HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供を友人達に会わせるか...

子供を友人達に会わせるか会わせないか

2006.6.1 13:12    0 9

質問者: 雨模様さん(30歳)

 12月に初めての子供を出産しました。
分娩時に異常があり、子供に深刻な障害が残ってしまいました。
子供はしばらくNICUに入院していた為、友人達に会わせるのは遠慮してもらっていましたが、
退院して数ヶ月がたち、先日友人の一人から「赤ちゃんを見たい」との連絡がありました。
妊娠中、「生まれたら遊びに来て」と言っていたものの、今のわたしには友人達を家に招く気持ちにはなれません。
子供の障害についてや分娩時のトラブルについて聞かれるのも、それを世間話のように他で話されるのも今のわたしにはとても辛い事です。
子供の調子も良いときばかりではありません。
その旨伝え、しばらくはそっとしておいてもらいたいと思いますが、この夏に我が家は転勤で県外へ引越しの予定です。
おまけに友人達はお祝いを用意してくれているようなので、断るのも申し訳ない気がして・・・
皆さんだったらどうしますか。

 ちなみに、本当に会って貰いたい友人には家に来て貰ったことがあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


分娩時に大変な思いをされたのですね。
私には想像も出来ないご苦労をなさってることだと思います・・。


スレの内容についてですが、
私だったら、心から信頼できる友人以外は家に招きません。
やはり、スレ主さんが書かれてるように
「子供の障害についてや分娩時のトラブルについて聞かれるのも、それを世間話のように他で話されるのも今のわたしにはとても辛い事です。」
と思うからです。
それに、自分の子供を奇異の目で見られたり、「かわいそうに」と同情もされたくないです。
だけど、それを友人に望むのは難しいですし、人の心はコントロールできませんもんね。
ならば、会わせないのが1番だと思うのです。
お祝いは辞退するか、どうしても贈りたいと言ってもらえたら、郵送してもらうか、
自分だけで外で会います。
事情をどう説明するかは難しいところですね・・・。


スレ主さんは本当に会ってもらいたいご友人には来てもらったのでしたら、
その他のご友人は遠慮してもらっていいと思いますよ。
来てもらったことで、心を乱されてはいけませんし、今はお子さんとご自分の気持ちを大事になさって下さい。

2006.6.1 19:23 19

きっこ(29歳)


友達の子供が、分娩後もしばらく(2ヶ月ほど)入院しており、退院してからもしばらく状態がわからないとのことと、もし、何か菌(風邪とか)に感染したら悪いと思って、遠慮しました。

友達も、「いつかわかんない」
って、ことだったので、しばらく待ちましたが、全然嫌な気持ちしなかったですよ〜!

夏に引越しであれば、もう少し時間があるので、もう少し様子を見られてはどうですか?

2006.6.1 20:50 16

るる(33歳)


無理をされないように、雨模様さんが会わせたくなければ会わせなくていいのではないかと思います。
大変な時に他人に気なんか使わないでくださいね。
他人は所詮他人ですし、おっしゃるように色々詮索されてそれを他所で軽く話をされるのは我慢できません。
そして何より赤ちゃんの調子が悪くなったりすると一番かわいそうですから、慣れない育児で忙しいとか、義母が入り浸っちゃって・・・とか、引越し準備と育児でとても時間がとれなくて、等、お引越しまで頑張って切り抜けてみてはいかがでしょうか?
まずは雨模様さんがストレスをなるべく感じないようにすごす事もとても大切な事なのではないかと思います。
新しい土地が赤ちゃんと雨模様さんにとっていい環境になりますよう、お祈りしています。

2006.6.1 20:51 18

けんけん(35歳)


出産時大変な思いをされましたね。 スレ主さんの体調はいかがですか?
私だったらやはりあまり気乗りがしないのだったら、「まだ子供との生活ペースがつかめなくて忙しいから」って言って来るのは遠慮してもらいたいですね。
実際、私は出産時に多量出血し、輸血もしました。
退院後も体調が悪いことが多く、3ヵ月ほど実家にいました。
その理由を知ってる友達は影で、ワン子って長い間実家にいたんだってって笑わっていたようです。
確かにあまり信用できない人は気を付けたほうがいいと思います。
後々主さんが嫌な思いをして欲しくないので。
お体に気を付けて育児頑張って下さいね。

2006.6.2 00:03 17

ワン子(秘密)


現在のデリケートな心境、お察しいたします。
「赤ちゃんを見たい」と言っているお友達は、確かに雨模様さんのことを心配して気遣っているのかもしれません。でも後で雨模様さんのいないところで赤ちゃんのことを話題にしたり、何か推測したりされたら、内容がどうであろうと何だか嫌ですよね。
ちなみに私は20代で母を病気で亡くしたのですが、表面的な付き合いだけの友人達がそのことを話題にしていたことを知り、正直傷付いたことがあります(期待していた訳ではありませんが、その時はお悔やみの言葉なども一切無しでした)。たとえ心配してくれていたとしても何だか嫌で…。その時の私の気持ちと雨模様さんの思いとをつい重ねてしまいました。
事情を話して、そっとしておいてもらうということで良いと思いますよ。少しずつお元気になられるよう、応援しています!

2006.6.2 00:13 15

ハニー(32歳)


こんにちは
お子さんに深刻な障害が残ってしまったとのこと、今はお辛いでしょうが今のお気持ちを乗り越えられる日がきます。
そう信じて今はお子さんとの生活を充実させてください。

友人達に会わせるか、とのことですが
私ならお断りします、雨模様さんが思うことと同じです。
お友達へのお断りの理由は何でもよいと思います。
子供の具合が悪い
引越しの準備が大変
自分が体調不良 etc
これらをまぜても 実家へ一時帰ると大げさに言っても良いと思います。
お祝いがあると言われたら 気持ちはとっても嬉しい、という事を伝えて申し訳ないけど送ってもらえる?と聞きます。私なら先回りして多分実家にいるから実家に送ってもらえる?って言います。
ほんと お友達には申し訳ないですよね
でもしょせんお友達です。

お友達に会ったことで 落ち込む自分
その自分をせめる自分 先が不安になる自分 他人と比較してしまうこと ...
回避できるなら回避するな。

本当に会ってもらいたい人には来てもらったのならそれでいいと思います。
お友達に会って 楽しかったり ストレスが発散されたり 癒されたり 刺激されたり、だから会うんだと思います。
また こちらの気持ちを酌んでくれるのも友達だと思います。

一番大事なのは 今の自分が少しでも笑顔が増えること。
その笑顔を家族に向けること。
でいいのではないでしょうか?

2006.6.2 00:41 15

オオカミ(35歳)


こんにちわ!私も9ヶ月の娘が1人います。
私の親戚に障害を持った子が産まれました。生まれる前にわかっていたようなので、伯母は誰にも言いませんでした。それは、嫁が精神的に傷ついていたのと、やはり孫を親戚中の好奇の目に晒されるのが嫌だったみたいです。
偶然私が伯母の家に言ったとき、その赤ちゃんが来ていました。全く障害の事を知らなかった私は赤ちゃんの顔を覗きました。
私の顔を見て、ニコニコ笑う赤ちゃんは障害関係なく本当に可愛く素直だな〜って思い、「可愛い!」って言ったら伯母とお嫁さんは泣いてしまいました。
二人は赤ちゃんを他人に見せたときどう見られるのか常にビクビクしながら生活してたそうです。でも、私の一言で、すう〜って楽になり外に出かけたり人に合わせることも徐々に出来るようになったみたいです。
なので、無理して他人に合わせず最初は心を許した友人・家族・親戚などからでいいと思います。
そして、気持ちにゆとりがでたら赤ちゃんと出掛けてみてはどうでしょう?
でも、決して貴方がうつむかないでください。赤ちゃんは可愛いのです!自分の子なら尚更です。
自信をもって!!!

2006.6.2 11:29 13

ラクス(24歳)


無理をして会わせたり、障害のことについて話す必要は無いと思います。
特に今はまだ、そんな気持ちになれないんですよね?
でしたら、無理はしてはいけませんよ。
あなたが自分のこと、そして赤ちゃんのことを分かって欲しいと心から思うお相手だけでいいのではないでしょうか?

2006.6.2 11:34 11

とくこ(27歳)


 皆さんの暖かいレスに涙が出ました。
わたしの両親は他界しており、頼れるところが少ない環境の中、張り詰めていた気持ちがふっと緩んだそんな感じです。
 分娩時に失ってしまったかもしれなかった我が子です。生きるために頑張ってわたし達の元に戻ってきてくれた素晴らしい子だとわたしは思っています。
この子の頑張りを友人達に見てもらいたいという気持ちがないわけではありませんが、誰もがわたし達親と同じように思ってくれるとは限りませんよね。
やはり今はもう少しわがままを通させてもらおうと思います。
ありがとうございました。
 

2006.6.2 14:01 15

雨模様(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top