても遅いですよね・・・。私たち夫婦がもっとしっかりしていればと思うと悲しくてたまりません。しばらくは身体と気持ちを落ち着かせるためにも治療をお休みすることにしました。
こんな後悔のないよう次は頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2006.6.1 23:24 18

まい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page