HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後のお宅訪問について質問です

産後のお宅訪問について質問です

2006.6.8 12:56    0 5

質問者: ぽんちゃんさん(30歳)

こんにちは。題名の通り、質問です。

以前から親しくしている元職場の先輩に2人目の赤ちゃんが4月に生まれました。
以前から何度か自宅に招待してもらっていたり(タイミングが合わずまだ行ってない)、先日出産祝いを贈ったのもあってか、里帰りから戻る彼女より「○日に帰るから今度遊びに来てね」とメールを貰いました。
かわいい赤ちゃんを早く見たいし、今なら私も仕事もしていないのでお宅訪問出来そうです。
でも、生後2ヶ月ほどの赤ちゃんを抱えるお母さんってさぞかし大変でしょうし、上の坊やもまだ2歳です。
長居はするつもりはありませんが、こういう場合どれほど経ってから訪問するのがベストでしょう?私はまだ出産も育児も経験がないのでわかりません。ご意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りをされてご自宅に帰って来られるというのは、ご実家のご両親の手助けがなくなり、一人で家事、育児をしなければいけないと思います。ましてや2人のお子さんがおられたら、なおのこと大変だと思うます。ので、こちらに帰って来られて、自宅での生活が落ち着かれてから、訪問されてはいかがでしょう?

2006.6.8 14:28 9

ぷ〜(1歳)

親しくしている先輩ならば、ご本人に聞いて見るのが一番です。
「今度是非お伺いしたいのですが、お忙しいと思いますので都合が良い時を教えて下さい」じゃダメですか?

2006.6.8 14:39 8

えいこ(35歳)

私は産後余裕がなくて、なかなかおうちにお友達を招くことが出来ませんでした。

自分がそうだったので、友達に赤ちゃんが生まれたのを聞いたけど、4ヶ月ぐらいまで遠慮していたら、もっと早く見に来てほしかったと後で言われました。
友達は産後全然大変じゃなくて、逆に子供と二人で煮詰まってたから来て欲しかったそうです。
いろんなケースがあるので、ずばりやはり聞いて確認したほうがいいと思います。
食事や、お風呂の時間にかかると困るので、時間は短く、相手が困っていそうだなと思ったら切り上げるのがいいかなと思います。

2006.6.8 16:02 7

ももんが(35歳)

私も最初は、友達に聞きましたよ^^
気心の知れた友達なので、
「育児で手一杯でお昼ご飯作る余裕ないねん〜〜!!できたら、買ってきて〜!一緒に食べよ〜〜!」って、言われたので、丁度その友達の誕生日が近く、いつもなら一緒にランチを食べに行く友達なので、手づくり弁当を作って行って一緒に食べました^^

いろんな場合があるので、やはり親しい人なら、聞いて見るのが一番だと思いますよ^^

2006.6.8 17:54 9

るる(33歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。人によってもいろんなケースがあるんですね。
そろそろ彼女が実家から戻るころです。みなさんのおっしゃる通り、少し様子を見て直接彼女に尋ねてみようと思います。
大好きな先輩ですし、赤ちゃんも写メールを見るとすごくかわいいんです。
お宅訪問、楽しみです。

2006.6.9 11:21 8

ぽんちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page