HOME > 質問広場 > くらし > 家の前の井戸端会議が・・・

家の前の井戸端会議が・・・

2006.6.5 22:52    1 9

質問者: panさん(30歳)

結婚3年目の専業主婦です。
只今不妊治療中&持病の治療で3日に1回は病院に行っている生活(朝出掛け、2時ごろ帰宅)なのですが・・・
出掛ける時と帰宅時に困ったことがあります。うちの家の前での井戸端会議です。
確かにうちの前は車が通ることもほとんどないので道路で話していても邪魔にはならない場所なのですが。
毎回車で病院に行くためその度に声を掛けてどいてもらわなければなりません。帰ってきた時はもっと大変で車庫入れがあまり上手ではない私たちなのでかなり移動してもらわないと車が入れられない状態です。大人だけではなく、小さな子供も一緒にいるため、私・主人のどちらが運転していてもヒヤヒヤしています。
正直なところ「うちの車庫の前は遠慮して下さい」って感じですが、ご近所さんだし、毎日車を使うわけではないので(歩いて出かけるときは挨拶をして横を通り抜けてるので立ち話中の方の移動はなし)波風たてることではないかと主人と悩んでる最中です。
同じ状態の方、どうされてますか?もし、「家の前での立ち話」を遠慮してもらえるようになった方がいたらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

邪魔だって察して欲しいですよね!まったく。
でも、どけ、よそでやれ、とも言えないし…。
小さい子がチョロチョロしているのは私も怖いです。
解決策にはなっていませんが、出入り口にミラーを付けてみてはいかがでしょう?
すでに実行されていたらすみません。

2006.6.6 07:43 45

まろんモンブラン(34歳)

私も同じような悩み&愚痴がありレスさせてください!
お気持ち少しわかりますよ。
マンションの通路でほぼ毎日2組のママと子供が喋ってます。
最近は夕方近くになると出てくるのか1時間近く話していて、仕事から帰ってきて疲れた顔で会うので邪魔くさいですよ〜挨拶しないといけないし!
お仕事されていないママはそんなに暇なの〜って思います、この間は生理前と病院の薬の影響でイライラし無視をしてしまいました。
賃貸だし別に良い〜って勢いです、一軒家だと自治会などありませんか?
匿名で班長に電話をして回覧してもらうとか?ばれるかな〜。
家も集合住宅なので、騒音に該当すれば管理会社に連絡するつもりです。
子供が走ったり三輪車を平気で乗らせているので〜、お互い気が病みます。

2006.6.6 08:01 15

こぎつね(26歳)

うちの近所は中高年の方が多くて気が合うのか毎日必ず井戸端会議してます。
住宅街なのでそのオバ様達の話し声や笑い声で響き渡ってます。本当にいい迷惑・・・。
でも、長く付き合っていく以上何も言わない方が良いのではないのでしょうか?
いつかは私達も子供ができて逆に迷惑をかけることもあると思うので・・・。
参考にならずにすみませんでした。

2006.6.6 08:59 14

ドンペン(秘密)

こんにちは。
いるいる〜そんな方々。
特に何の用もないのにだらだら立ち話。
子供たちから目を離して話に夢中になって、子供が邪魔になっているのにお構いナシ。
自分の家の前でやるか、公園に行けばいいのにと思いますね。
夕方とかじゃなくて昼間なんだし。
そういう人達に限って、子供を注意するとき、車が入れないからとかじゃなくて、おばちゃんに怒られるよとかいっちゃうのよね。
でも、朝から帰ってくるまで、ずっと、そこにいるわけじゃないし、そろそろ、かえって来る頃だから、移動しましょうとか思わないのかな。
まさか時間見計らっているわけでは、ないと思いますが・・
panさんのお宅の私道でない限り、遠慮してもらうことは、難しいですよね。
歩いてのときも、挨拶するのは、いいけど、毎回、いたんじゃ、私だったら出て行くのも嫌になっちゃう。
こちらから、波風立てるのは、嫌ですしね。
ほんと、ご近所付き合いってたいへんですよね。
でも、もう少し、その方たちのお子さんが大きくなったりすると、変わると思いますよ^^

2006.6.6 09:02 24

ベテランママ(38歳)

同じケースではないのですが、私も同じような悩みがあります。

私は、マンションの一階に住んでるのですが、うちの前が主婦と子供のたまり場になっています。
(駐車場の突き当たりで、車の通りがない)
冬の寒い時期はいないのですが、陽気がよくなると、母親が8人〜10人、子供がそれ以上です。
結婚して専業主婦で不妊治療をしているのですが、夕方買い物にも行けませんよ。あの人専業主婦なのに子供できないのかしらと皆にウワサされそうで・・・・。
しかも、最近の母親って子供に何時にご飯を食べさせているのでしょう。夜7時にやっとお開きになるのです。
あんな母親には絶対なりたくないなぁと思いますよ。
毎日母親の笑い声と子供の奇声とおもちゃの車がアスファルトにふれるガーガーという音に悩まされています。
一回夫が平日に家にいたことがあるのですが、あまりのうるささに驚いていました。
夫と考えた解決策は、
掲示板に、子供は公園で遊ばせてくださいと張り紙を張る。
子供が授かったら、赤ちゃんが寝ているので静かにしてくださいと玄関に張り紙を張る。
あとは・・・引っ越す。
これくらいしか浮かびませんでした。

自分が子供を産んだら絶対人の家の前で話すようなことはやめようと思っています。夕食も6時には食べさせ、お風呂に入れて、8時には寝かせたいと思っています。
あの人たちの仲間には入りたくないです!

アドバイスになっていませんね。ごめんなさい。

2006.6.6 11:10 41

poron(37歳)

いるいる。うちはマンションの自転車置き場が敷地内にあり決まって、子供が帰ってくる3時頃に3組程の主婦がぴーちく、ぱーちくと
ひどい時なんか、夜も9時頃まで話していることがあります。玄関ホールではなすならともかく、うちの玄関前だから、旦那も仕事から帰って来た時、怒っていました。今度マンション管理人に言うらしい。
内緒で

2006.6.6 12:50 10

たま(33歳)

軽く轢いてみたらどうでしょう?
というのは冗談ですがw

「うちで何かありましたか?」って
声をかけて
「皆さんでうちの前にいるから
 何かあったのかと思っちゃいました。
 あ〜ビックリ!」
なんて軽く小芝居をする。
気付くまでこの小芝居を続ける。

とりあえず車庫入れをして
うちの前で話してるなら
良かったらあがりませんか〜?と
声をかけて見る。
仲良くなったらさり気なく
家の前でたむろしてもらうのを
辞めてもらう。

自治会を通しても
あまり効果はなさそうな気がします。
その輪に加わってヤンワリ
お願いするのが波風たたないかなと
思いました。

2006.6.6 13:29 11

サファイア(秘密)

あー、うちのマンションにもいます!
しかもporpnさんにも1票!

出勤の時、幼稚園バスが出たあとの井戸端集団に会釈(あちらは話に夢中でほとんど無視)。夕方、買い物まで済ませ帰宅するときも、同じようなメンバーがまた井戸端。しかも暗くなるまでずっとです。
小さいお子さんがいらっしゃるのにそんなに暇なのかなぁ、と不思議になります。あの子達がいったい何時に食事をしてお風呂に入って寝るのか、他人ごとながら気になります。

2006.6.6 20:58 9

いるいる!(32歳)

まろんモンブランさん、こぎつねさん、ドンペンさん、ベテランママさん、poronさん、たまさん、サファイアさん、ありがとうございました!!

主人と先ほどアドバイスを読ませて戴きました。最近、不妊治療が思うように進まないこともあり余計に人と関わりたくない為どうにか遠慮してもらえないかと考えていた気がします。
皆さんの同じような体験を読ませていただくと自分だけが我慢してるのではないと分かり安心しました。
これからもお付き合いのあるご近所さんなのでもう少し様子をみてみたいと思います。

サファイアさんの「軽く轢いてみたら・・・」は主人と思わず笑ってしまいました。ここ数日色々悩んでて笑ってなかったのでうれしかったです。ありがとうございます♪

2006.6.6 21:53 10

pan(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page