HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃん誕生:隣人への挨拶は?

赤ちゃん誕生:隣人への挨拶は?

2006.6.2 12:28    0 9

質問者: ちゃっこさん(35歳)

来月初めての出産を控えております。以前、隣に住んでいた若いご夫婦が「子供が生まれましたのでご迷惑をおかけすることもあるかと思います」と言って菓子折りを持って挨拶に見えました。近所づきあいはなかったのですが、とても感じがいいなと思いました。

私たちもその若夫婦を見習いたいと思うのですが、、、
私たちは9世帯入居のマンションの1階角部屋に住んでいます。
現在隣は空き部屋なので真上のお宅への挨拶を考えています。そのお宅とはほとんど顔を合せたことがないのですが、40代のご夫婦でお子さんはいないようです。特に挨拶以外の付き合いがない隣人に子供誕生くらいで挨拶に伺ったら変に思うでしょうか?また、もし不妊の治療などをされたいる場合、挨拶をしたら不快に思われるでしょうか。

いい年をして自分で判断できずにお恥ずかしいのですがアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真下に赤ちゃんがいますが真下からの
騒音は、ほとんどと言っていいほど、ないです。
なので、真上へは、しなくてよいかと思います。

それに、お子さんがいない40代のご夫婦ですよね!?

もしかして、不妊で出来なかったのかも
しれません。
そんな事をしたら、イヤミに取られるかも
しれませんし、相手を傷つけます。

私が真上の住人なら、してほしくないです。

2006.6.2 15:24 8

あちゃー(秘密)

わざわざ挨拶は行かなくていいと思います。

2006.6.2 18:10 7

りらき(42歳)

私は3月に里帰り出産をし、自宅に戻ってすぐに、子供を連れて隣近所だけ挨拶に行きました。菓子折り等を持っていったが為に、苦情を言いたくても我慢をさせてしまうのは申し訳ないと思い、あえて挨拶だけで済ませました。
確かに治療などをしていたら・・というのは気になるところですが、声もかけずに泣き声が迷惑になっていないか心配する方がよほどストレスになると思います。
お互い気持ちの良い関係でいたいのなら、一言でも挨拶をしておいた方がよろしいかと思います。

2006.6.2 18:52 8

ゆう(32歳)

突然赤ちゃんの鳴き声が隣から聞こえて驚いたことがあります。引っ越してきてから聞いたことがない声が聞こえるのです。その当時不妊治療をしていた私は毎日のように不快な思いをしていました。
お隣サン同士だけど、付き合いもないし、毎日会わないし、ホント微妙な関係ですよね。そういう関係だからこそ挨拶は必要だと思います。私も知らせてくれていたら、違った感情を持ったと思うので、お返事しました。

2006.6.2 22:43 6

ジュン(32歳)

質問の内容から逸れてしまいますが、赤ちゃんの泣き声ってそんなに気になるものでしょうか?私なら「赤ちゃん泣いてる。可愛いな〜!」ってぐらいにしか思いませんが...ここジネコでも子供の足音の騒音等はよく見かけますが、赤ちゃんの泣き声がうるさいってのは見ないですよね。挨拶に行くほどのことではないと思います。

2006.6.2 23:37 7

なな(31歳)

皆様、アドバイスありがとうございました。

やはり普段付き合いのない隣人にいきなり菓子折りをもっての挨拶はいきすぎかと思い直しました。でも一言挨拶だけはした方がよさそうですね。
出産予定日までまだ日がありますし、駐車場や集合ポストなど、公共スペースで顔を合わせる機会もあると思いますのでその際に一言挨拶をしようと思います。

お返事くださった皆様、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

2006.6.3 20:10 6

ちゃっこ(35歳)

ナチさん、お返事ありがとうございます。集合住宅だと夜間の物音や泣き声には気を使いますよね。なるべく挨拶をするようにしたいと思います。
我が家の上階のご夫婦は引っ越して来られた際に菓子折りを持って何度も挨拶に来てくれていたみたいなのです。(当時我が家は不在がちでした) 挨拶なしの世帯も多い中、律儀なご夫婦なのだなという印象をもっていますので、やはりこちらもきちんと挨拶をした方がスッキリしそうです。

ナチさんも妊娠中でいらっしゃるとのこと、お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.6.4 11:51 5

ちゃっこ(35歳)

レス締めの後でスミマセン。
私は現在妊娠6週くらいなのですが、
現在社宅に住んでいます。
産まれた後は同じ棟の人たちには挨拶に回ろうかと思っていました。
子供産まれたら夜鳴きとかの心配がああるので
夜中にいきなり赤ちゃんが泣き出したら苦情がくると思っているので。
以前他の棟で夜鳴きしている赤ちゃんがいました。
静かなので外に響き渡っていてうるさいなぁと思いました。
夜鳴きのこととか考えると挨拶は回った方がいいと思います。

2006.6.3 21:43 5

ナチ(24歳)

簡単な挨拶をなさることはとても良いことですね。
赤ちゃんの鳴き声ってご本人が気にするほど、
近所には聞こえないものですし、
(ベランダであやしたりしなければ)
泣いていても仕方ないと思う方がほとんどです。

一番気をつけなければならないのは、
お子さんが2歳を過ぎた頃です。
真上の方やお隣にも振動が響いたり、
朝から奇声が聞こえると気分が悪くなるので、
その頃には気をつけて下さいね。

2006.6.4 15:33 5

舞衣(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page