HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 通院を休む事も必要ですか?

通院を休む事も必要ですか?

2006.6.6 14:56    0 1

質問者: トムさん(27歳)

こんにちは。はじめまして〜結婚2年目子供が欲しいと思い出して半年経ちます。が今現在まだです。。今年3月から通院してタイミング法、基礎体温、などでがんばってますが、今月からいろいろな検査をしようと思ってるんですが旦那からは少し通院やめればとストレスもあるかもしれないしと・・本心は結構あせってる気持ちもありそれもいけないのかなあとも思っています。
やはり病院は続けて行った方がよいのでしょうか?通院をやめた周期に妊娠された方いらっしゃいますか?その時の気持ちの変化(ストレス)とかはどうでしたか?
アドバイスなどあれば頂きたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 わたしも1年半ほど不妊治療をしています。
>本心は結構あせってる気持ちもありそれもいけないのかなあとも思っています。
 焦りはよくないと言われますね。薬を飲んで注射を何本も打ち、基礎体温をながめ結果にドキドキ・・・焦りが出て自然だなと思います。
 心がつらいときは、お休みも有効。よく「休んだら自然妊娠できた。」とも言われますね。わたしもこれは願ったり叶ったりだなと思います。
 わたしの経験上、休薬妊娠をねらって休むことはそれなりのプレッシャーがあります。よって、治療のためではなくご自身のために休むと考えることをおススメします。
 わたしも何回かお休みしました。手術前後だったりクリニックが学会のため休診だったり、どちらかというと自分の意志に反したお休み。「えーっ!そんなぁ。」とがっかりしたのですが、実際かなり満喫して次の治療に向けたパワーをチャージできましたよ。
 不妊治療をはじめた頃は子どものことばかり考え、主人が見えていないときがありました。いまは「子どもができたらこんなことできないね(淋)。」と言いつつ旅行したり買い物したり・・・すっかり味をしめ、このままでいいかぁ!?モードに。でもおかげでストレスは激減しました。
 休んだりとことんやったり・・・ご自身の気持ちを大切にしながら進めてくださいね。

2006.6.7 08:56 10

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top