HOME > 質問広場 > くらし > 下着の洗い方は?

下着の洗い方は?

2006.6.7 13:13    2 4

質問者: ららさん(29歳)

なかなか聞けないことなので
よかったら皆さんのご意見お願いします。

私の実家は自分のパンツと靴下は自分で
手洗いする、という習慣でした。
父はさすがにやってませんでしたが、
小学3年くらいになると兄も私もお風呂に入る時に洗濯板でゴシゴシとやっていました。

大学進学で家を出てからは靴下は面倒で
そのまま洗濯機で洗うようになったのですがパンツは手洗いで一度綺麗にしてから洗濯機で他のものと合わせて洗うようにしていて、今もそうやってます。
どんなにおりものが少ない日でも
下着に汚れがつかない日はないので
おりものシートやナプキンを使わなかった日は必ず手洗いです。
なので私のパンツは黄ばむこともなく
ゴムが伸びきった頃が捨て時になります。

旦那の実家で洗濯物を干していた時に、
ふと義母のパンツに黄ばみを見つけ、
落ち切れてない汚れらしきものを発見してしまいました。
他の人は下着の汚れを落とさないまま
シャツやズボンとも洗濯しているのか?と気になっています。

最近は旦那がおしっこした後のトランクスのしみも気になってしまい、
(トランクスは下洗いなしで洗濯機で洗っています)
「これおしっこだよね?」って突っ込むと
「一滴二滴は誰だってつくんだ!」と
言われてしまいました。
確かにそうかもしれないけど、、、。
おしっこ付きのパンツと顔を拭くタオルと
一緒に洗うのやだな〜、でも分けて洗うほどの量じゃないし、、、。
3歳の息子も保育園に通っているので
パンツは確実におしっこが数滴染みてると思います。が、うんち汚れの時しか手洗いしてません^^;
みなさんのおうちではどうやってますか?
特に女性の下着汚れについて気になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も思春期を迎えた頃から母親から「下着はお風呂で洗っておいて」と言われてました。
専用の石鹸が常にお風呂にありましたよ〜!妹も洗ってます。
私の下着も黄ばみはありませんよ。
だから今もその延長です〜!
旦那の実家に泊まった時に洗濯でもしようと義妹の下着もあり一緒に洗ってあげましたが黄ばんでた〜。
ショックでした、可愛い顔で下着も可愛いのに〜彼氏に見せているのかな?って変な心配をしてしまいました。
習慣の違いですよね?私は旅行先でも洗い洗濯ばさみ持参でお風呂場で吊ってますよ!

2006.6.7 18:32 62

チリ(30歳)


私も自分の下着は手洗いしてから、洗濯機で洗います。
女性物の下着はやっぱり汚れが気になりますよね。
私の実家でも、夫の実家でも同じように手洗い派です。
男性物の下着は何故か気になりません。
そういえば以前、洗濯物で一番汚れが落ちにくいのはみんなが汚いと思っている靴下ではなく、女性物の下着!というのをどこかで読んだことがあります。

2006.6.8 14:46 100

もいもい(30歳)


これはあまりレスきませんよ。だって世の中の大変の女性が下着も靴下も手洗いなんてしませんもん。


時々、この手の話題が上りますが、いつも手洗いなどしない派が多数を占めてましたよ。手洗いしないと汚いよというレスがつくと、猛烈な勢いで「余計なお世話」「今は洗剤の力が強いから落ちる。気にしすぎ」「人に押し付けるな」「神経質すぎてご主人に嫌われないように」と非難轟々でした。きっと、手洗いしない派は自分が駄目妻と言われているみたいで、むかついたんだと思います。


私は下着は全部(自分のも主人のも)手洗いします。両親も姉妹もみなそうしてます。靴下も手洗いします。だって手洗いしないと下着についている尿や便と洗剤が解けた水で洗濯物を洗うことになるもの。気持ち悪くてぞっとします。

2006.6.8 19:34 59

妻(秘密)


手洗い派でお返事くださって
ありがとうございました。
お返事数が少なかったので
実際手洗いしてなかったり、
他の方法で洗濯されてる方のお話が
聞けなくてすこし残念でしたが、
同じような洗濯方法でやってる方が
いらっしゃることがわかってよかったです。

2006.6.8 20:21 24

らら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top