HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳腺炎になられた方

乳腺炎になられた方

2006.6.5 16:57    1 6

質問者: あいあいさん(39歳)

乳腺炎になって乳房がカチカチになって触ると痛いし頭痛・悪寒がしました。少し治まってきたかな・・と思ったら、母乳が今までの半分くらいしか出なくなりました。元からそんなに出るほうではないのですが、乳腺が詰まっているのかと思ってマッサージなどしてみましたが、出ません。このまま出ないのでしょうか?乳腺炎を経験された方、いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院や助産院には行かれてないのですか?
乳腺炎は自力で治るものじゃないと思います。
素人のマッサージで乳腺のつまりは解消しませんよ。
ひどくなると高熱が出て大変です。
おっぱいのためにも母乳マッサージしてくれる助産師さんのところに行って下さい。
私は薬も使わず(病院だと抗生剤が出ると思いますが)、マッサージだけで治りました。

2006.6.5 18:31 104

きっこ(29歳)

あいあいさんこんにちは。
乳腺炎とのことですが、だいじょうぶですか?

私もなりました(しかも2回)。
出産した産婦人科医に診てもらった所、
「カチカチのおわんのような胸」
だそうです。
授乳中ですのでなるべく薬を使わないように…とのことで、休日だったにも関わらずマッサージで詰まった乳腺を再び通してもらえました。
その日の夜、入浴中にニキビの芯のようなものが乳カスと一緒に取れました。
それが乳腺を詰まらせていた母乳のカタマリだそうです。

後はひたすら冷やす!
コレに尽きますね。
主人に吸ってもらうのも一つの方法だと言われましたがいかんせん本人がイヤがったもので…。

早く良くなると良いですね。

2006.6.5 18:46 7

双子ママ(28歳)

2回ほど乳腺炎になったことがあります。
最初は産院へ行き、婦長さんがマッサージして母乳を搾り出してくれました。

それでしばらくは安心していたのですが、子供が2歳を過ぎた頃にまた、なってしまいました・・・
その時は、お風呂で湯船につかったままマッサージしてみたら、けっこう絞れましたよ。
お風呂は母乳風呂になりましたが(笑)
熱もちょっとだけ出たけれど、1日で下がりました。

でも本当はやっぱり、病院へ行ったほうがいいかも。

2006.6.5 18:51 11

ルナ(秘密)

つらいですよね!
私も何度も熱が出るほどの乳腺炎で苦しみました。
そのまま出なくなるという事はないと思います。
私は友人の紹介で母乳マッサージがものすごく上手なゴッドハンドを持つおばあさん助産婦さんに助けられました。
普通痛いと聞くマッサージも乳腺炎の時でさえ痛くなく、ゆっくりゆっくりほぐしてくれるんです。
でも熱を持って炎症があるようなときはマッサージなどしない方が良く、まずは炎症を抑えてから来るように言われました。
そのときに教えてもらったのがじゃがいも湿布です。
ジャガイモをすりおろしたものに小麦粉を少しずつ混ぜて耳たぶぐらいの硬さにします。
それをガーゼに挟んで炎症の部分にそっと湿布します。
ちょっとじゃがいもの汁気がしみてきたりするので母乳パッドなどをガーゼの上にあててやわらかい授乳用のブラをしていました。
アイスノンなどで冷やしすぎるのも良くないらしく、このじゃがいも湿布がやんわり気持ちよく冷やしてくれて最高でした!
あまりにも炎症がひどい場合は抗生剤を飲むほうがいい場合もあるらしいので熱が出たりする場合は病院に行かれるのもいいかもしれません。
一人でつらいのを我慢せずに専門家に
助けていただくのもいいと思いますよ。

2006.6.5 18:59 68

D(38歳)

はじめまして!

2週間くらい前に乳腺炎になりました。38度の熱が出て(もっと高い熱がでるそうですが)カタカタ震えてました。乳房がうっすら赤くなり痛く、その部分を押すとかたい感じでした。

すぐに助産院か産婦人科に行って、おっぱいマッサージをしてもらうなり、薬を処方してもらうなりしてください。ひどいのを放っておくと手術して膿を出さなくてはいけない場合もあります。

どうか急がれてください。

2006.6.5 20:38 48

とめこ(30歳)

私もとうとうなってしまい、39.5℃の熱が出て、寒い・暑い・寒い・暑いの繰り返しで、頭は痛いは食欲もなくフラフラするはで大変でした。
病院に行って抗生剤と葛根湯を処方してもらいました。
朝、激痛で目がさめたときに「ヤバい・・・」と思い、とりあえずすぐに少ししぼって冷やしました。
病院で「応急処置が良かったみたいだね、そんなにひどくなさそうだよ。」と言われました。
その後再度しぼった時、黄色というか緑に近いおっぱいが出てきたのですが、「それが多分つまったその奥に溜まっていたおっぱいだろう」との事です。

線を通してやればまた出るようになりますので、やはりすぐに産院・病院に行ったほうが良いですよ。。。

2006.6.7 15:33 5

あゆぱん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page