HOME > 質問広場 > くらし > 乳腺炎になった方

乳腺炎になった方

2006.10.29 02:26    0 8

質問者: ゆーたくママさん(29歳)

6ヶ月の息子がいます。
2人目で、おっぱいの出はそんなに多くなく混合で育ててます。(母:ミ 6:4位かな?)
なので、今まではったりもしたことなかったのですが、昨日急にはって硬いなーと思ってたら、次第に寒気がしてきて熱が39度まで上がりました。近所の行きつけの個人医院に行ったのですが、「乳腺炎」と言われ、これは薬とかじゃなく、ひたすら溜まったおっぱいを出すのが1番と言われました。
家に帰ってからふらふら状態の中、がんばって搾り出したら、熱は下がってきました。よかったです。でもまだ空っぽにはなってなくて、触ると痛いし熱いんです。搾り出そうにも、なかなか出ません(涙)
経験のある方、やっぱりひたすら搾り出すのでしょうか?どこか、産婦人科とかに行った方がいいのでしょうか?(産んだ所は里帰りだったのでちょっと遠いんです。)
乳腺炎になったのは初めてで、おっぱいの出がそんなによくなかっただけに意外だったのですが、今はとにかくこの痛みをスッキリさせたいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひたすら飲ませてしぼって、新たに作らせて、また飲ませてしぼる。
それしかないそうです。

そして痛みやしこりがなくなるのは
少なくとも3日は必要だそうです。

私は40度の熱を1日出した後は
体は楽になりましたが、痛みとしこりは5日かかりました…。

桶谷に通ったら、痛みなくスムーズに搾乳してくれるし
管理方法も教えてくれるのでいいですよ。

初診5千円ぐらい
その後3500円ぐらいでした。

2006.10.29 10:45 8

優(26歳)

私も二人目の時にひどい乳腺炎になりました。熱は丸一日39度を超えました。私の場合は完全母乳で溢れるほど出のよかった状態に加え甘いものをよく食べていた為つまったのだと思います。食生活が大きく影響するのだと聞きました。私は産んだ産院で診てもらいました。やはりとにかく飲ませるか搾りなさいと言う事でした。そしてずっと冷やしておく事です。搾るのはきつかったので頻繁に飲ませました。しばらくするとコリコリしていた部分がすーっと柔らかくなり始め詰まりがとれました。全体的に柔らかくなった状態であればいいと助産婦さんに聞きました。そして保冷剤をガーゼに巻いてずっとあてていました。熱がひいたのなら一安心ですね。私も熱がひいてもはっていた部分はしばらく痛みがあったのでひやしていました。打撲のような痛みが1週間くらいありましたよ。

2006.10.29 13:12 9

るぱこ(35歳)

私も今5カ月になる息子がいて、二回ほど乳腺炎になりました。
いずれの場合も自分ではどうにもならず、出産した産婦人科の母乳外来で助産士さんにマッサージしてもらいました。マッサージしてもらったあとは、頑張って頻回授乳して解消しました。
高熱が出て、おっぱいが痛く炎症をおこしてしまった場合はマッサージしてもらうのが一番だと思います。
早めに対処しないと切開する場合もあるみたいですよ。

2006.10.29 13:34 13

ともきち(32歳)

一人目の時、私もなりました。

乳腺炎って、産婦人科ではなく、実は外科なんですよ。乳がんとかもそうでしょ。
 でも、私は生んだところの産婦人科で薬を処方してもらい、助産士さんにマッサージを受けましたよ。その後、マッサージに通い続けて直ったのですが、肝心の母乳のほうは余りでなくなって、ミルクになってしまいました。

熱をもって痛いということですが、確か、余り悪化すると、素人のマッサージはかえって悪化するとか、やってはいけない時もあるようなことを聞いた気がします。ずいぶん前なのでうろ覚えでごめんなさい。
 専門のところを訪ねるのがいいかと思います。私ははじめ別の病院の外科に回されてマッサージを受けたのですが、先生は男性で乳腺炎については詳しくなく、母乳指導をしてくれている、産婦人科の病院にいかれるのがいいかと思います。助産士さんが色々アドバイスしてくれます。

あと、おっぱいの出が良くないと書かれていますが、本当はもっと出るはずなのに、つまっているから出が良くないんですよ。乳腺炎って、乳首のところで詰まってしまって、おっぱいが排出されなくてなってしまうんじゃなかったかしら、確か。

ダンナさんに吸ってもらうのもいいそうなので、今晩はやってもらって、明日直ぐに病院へ行きましょう!

2006.10.29 16:01 9

ふう(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!
今日もマッサージ&搾るか吸わせるかしたんですが、やっぱりまだ空っぽにはならず、痛いです。主人にもマッサージ手伝ってもらったんですが、どうも素人ではうまくいかないようなので、明日産婦人科に行ってみます。
結構乳腺炎になる方は多いんですねえ。どうもありがとうございました。

2006.10.29 21:45 9

ゆーたくママ(29歳)

つらいですよね。私も一歩手前までいきました。今2ヶ月半の娘がいますが、生後3日ごろから胸がガンガンに張って筋肉のようになり、赤く腫れて熱をもち、痛くて寝返りをうてずにナースコールしてしまったほどです。

自分では痛くて搾る事ができず、搾乳器を使いましたが固く詰まりきってしまってほとんど出ず、どうしていいかわからず半泣きでした。
私の出産した個人医院はあまりおっぱいに詳しい看護士さんや助産師さんはいなくて、このままではどうしようもないと、自分で電話帳を調べました。

おすすめは桶谷式母乳マッサージです。(私も通ってます。)他にも書いている方がいましたが、自分では痛みもあるし変に自己流マッサージすると返って悪化させるので、プロにやってもらった方がいいですよ。一度行くだけでも大分楽になりますが、乳腺炎までいってしまうと何度か頻繁に通うようだと思います。でも絶対おすすめです。マッサージ後は柔らかい「これがおっぱいだよなぁ」っていうおっぱいになります!

料金も上記の方が書いてる通りです。とにかく乳腺炎はほっておいたら大変なので(将来乳がんなどになりやすいそうです)、早く電話して行ってみて下さい!楽になりますから。

お大事になさってくださいね。早く良くなる事をお祈りしています。

2006.10.30 00:24 7

よよ(32歳)

痛いですよね〜私はクリームチーズをたくさん食べた後に乳腺炎になりました(;_;)しぼっても手も疲れるし大変でしょうけどとにかく出すべし。そして冷やす。しぼっている手も疲れますが、押すポイントを変えて頑張ってください。混合をやめて母乳一本にした方がいいですよ。私も出ていないからと思ってミルクをたしていたら助産婦さんに怒られました。「だから出なくなるのよ!」
まだ開いてない乳腺が詰まっているのかも。食事は玄米菜食がお勧めです。透明の青みがかったサラサラのおっぱいになりますよ〜

2006.10.30 00:44 7

みりん(38歳)

〆後なので読んでいただければ良いのですが・・・。

私も二人の子を母乳で育ててる最中は何度も乳腺炎になりました。
油っぽい食事を取ったり、あとママの水分摂取が少なかったりするとなりやすいみたいです。

ところで解決方法ですが〜絞って飲ませる(授乳)が一番なんですが、いつも通りに飲ませててもしこりは取れなくて・・・私はよく赤ちゃんを少し違った抱き方だったり乳首に対してのくわえ方の向きを変えたりしてしこりを取ってました。
例えばいつもだったら左のオッパイは足が右に流れるように抱きますが〜それを左に足が行くように授乳させたり、後はお互い寝ながら互い違いに(頭と頭の向きを合わせて・・・わかります?)とにかく乳首に対していろんな角度に赤ちゃんの口が当たるように飲んでもらうと、どんなに頑張って手で絞るより一発でしこり取れますよ!
頑張って下さいね!!

2006.10.30 16:42 7

まこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page